FC2ブログ

記事一覧

米国の盆踊り 池袋西口公園


 藪さんは右翼ではないので、日本至上主義者ではありません。だからワールドカップサッカーにしても、日本だけを応援するなんて事はしません。

相手チームであろうとも、いいプレーを見せてくれる事を期待します。それでもし日本チームが負けるなら、相手チームより気力や運が足りなかっただけだと思います。

日の丸の旗に嫌悪感を持っている左翼連中が、なんでオリンピックやワールドカップになると日の丸の旗を振るのか? そのミーハーさが藪さんには理解できません。

進駐軍の時代から今だに日本を支配している米国は、藪さん基本的には大嫌いです。でも英国から独立以来たった250年の歴史しかない米国の文化はそれとは別なので、藪さんはいいものはいいと評価します。

米国の祭りには、日本のように伝統ある神輿渡御はありません。祭りに付随したイベントの盆踊りもありません。でも盆踊りに類似した庶民のイベントはあるんです。それがバーンヤード・ダンスと云うモノで、毎週土曜日に近所の納屋に集まって、フィドルやバンジョーのストリング・バンドの演奏に合わせて踊ったのです。

それが米国の田舎の盆踊りであり、亡くなった飯塚文夫さん(1940~2003)はその踊りの指導をなさってました。もちろん和風総本家の家元の藪さんは、日本の祭りや盆踊りの取材が中心ではありますが、米国の祭り研究だって結構凄いんですよ(^∇^)

池袋西口公園のフォーク&カントリーフェスティバルでやっていた曲なんて、すべてそのオリジナルを知ってます。バンドは素人さんですから、決して上手くはないのですがバンドのリーダーは商店会の会長さんらしく、その素人っぽさが、庶民の祭りを感じさせてくれます。

来年はこの祭りを中心に取材して、さらいねんには発声練習をしてこのステージに立ちたいです(^∇^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年6月2日(土)午後三時過ぎ 池袋西口公園

コメント

No title

カントリーフォークは懐かしいですね
郷愁を感じる音楽にナイス
昔のTVやラジオはこればかり流れていた様な気がします
踊る気持ちが判ります^-^
立ぱなしでは疲れます~お疲れ様です

No title

おはようございます〜昔娘が立教大学に行っていましたので清水から、おかぁ〜とこの西口公園前を通ったことがあります〜記憶では桜の木があっただけの公園だったと記憶にあります〜^^

No title

おはようございます。(*^-^*)
カントリーロードも良いですね。o(*^▽^*)o~♪
テンガロハットを被ったステージ前のダンスも良いですね~。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

映画ですと田舎の古びたバーで、
ボトルビールやテキーラを片手に演奏を聞いたり、
踊ったり。。。
アメリカの映画を連想しました。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

池袋のこの辺りは、東京芸術劇場に行く時は通りますが、演芸場は北口側なんで殆ど通る機会がござざいません。
ただ、数年前にポケモンGOが流行った時は、この公園に老人たちがスマホ片手に溢れ返っておりました。
普段は学校をサボった高校生の溜まり場なのに、高齢者が負けない数だった。

No title

バンジョー弾きの友人が、喜びそうです。
岐阜のバンドなのに月に一回、東京でライブしてます。

No title

*右近さん。。
藪さんは中学生の頃には小坂一也さんやジミー時田さんに憧れて、浅草松屋とか日本橋高島屋とか渋谷の東急本店の屋上でやっていた彼らの歌を聴きに行きました。

司会はたいてい、ベルギー生まれのEHエリックさんや、トルコ人ながら明治大学を卒業したロイ・ジェームスさんでした。

このコンサートの取材だけにすれば、モットちゃんとした取材ができたと思うのですが、その前に都電の取材や三ノ輪のお祭りの取材をやっちゃったのが間違いでした。もう疲れきっちゃってるのでろくな取材ができてません。

来年はもっちちゃんとした取材をしたいと考えてます。

No title

*さくらさん。。
はじめまして…と思ってブログを拝見しに行ったら、バタやんの記事に藪さんはコメしてましたな(^∇^)

再訪コメありがとうございます。藪さんの記憶が定かではないのですが、かつての池袋駅って西武百貨店やパルコの前身の丸物百貨店やキンカ堂があった東口は、まだビックカメラも出店してなかったけど繁華街でした。

その一方、東武百貨店のある西口は、ロサ会館と云う繁華なビルもありましたが、夜になるとほとんど人のいない、今の神保町の靖国通りの南側のように過疎の町でした。

いつの頃からか池袋西口ロータリーを潰して、ウエスト・ゲート・パークと云う巨大なイベント広場を作りました(^∇^)

豊島区は小池都知事の地元ですから、大塚駅の再開発を始め、優遇されているなって藪さん的には思います(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
ジョン・デンバーのカントリーロードは洋楽ではあるんですが、その世代のおっさんにとってはスタンダードナンバーになっていて、思わず手拍子しちゃったりするんですね(^ω^)

残念ながら未だに、進駐軍時代に日本を暫定的に統治するために作った憲法を礼賛している親米の左翼連中がいるんですが、それらの親米派の左翼を排除しない限り、日本は永遠に独立国にはなれないと思います。

現代の日本人にとってはウエスタンって良く判らない音楽だと思うのですが、藪さんを始めその音楽の熱烈なファンってのは少なからずいるんです。

でも残念ながらこの音楽ってのは、ほとんどメジャーにはなりません(^ω^)

No title

*Marsさん。。
藪さんはこの後池袋演芸場を撮影しようかとも思ったのですが、もう酔っていて電チャリの運転もままらない状態だったので、ウチまで帰ってくるのがやっとでした(^ω^)

以前は池袋西口って素朴な町だったのですが、深夜喫茶にたむろする若者や、池袋ギャングって連中も増えてきて、夜中の治安が悪くなってます。

No title

*キャバンさん。。
この歌の間奏で、バーンヤードダンスを躍らせるべく、エレキギターやハーモニカで間奏をやってるんですが、皆さんにもお判りいただけると思いますが、音がくぐもっていてきれいじゃないんですよね。

だからこそ藪さんはバンジョーのからっと晴れた明るい音でやってもらいたいと思うんです。藪さんはリクエストがあればノーギャラで参加しますが、バンジョーの明るい音って、曲のイメージを一変してしまうほどの凄い楽器なんです。

No title

こんばんは。(*^-^*)
お疲れ様でした。
いえいえ。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a463.gif">
カントリーロードは宮崎駿の映画で使われていたので
ジブリファンなら誰でも知ってる曲です。

ディズニーランドでも
熊がカントリーを演奏するアトラクションがあるので
お子ちゃまもカントリーは聞いてると思います。
(*´pq`)クスッ

防衛省のお役人が「敗戦国だから・・・」と言って
アメリカに従っているので
お役人も世代交代しないと変わらないでしょう。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんはアニメに疎いので、ジブリにカントリーロードが使われていたのを知りませんでした(^ω^)

もう40年以上前になりますがジョン・デンバーが新宿の厚生年金会館ホールで来日コンサートをやった時に見に行きました。客席の後ろで踊っている人がいたのには驚きました。日比谷の野音のロックコンサートでは客席で踊ってる人もいましたが、カントリー系のコンサートで踊っている人を見たのは初めてでした(^ω^)

考えてみるとプレスリーがやっていたロカビリーと云う音楽のルーツはカントリー音楽なので、PTAに卑猥だと批判されたプレスリーダンスは、バーンヤードダンスを派手に踊っただけで、伝統的な踊りなんです。

No title

*続き。。
国際紛争を武力で解決しようとする軍国主義は悪いに決まってます。その意味では憲法九条に書かれている事は正しいんです。昭和22年に発布された日本国憲法に反対したのは当時の日本共産党だけでした。

何故反対したのかと云うと、もしヒトラーのような軍事独裁者が他国を侵略した場合、日本は無責任にも何もしないと憲法九条に書いてあるからです。憲法前文には国際平和を希求すると書いてあるのに、日本は何もしない(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ