FC2ブログ

記事一覧

お暑い盛りでございます


 まずはじめに、西日本豪雨で被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。被害状況が判明するにつれて、死者の数が現時点で130人近くなると云う、平成最悪の大水害になってしまいました。猛暑の夏場に向けて家を失った方々がたくさんいらっしゃるので、一刻も早い復旧を政府にお願いいたします。

武蔵野台地と低地の境目にある藪さんローカルの文京区は、坂ばっかりの地形ですが山がないので土砂崩れが起きる心配はありませんが、たくさんの崖があるので崖崩れは起きると思います。

藪さんの家は小石川の低地にあるので、大水が出た場合は水没してしまうでしょうが、文京区の最高地点の海抜34メートルの春日通りや白山上の高台へ逃げれば、濁流に飲み込まれる事はないでしょう。

神社仏閣の立地を調べてみると、必ずその地域の高台に作られています。日本列島は山と海が接近した地形なので、昔から水害が起こりやすい地形なんです。

その事から水没しないように神社仏閣は高台に作られているんです。だから水害が起きた場合は神社仏閣へ逃げれば安心なのですが、近所に高台のない浅草寺なんかは水没してしまいますので気を付けてください。

文京区で水没してしまう神社仏閣を申し上げますと、不忍通りの低地にある根津神社です。でも表鳥居の権現坂や北鳥居の根津裏門坂を登って本郷の高台へ逃げれば大丈夫です。

湯島天神は本郷台地にあるので大丈夫。護国寺や簸川神社や白山神社や牛天神のように、藪さんがいつも取材で階段を上るのに苦労している神社仏閣は水没しません。
 撮影データ・・・平成27(2015)年7月10日(金)午後一時半 文京区護国寺

コメント

No title

この度の雨が東京に降ったら、我が葛飾は98%が水没するそうです。東京は一時間に50ミリを超える雨には対処出来ないそうです。
想定外と言いますが明らかに温暖化の影響なんでしょうね。この分だと急に寒くなるかも知れませんね(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
境内の静寂さが良いですね~。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
風鈴の音やセミの声も聞こえてきます。
∑('◇'*)エェッ!?
あの美しい根津神社は危ないのですね。
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

No title

暑い時期なので被災者の方々も
救助にあたる方々も大変でしょうね。
この時期に水が足りないのも苦しいと思います。
一日も早い復旧、復興を願います。

No title

ほおづき市が終わると朝顔市だったかな?まだまだ暑い日が続きます。
深川の水掛けのお神輿が待たれますね。

そして・・・昔は震災記念日。二百十日・・・
お江戸のいえ東京のかつての大災害の日が近づきます。
関東大震災や台風で下町が水浸しになったこと・・・あってはならないことです。
東京が今回のような雨にあったら・・・考えると恐ろしいです。

真夏の世に夢???夢なら早く覚めてよ!(@_@)

No title

山号寺号
基本的に山なんで、寺は水害に強いのか?台風ではなく、集中豪雨で沢山の命が奪われるなんて!!

No title

こちらは梅雨明けで、暑い晴天なのに、西の方は、大雨で被害甚大。立場が逆になったらと思うと恐ろしいですね。

No title

今年は4万6千日に行っていません
お暑い盛りでございます
文楽さんの船徳でのこの言葉は有名で独り歩きしていますね^^
下町言葉の「ござい」もはやり出しました
と記憶しています
ナイス

No title

*菖蒲園さん。。
東京は結構水害対策をやってます。東京ドームの地下には水を溜めるスペースがあって、ラクーアの噴水で使っている水は水道水ではなくて、溜めた雨水です。

御茶ノ水ににも、雨水を貯水するスペースがあるし、環七通りの地下には巨大な貯水スペースがあります。

でも江東区や墨田区や葛飾区のゼロメートル地帯は確実に水没してしまいます。小菅の刑務所周辺の道路はそばを流れる荒川の水位より5メートルくらい低いので、確実に水没してしまいます。

受刑者を水死させないためにどうしましょうか?

No title

*まーぶるさん。。
護国寺も、神田川の谷にあるので手前にある菖蒲園さんの母校の日大豊山高校や中学は水没しますが、本堂は階段を上った小石川台地にあるので水没しません。そこには豊島岡墓地と云う、皇室や徳川家ゆかりの墓地があります。

30メートル以上の津波が来ない限り水没しません。根津神社の海抜はせいぜい5メートルくらいなので、大規模水害があったら水没してしまいます。その場合は近所にある、上野台地の谷中霊園に逃げてください。そこなら水没から免れます。

つつじ苑の上の方へ逃げると云う手もありますけどね。

No title

*まーぶるさん2。。
ホントですね。夏場の水不足の時には恵みの雨なのですが、降り過ぎて災害になっちゃうってのは困りものです。

泥をかぶっちゃうとあらゆる家財がゴミになってしまって、現在はその集積場がなくて困ってますね。これから暑い夏に向けて、家を失ってしまった一万人以上の方々は本当にお気の毒です。絶望しないで頑張っていただきたいと思います。

No title

*安寿先生。。
深川の富岡八幡宮は、去年の例の事件で今年の正月の人出は例年の三割程度だったらしい。宮司さんがいない状態で今年の八月の深川祭りはできるのかどうか心配しています。

藪さんが子供の頃には、ローカルでも秋の台風の時には水が出ましたが、近年は下水道が整備されましたので、この数十年はまったく水は出ていません。

今のNHKニュースでは、今度の水害の死者は201人と云ってました。安否不明者もかなりいますので、最終的に確認される死者は250人を超えてしまうかもしれません。

日本一広い関東平野ですから、大水が出た場合はほとんどの地域が水没してしまうはずです。藪さんローカルの小石川(礫川)だって、かつては浅い海だった訳で、ウチの庭を50センチくらい掘ると、関東ローム層の赤土とともに貝殻が出てきます。

No title

*Marsさん。。
なるほどそうですね。お寺って必ず山号を持ってますね。成田山は山号で新勝寺が寺の名前ですね。浅草には山はないんだけれども、他のお寺に倣って金龍山浅草寺って云ってますね。

No title

*キャバンさん。。
静岡も北側に山が迫ってますので、土石流の危険がありますね。数年前に静岡市の地下街が水没した大水がありましたね。

とは云え藪さんが抱いている静岡のイメージは、日本のウエストコースとでありあったかくていい場所だと思います。お茶で有名な牧の原の高台もありますしね(^∇^)

No title

*右近さん。。
藪さんは以前に江戸落語関連で、江戸言葉の本を読み漁った事があります。

江戸の特殊性と云うのは新興都市だった事と、参勤交代で地方の二百余大名が家来を引き連れて50万人も江戸に居住した事なんです。

明け五つ(現在の時間で午前八時)に江戸城で太鼓が鳴って、各大名は江戸城に出勤しなくてはなりませんでした。しかし各地方の方言だらけで言葉が通じなかったので、新たに共通の武家言葉と云うのを作ったのです。

男言葉としては「貴殿」とか「お主」のような言葉であり、武家の女言葉として「ざあます」なんてのが新たに作られました。新興都市を作るためにたくさんの土木職人が江戸に流入しましたが、彼らの統一言語として下町言葉が生まれました。

藪さんが喋ってるのはまさにその下町言葉なんです。聞き取れない部分があるかもしれませんが、藪さんローカルでは問題なくこれで通じるんです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ