FC2ブログ

記事一覧

みたままつりの朝


 靖国神社の「みたままつり」は、お盆の行事として昭和22(1947)年から毎年7月13日から16日までの四日間行われます。今年は明日からの四日間が靖国神社の第72回みたままつりで、盆踊りや神輿渡御などたくさんのイベントが行われます。

光の祭典と云う事で、約三万の大小の黄色い献灯で有名なお祭りです。藪さんは早朝の人のいない時の取材が好きです。これは四年前の初日の早朝の取材動画ですから、献灯やぼんぼりが点灯されてませんので、光の祭典の雰囲気はまったくありませんが、朝の空いている時の取材の方が全体像が判ると思います。

朝顔の鉢やほおずきの鉢が幾らだなんて下世話な話を藪さんはしますが、それらの値段を知る事は社会を知る事であり、ひいては日本経済を知る事なので、藪さんはできるだけ調べて記事にします(^∇^)

と云う事で、黄色い提灯には大型献灯と内苑のスペースに並べられる小型献灯があります。大型献灯は、一灯一万二千円。永代献灯は一灯20万円。小型献灯は、一灯三千円。永代献灯は一灯7万円です。毎年6月20日までが申し込み締め切りになってます。

ちなみに藪さんは、左右に二つある白い機械を降雪機だなどと、とんでもない事を云ってますが・・・靖国神社に雪を降らせてどうするんじゃい? だって夏場の暑い時期のお祭りなんだからその方が涼しいし、表参道の屋台部分の坂は初心者用のゲレンデになります(^ω^)

あの二つの白い機械は、強力なスポットライトで、夜に神輿などを照らします。

 撮影データ・・・平成26(2014)年7月13日(日)午前7時 靖国神社みたままつり

コメント

No title

ウチの方は先週の土曜日に「万灯祭」を行いました。
鳳輦は先月やったのですが、6月は手がまわらないので分けて行っています。
動画で先生が「暑い、暑い」と仰っていますが、四年前から暑かったのですね(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
今年も「みたままつり」が始まるのですね。
(((uдu*)ゥンゥン
夜のご取材も覚えてますが、人でいっぱいでしたよね。
朝の静寂さにキチンと整列した献灯も見応えがあります。
坂は初心者用のゲレンデになるのですね。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
今年の「みたままつり」は酷暑になりそうですね。
ご参拝の皆様も暑さに気をつけて
お参りしてもらいたいですね。

No title

九段だったら、靖国神社!!、麻布の家主が小言に使う靖国神社。
日本の外交交渉でも、支那や朝鮮に言って聞かせて欲しい!このダンだからいいんですよ、九段だったら靖國神社と。

No title

当地は、旧盆ですので、7月のこの時期は、閑かです。
靖国神社にできれば生きたいと主って、足が遠のいております。
日本人として哀しいところです。

No title

紀元2674年・・・しばらくぶりで見ました。
今年は2678年ですね。

当日はきっと猛暑でしょう。(*^^)v

No title

*菖蒲園さん。。
靖國神社のみたままつりは、東京のお盆の四日間のイベントなので、毎年とにかく暑いんです。特に今年の猛暑は異常ですので、藪さんは身の危険を感じて今年の取材は断念しました。

No title

*まーぶるさん。。
今年の藪さんローカルの猛暑は異常です。この数年毎年みたままつりの取材には行ってたのですが、さすがに今年の暑さには藪さん身の危険を感じて取材を断念しました。

盆踊りや神輿を担いでお賑やかに騒ぐのは祭の楽しみなのですが、ろくに酒の飲み方も知らないようなガキが、ちょこっと酒をなめたくらいで、ギャーギャー騒ぐんじゃないってんです。

No title

*Marsさん。。
何で靖國神社を負の遺産にしちゃうのかが藪さんには理解できません。

ケネディーの墓がある米国のアーリントン墓地は、戦死者の墓地です。安倍総理を初め、各国の首脳が必ず参拝する場所です。トンチンカンな頭の悪い左翼連中は、首相は靖國神社ではなく千鳥が淵の戦没者慰霊苑に参拝しろと云ってます。

戦没者慰霊苑と云うのは靖國神社同様に墓地ではありません。戦没者慰霊苑と云うのは、文京区の礫川公園の上にもあるし墨田区にもあります。千鳥が淵だけに参拝したら、またぞろ左翼は文句を付けるに決まってます。

忙しい首相が全部の戦没者慰霊苑に参拝できる訳がない。8月15日の終戦の日に首相が靖國神社に参拝しろとは藪さんは云いません。

各国からクレームが入るのなら終戦の日の参拝はやめればいい。靖國神社の最大のイベントはお盆のみたままつりなんです。

終戦の日に靖國に参拝する国会議員連盟なんて、どうでもいい事はやめて、みたままつりで神輿を担ぐ国会議員連盟ってのを作って欲しいです。

No title

*キャバンさん。。
現在の靖國神社は、8月15日の終戦の日ばかりがマスコミに取り上げられているのですが、8月15日と云うのは靖國神社の祭礼ではありません。

左翼の自虐史観によって歪められてしまった靖國神社の正しい姿を、藪さんの取材動画によって理解して欲しいです。靖國神社に取材に来てるマスコミを何度も見てますが、胡散臭い連中ばっかりです。

No title

*安寿先生。。
日本の皇紀と云うのは、初代天皇の神武天皇が即位した年を元年としてますね。キリストの生誕を元年としている西暦紀元に660年を足すと、皇紀になります。

まあ今時、皇紀で記述する人なんて、参院議員に当選した青山茂治さんくらいしかいませんが、日本の近代史を知る上でも皇紀を知らないと話になりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ