FC2ブログ

記事一覧

下駄を鳴らして

♪下駄を鳴らして藪さんが行く 腰にチューハイぶら下げて
甚平に沁み込んだ ラジオ体操の汗が行く
嗚呼 平成の源内よ 戦後昭和の景色を追って
動画記録をやり続けてる 工作員・・・作詞=藪井竹庵(^ω^)


・・・って事でね。藪さんローカルの文京区じゃなくて、台東区の不忍池の取材が多いのは、坂や階段がないので足に関節痛の不安を抱えている藪さんには、取材がやりやすいからなんです(^ω^)

言問通りの終点のこんにゃくゑんまから本郷通りの弥生に登って、暗闇坂を下れば不忍池。電チャリで走りやすいルートだから、藪さんはツバメの観察をしてから十分で不忍池に到着できます。

藪さんがお気に入りの板床ベンチで蚊に食われなければ、一晩中チューハイを飲んでいたい。そして・・・蓮が咲く時に出ると云われているポンと云う音を録音したい(^∇^) 

 撮影データ・・・平成26(2014)年7月19日(土)午後1時過ぎ 台東区不忍池

今年はあまりの異常気象で暑過ぎる。年々リアル爺さんになってきちゃってる藪さんは、体力の衰えか激しくて取材に出掛ける気力が湧きません。無理して出掛けて熱中症で倒れちゃったりしたら、皆さんに迷惑を掛けちゃうので、家で過去記事を読み直しながらじっとしてます。

これは四年前に不忍池を取材した、まだ若干元気があった頃の記事です。この時の藪さんのいでたちはと云うと、米国のウエスタンウエアの通販で買った、麦わらのカウボーイハットをかぶり、首には赤いバンダナを巻き甚平を着て下駄をはくと云う、実に珍妙な和洋折衷スタイルでした(^ω^)

でもそう云ういでたちの利点ってのがありましてね、観光客はよけてくれるし酔っ払いから絡まれません。それと職質もされないんです。そんな珍妙なカッコをしたテロリストはいませんからね(^ω^)

コメント

No title

見事に蓮の花が咲いていますね。
確かにデッキが低いですよね(^^)
今年はどうなのでしょうね。やはり早く咲いてるのでしょうか?
ならば今が見頃ですね(^^)
先生の予約投稿の時間を把握したので一番乗りが続いています(すいません)

No title

無理をせず、テイクイットイージー!です。ご自愛ください。

No title

おはようございます。(*^-^*)
ズッチャラ、ズッチャラ。
「下駄を鳴らして藪さんが行く 腰にチューハイぶら下げて」
面白いです。(*・。・)ノ◇ 座布団一枚。
↑笑点風。(*′艸`)
午後1時なのにまだいっぱい咲いてますね。
綺麗です。〃⌒ー⌒〃

No title

かまやつひろしと吉田拓郎の合作ですね。
暑すぎますから、ご無理なさらずに・・・・

No title

暑すぎですね、。
公園は蚊がいっぱいいますから、チュウハイ呑んで汗かいて「蚊のえじき❗」となりそう、熱中症にならないように〜
エアコンで体を守りましょうね。
今年も暑い☀️😵💦。
暑中お見舞い申し上げます。

No title

暑い時はみな同じですよ
私も午前中だけ要件を済ませて午後は家に籠ります^^
クーラーつけぱなしです^^
花撮りも涼しい時にと出かけますが、天気が悪くてそれもダメです
で、古い寺社巡りのネタを投稿しています^^
無理せずに!

No title

先日、雪駄を履いてみようと下駄箱をかき回していたら

もう履き手のいない履物が何属か出てきました。

たまには、雪駄も良いもんですよ。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">

No title

*菖蒲園さん。。
今年はあまりにも暑いので、まだ一度も不忍池のハスの取材はしていません、この土日は文京朝顔ほおずき市だったので、藪さんはその取材に出掛けたのですが、あまりの暑さに死ぬかと思いました(^ω^)

予約投稿で問題になるのが投稿時間です。毎日同じじゃ面白くないので、藪さんが考えたのがこの方法です(^∇^)

No title

*Marsさん。。
ありがとうございます。落語会の決死隊のMarsさんも気をつけて(^∇^)

昨日の藪さんは、牛天神の取材でベンチに座って獅子舞や太神楽を見ていたのですが、あまりの暑さにぐったりしてしまった、下を向いていたら、隣に座っていた女性から「大丈夫ですか?」って心配されちゃいました。なさけねぇ~(^ω^)

まさかバーボンのポケ瓶をグビっとやれば復活しますとは云えないし・・・(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
今年の猛暑では怖くて不忍池の取材には行けません。

今朝から藪さんローカルでは例年通り、路上ラジオ体操会が始まりました。60人以上の老若男女が集まってきた素晴らしいラジオ体操会でした。

藪さんは、土日の朝顔ほうずき市の取材で足が痛くなっちゃって、座る椅子に転用できる杖を突いていきました。お年寄は身体が動かないながらも、動く範囲で体操をやってました。その中で藪さんだけは、椅子に座ってラジオ体操をやりました(^∇^)

もちろんその後はツバメ談義です。セカンドランの四羽のヒナが大きくなりまして、あと一週間で巣立つ感じです。

No title

*キャバンさん。。
あまりの暑さに藪さんやけくそになってます(^ω^)

下駄って、いつも使ってる足の筋肉とは違うところを使うのか、ふくらっぱみが痛くなったりします(^ω^)

No title

*ななくささん。。
暑いのでリコメが遅れてすいません(^ω^)

昨日の牛天神の取材では、藪さんあまりの暑さに死ぬかと思いました。たぶん熱中症で倒れる人ってのはこんな感じなのかなってのの一歩手前まで行きました(^ω^)

今年の暑さは異常ですから、ななくささんも無理せずにご自愛くださいね(^∇^)

No title

*右近さん。。
藪さんは昨日の猛暑の牛天神の取材で初めて熱中症の危険を感じました。あのまま下を向いて意識が飛んでいたら、熱中症として搬送されていたと思います。

獅子舞をやってた人はさぞや暑かったと思いますが、お獅子に頭をカミカミしてもらって元気が出ました(^∇^)、

No title

*与太郎さん。。
お久しさしぶりです。年を取るといろんな事を忘れちゃいます。でもそれでいいんじゃないかとも思ってます。

いつまでも若者に対して小言を云い続ける頑固爺は現代では受けないんです。かつての日本の文化がどんどん失われて行ってるのですが、それが現代の状況なら致し方ないでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ