FC2ブログ

記事一覧

猛暑日


 藪さんローカルは、今年初めて最高気温が35度を超える猛暑日になりました。

この三連休は殺人的な暑さになるので、不要不急な外出はしないようにと事前に云われてましたから、危機管理能力に優れた藪さんは、靖国神社や上野公園へ取材に行きたかったのですが、全部取りやめて自宅そばの撮影だけにとどめました。

去年の朝顔のこぼれ種から、20株以上の朝顔が発芽しているのですが、もちろん日陰で発芽したのはモヤシのようになっちゃってだめですが、ハンギングバスケットとか、西日が当たる場所に落ちた十個以上に種からは、逞しくグングンと蔓が伸びています。

花をたくさん咲かせようと思ったら、脇芽を出させるために先端の芽はカットした方がいいのですが、藪さんが育てた訳ではなくて、朝顔の自由意志でこぼれ種から伸びてきている訳なので、藪さんは余計な手出しはしません。

電線に蔓が絡み付いちゃうのは若干マズいかなとは思いますが、釣瓶を取られてもらい水する訳ではないし、朝顔の蔓に絡まれたからと云って停電する訳ではありません(^ω^)

 撮影データ…平成30(2018)年7月14日(土)午後三時 藪さんローカル

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
うわ。
蔓が二階まで・・・ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
朝顔の蔓って何処まで伸び続けられるのでしょうかね。ぐんぐん伸び続けてる蔓がお面白いです。(*′艸`)
雛ちゃんが顔を出して寝てますね~。
まだ産毛がいっぱい。(*′艸`)
雛ちゃん達も暑そうなので藪さんの打ち水は
有難いですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

朝顔って、随分伸びるものなのですね。電線に絡んでも冬までには枯れるので大丈夫だと思いますけど。
また種が出来て来年も再来年も咲けば面白いですね(^^)

No title

朝顔や 釣瓶取られて 貰い水

加賀千代の凄く有名な句を思い出しました。「朝顔に」を後年、千代自身が「朝顔や」と直したのでも有名ですね。
落語に触れると、そんな蘊蓄が自然に増える今日この頃。そして、私のスマホは、釣瓶より先に鶴瓶が出て来ました。
AIがダメですね、朝顔の場合は釣瓶となかなか学習してくれません。

No title

三代目三木助師匠の噺を思い出しますね。
外に出られませんので、暑さが分かりませんが、妻の話では、「尋常じゃない』
無理なさらないようにして下さい。

No title

こちらも厚いです
朝のうちに少し歩いてきて、その後買い物に行きました
ショピングモールはクーラーが効いてて、広いので8000歩歩いてしまいました
燕も暑いときは可哀想ですね
でも意外とビルの下は涼しいはずです
ナイス
疲れて食べたのがソフトです^^

No title

*まーぶるさん。。
朝顔ってのは基本的には雑草の一種なんだと思います。丈夫で誰が栽培しても花を咲かせてくれるので、江戸庶民に好まれた夏の園芸だったんだと思います。

現在の藪さんちのこぼれ種の朝顔は、まだつぼみができてないのですが、こぼれ種なりの逞しさがあって、ツルがぐんぐん道路にまで伸びてジャングル化してきています(^ω^)

ツルをカットして手入れをすべきだったかなと反省してます。ごぼれ種から発芽する苗って、普通の種よりも生命力が強いんです。

今日の午前中のツバメのお宿は大変でした。セカンドランの四羽のヒナのうち、三羽のヒナが産卵床から落ちちゃったので、五人のサポーターが右往左往しました。

果たして一羽だけしか巣立たないのか、落ちた三羽のヒナを人間があれこれ工夫した事に、お母さんはエサを与えてくれるのか? 夕方落ち着いた頃にもう一度観察します(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
二階のベランダに達したツルなんですが、途中に絡み付くものがないのでさすがに電線には届きません。ちょこっと手を加えれば届きますが、東電に怒られるといけないのでやりません(^ω^)

現在は道路の方へ50センチ以上伸びてきてトラックに轢かれそうになってます(^ω^)

No title

*Marsさん。。
今までメインに使ってた、Vista-OSのパソコンが頻繁にシャットダウンするようになっちゃったので、Win9-OSのパソコンをメインにしたのですが、一番困るのはこれまで単語登録してきた漢字が変換できない事です。

噺家名がまったく変換できないのでイライラしながら、単語登録してます。

No title

*キャバンさん。。
今年の猛暑は異常で、熱中症の緊急搬送者が二万五千人を超え、60人を超える死者が出ています。

藪さんの動画カメラもこの猛暑で若干動作がおかしくなっているし、日曜日の牛天神の取材では、藪さんも一瞬意識が遠のきかけました。非常に危険ですから外へ出ないでください。

No title

*右近さん。。
暑いからと云って家にばかりいたら身体がなまってしまいますね。

だからと云って炎天下に出掛けるのは危険です。エアコンの効いたビルの中を散歩するのが省エネですね。藪さんだったらシビックセンターへ行って、一階の展示物を見たり、25階の展望ラウンジに行ったり、13階の職員食堂で食事もできますしね。いい散歩になります(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ