FC2ブログ

記事一覧

町会の夏祭り


 夏祭りと云うと神社の祭りを思い浮かべますが、祭り好きの日本人ですから年に一回の祭じゃ我慢できない訳でして、年中何らかの祭をやってます。

特に東京の場合は、農業や漁業のような第一次産業に従事している人が少ないので、月曜定休の床屋さんとか休日が平日のデパート関係などを除くと、土日が休みで暇ですからしょっ中祭をやってます。

取材した場所は、千川通りにあるこんにゃくゑんまの裏通りです。この裏通りは冬場を除くと月に一度は通行止めにして、子供が喜ぶ縁日を町会の皆さんが開催しています。

半世紀前の東京オリンピックを継起にして、東京のどこでもやっていた歩道の縁日が中止になりました。だから子供たちの楽しみがなくなっちゃいました。

今でも残っている東京の縁日定席は巣鴨地蔵通り商店街の四の日縁日です。かつては子供が楽しむ縁日だったのですが、今ではおばあちゃんの原宿と云われ、おばあちゃんが集まる縁日になりました。

藪さんが子供の頃には、千川通り(礫川通り)の歩道で、こんにゃくゑんまの六の日縁日と云うのをやってました。もちろん当時は露天商がござを広げて雑誌の付録や十円ひよこを売ってました。

バナナの叩き売りもあったし、詰め将棋なんてマニアックなものもありました。俗に真剣師と云う、プロ六段くらいの棋力がある人だから、縁台将棋が勝てる訳がないんですけどね(^ω^)

まあそう云う事で、現代では富坂警察や小石川消防署が町会に協力して、月に一度このようなイベントをやってる訳です。

 撮影データ・・・平成30(2018)年7月21日(土)午前11時前 八千代町界隈

毎度の事ながら藪さんの呟きの訂正です。茗台(茗荷谷)中学を文京11中と云ってますが、11中は文林中学で、茗台中学は播磨坂上にある文京12中です。

藪さんが中学に入学した頃は戦後のベビーブームで日本にはたくさんの子供がいました、それまでは文京区の区立中学は十中までだったのですが、小中は義務教育と云いながら、中学生を収容できなくなっちゃったので文京区は新たに、11中と12中の二つの中学を作りました。

藪さんが越境して通った本郷の文京六中は、一組50人で一学年が十組もありました。今では考えられないくらい子供が多かったんですねぇ。

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
ほのぼのとしたお祭りですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
地域の皆様と触れ合う事ができ、
子供が喜ぶ縁日というのは良いですね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
一組50人で一学年が十組とは・・・ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
お祭りも賑やかだったでしょうね。〃⌒ー⌒〃

No title

10円のヒヨコを弟が買ってきて叱られてました。
どうして男の子は後先考えずに生き物を買ってくるのかしら?

そういえば二部授業なんてありましたね。(*^▽^*)

No title

私たちの年代でも。1クラス50人くらいいましたね。

子供が地域と密着して遊ぶことも減って、残念ですね。

No title

昔の縁日は考えてみればひよこや亀、きんぎよ、ウサギと色々な物を売っていましたね
戦後のベビーブームで私もクラスは55人でした
その後、10年位してから統廃合の話が出て、統合小学、統合中学になりました
中学校はひどくて11クラスもあり同級生だけど顔も名前も分かりません
ただ親戚関係の子は夏休みや正月に親と一緒に行くと同級生だと知ります
ま、親と行くのは小遣い稼ぎでした^^
今は小学校のクラス会に集まるのは20人くらいです

No title

*まーぶるさん。。
今週の月曜日から町会のラジオ体操が始まりましたので、藪さんはツバメの観察と打ち水のあとにラジオ体操をやってます。

子供たちは30人くらい来てます。「出」のハンコをもらうのに必死ですが、寝坊して遅れてくる子もいて、どうしようか迷ってるので、体操なんかしなくたってハンコはくれるから、もらって来いよと云ってやります(^∇^)

No title

*安寿先生。。
ここのところの猛暑で、野菜ばかりか卵の値段も高騰しているようです。

ニワトリは卵を産む機械になっていて、ヒヨコが産まれるとオスは殺処分されてしまう運命にあります。神農会の親分さんが養鶏場からタダでもらってきたオスのヒヨコを縁日で十円で売ってたんですね。

藪さんの中学生時代には教室が足りなくて、理科実験室を教室に転用したりしてました。藪さんが通った中学は本郷通りにあるのですが、今ではまるでホテルかと思ってしまうような立派な建物になってしまって、怖くて近寄れません(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
少子高齢化と云われて久しいのですが、今週の月曜日から始まった町会のラジオ体操なんかを見ると、藪さんローカルには結構子供がいる事を確認できました。

もちろんお年よりも多くて、参加者は30人30人の半々くらいです。若い人がほとんどラジオ体操に来ないのが気になります。

No title

*右近さん。。
藪さんはしばらく幼稚園と保育園の違いが良く判りませんでした。

考えてみると、保育園と云うのは三歳児くらいまでの赤ん坊を入れるところなんですね。以前は託児所と云ってました。

保育園が足りないって叫ばれている昨今なんですが、今はそんなに子供が多いのか?

実はそうじゃなくてお母さんが働かないと食っていけないので、子育てができないって事なんですね。経済大国が聞いて呆れます。日本はかなりな貧乏国であって他国に経済援助なんかしてる場合じゃないんです。

毎年数百億円規模の経済援助を他国にするくらいなら、入園希望に見合うだけの保育園を作るべきだと思います。じゃなかったら日本はどんどん少子高齢化します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ