FC2ブログ

記事一覧

伝通院の朝顔市


 文京朝顔ほおずき市と云うのは、巣鴨のとげぬき地蔵の朝顔市同様に一般的にはほとんど知られていません。それゆえ混雑しないから取材がしやすいので藪さん好みのイベントです。

ほおずき市の会場はこんにゃくゑんまの源覚寺で、朝顔市の会場は千川通りから善光寺坂を登った上にある伝通院です。

藪さんローカルでは神農会の親分さんが仕切っているプロの露天商を完全に閉め出してますので、縁日の屋台やイベントの運営はすべて、町会の役員さんがやってます。

この伝通院の朝顔市でも、朝顔の販売は業者さんではなくて、藪さんの町会の役員さんのUさんやKさんが大汗流してやってました。ご苦労様です。

しかしふと疑問に思ったのは、彼らの家では朝顔の栽培なんかしてません。日本園芸協会認定の庭園管理士の藪さんが朝顔の鉢を販売するのならいざ知らず、素人さんが客に朝顔の鉢を販売するってのは、どう考えても危なっかしい(^ω^)

四色朝顔とか洋白とか団十郎朝顔と云う用語の意味を本当に理解しているのでしょうか? 町会の役員さんの販売トークを聞いていた藪さんは思わず、ツバメ談義じゃないけれど、延々と朝顔についての正しい説明をしてあげたくなっちゃったのですが、暑いのでやめました。

その事について近所の人といろいろ議論したのですが、これはお祭りなんだから買いたい人が買えばいい訳で、売り手が素人でも構わないと云う意見がほとんどでした(^ω^)

現代のような軽佻浮薄の時代にあっては、藪さんのように重厚長大な専門家の意見を云うと嫌われるんですよね。それがいいのか悪いのかと云ったら、悪いに決まってると藪さんは思います。

戦前の日本は明治の元勲の努力によってアジアで唯一工業化し、欧米列強に負けない軍事力を持った世界の一流国でした。残念ながら敗戦によって日本人の精神は地に落ちてしまい経済的には豊かかも知れないけれども、民度と云う事を云ったら、チンコロレベルの三流国です。

 撮影データ・・・平成30(2018)年7月21日(土)午前11時 伝通院

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
お子様連れのお客様が多いですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ネットでも調べられますし、
売り手さんも楽しめれば良いと思います。〃⌒ー⌒〃
21日も暑かったのに・・・( ̄ー ̄;
ご取材お疲れ様でした。

No title

マリリンモンローだなんて酔っぱらってるのですか?
山門通過しちゃいけませんね~。(^-^)

露天商のけばけばしいテントじゃなくってすっきりしてていいですね~。
鉢植えもきっとお手頃なお値段だったりして。!(^^)!

No title

朝顔市
今年は特に大変でしょう!!ご苦労様です。

No title

暑さにかまけて、朝顔を見る機会も少なくなりました。今年の夏の朝顔は、綺麗に咲くのでしょうか?
心配です。

No title

みんな暑いから普段なら電車で来るところも車を使うのかも知れませんね。
小さいとはいえシャトルバスまで運行してるのは凄いですね(^^)

No title

藪さんは何でも詳しいですね。
次回は朝顔先生で地元の朝顔売りしてみたら、う〜〜ん、しかし!暑すぎるからお身体のほうが大切だから〜
暫く暑さ続きまね。
お気をつけ下さいね。
💮🌼

No title

*まーぶるさん。。
文京区のイベントをネットで調べてお出でになる観光客はほとんどいないと思います。お年寄りが多いですからね。

この日の取材で藪さんが山門の日陰に座って長い時間お話をした方は、同じ文京区の本駒込にお住まいの方でした。写真撮影のグループの一員でこの日は伝通院の担当と云うことでした。その方は藪さんが知らない文京朝顔ほおずき市の、プリントアウトしたスケジュール表を持ってました。

その方とは翌日にこんにゃくゑんまで再会しました。翌日はこんにゃくゑんまの担当だったらしいです(^∇^)

No title

*安寿先生。。
違いますよ~(^ω^)

藪さんの呟きは酔っ払ってるような語りなのでいつも誤解を受けるのですが、これは藪さんローカル特有の江戸弁なんです。酒なんか飲んでません。冷たいビールはこれから飲むんです(^ω^)

マリリン・モンドーと云うのは柳橋先生が「こんにゃく問答」と云う演目でやった、くだらないくすぐりなんです。それをご存知の方には受けると思って藪さんは考えて呟いているんです(^ω^)

文京朝顔ほおずき市と云うのは、世界に誇れる素晴らしい地元の手作りイベントだと藪さんは自負しています。

No title

*Marsさん。。
この日は取材を早めに切り上げたので無事だったのですが、翌日の取材では熱中症で搬送される一歩手前まで行っちゃいました(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
朝顔にも早咲きと遅咲きと云うのがあるようですね。

近所の朝顔は咲いているのに、藪さんちのこぼれ種の朝顔は逞しく蔓を伸ばしてますが、まだ咲いてません。この後毎日数十の花を咲かせると思いますよ(^∇^)

No title

ローカル特有の江戸弁???
墨田川べりの江戸弁はロレってないですので・・・(*^▽^*)

No title

*菖蒲園さん。。
文京区は東京23区で四番目に土地が狭いので、車でお出でくださっても駐車場がないんです。結局道路に違法駐車するって事になって、道路渋滞や事故を引き起こします。

東京ドーム周辺は広い道路なんですが、土日になるとドームの駐車場待ちで左側の一車線が潰れます。電チャリ路線を無駄な車が臭い排ガスを放出しながら順番待ちをしている。

受動喫煙なんかよりはるかに危険な煙だって事を小池都知事は理解していないようです。

No title

*ななくささん。。
なんでも疑問を持って観察すれば藪さんのような疑問は出てくると思います。

でもその疑問をそれっきりにしないのが藪さんですね(^ω^)

No title

*安寿先生。。
落語の「酢豆腐」でも語られてますが、江戸庶民と云うのは夏場の暑気払いに酒を飲む事が多かったようです。現在でも藪さんローカルでは横丁を封鎖して昼間っから飲み会をやってます(^ω^)

江戸っ子は朝早くから仕事をして、午後三時には仕事を切り上げて、その日の日当は全部飲んじゃう。そしてすぐに寝ちゃう。夜遅くまで起きているなんてのは江戸っ子じゃありません(^ω^)

藪さんが子供の頃の周りの大人って、酔っ払っているような意味不明な訥弁で話す人が多かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ