FC2ブログ

記事一覧

こんにゃくゑんまのほおずき市


 藪さんとこんにゃくゑんまの付き合いは・・・って大げさなもんじゃありませんが、もう60年以上になります。

もっとも子供の頃には、こんにゃくゑんまの由来も知らなかったし、源覚寺と云うお寺だって事も知りませんでした。

もっぱら「えんまの縁日」としてしか知りませんでした。かつては礫川通りと云っていた現在の千川通りの柳町商店街で、毎月6日、16日、26日のえんまの六の日縁日に、左右の歩道で交代で縁日の屋台の出店がありました。

六の日縁日は現在でも源覚寺内で行われていますが、屋台の出店はありません。藪さんは若い頃は仕事人間だったし、その後はブラックバス釣り師になったので地元の事はまったく知らない困ったチャンになりました(^ω^)

その反動なのかもしれませんが、この十年くらいは完全に地元に回帰して、誰よりも頻繁に地元の文京区の事を取材し、チューブに千本を超える膨大の数の動画を上げ、ブログにその動画の説明記事を書いています。その動画は多くのお座なりな観光動画とは違います。

残念ながら文京区長の成澤さんからは、いまだに名誉文京区民の認定を受けてませんが(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年7月22日(日)午前九時過ぎ こんにゃくゑんま

コメント

No title

動画の中で女の子が「試食出来ます」と書いたうちわを持っているのが気になります(^^)食用のほおずきでしょうか?
暑いので脱水症状に気をつけて下さい!

No title

(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ~ッございます。
風鈴の音が涼し気で良いですね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
ほおずきも涼し気に展示してありますね。
女の子が買ったばかりのほおずきを大切そうに持ち、
今頃はお家でほおずきを眺めているかと考えると
楽しくなります。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
座りながらのご撮影は画像も安定してますし、
アングルも素敵です。
特等席ですね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
暑い中、連日のご取材お疲れ様でした。(^_-)-☆

No title

藪先生、今日は午前中は曇りでキュウリのの植え付け作業していました。

冒頭に『こんにゃく閻魔』という文字が目に入った時は
『蒟蒻問答』って言う話かと思いました。
いろいろあるんですね。

話は変わるんですが、youtubeが大好きです。
藪先生はyoutubeの本を書かれているんですか?

最も難しい本では読みこなせませんが…
初心者向きの本でも無理だと思います。
でもチャンスがあればと、まだ色気があります。

此方では今夜からユネスコ無形文化遺産に指定された
『山上げ祭り』が27日。28日、29日、に開催されます。

No title

こんにゃくというのは、面妖な食べ物ですねえ。元が芋で、あの、食感と歯ごたえになるし、粉末化されて再生可能なんですね。

YOU TUBE アップ数はすごいですね。私は、かつては火なりアップしてましたが、「早起き名人会」の著作権法問題で「出入り禁止」になってから、オリジナル音源以外は、無音で映像だけアップしてます。ずっと気になってますが、著作権を指摘されないどころか、CM付きの落語サイトが存続しているのは、著作権者の了解を取っているからなんでしょうか?

No title

*菖蒲園さん。。
毎年この場所で食用ほおずきを売ってます。藪さんは数年前に試食しましたが、黄緑色のぶどうと同じように甘くて替わらない味でした。ぶどうより値段が高いのが問題で、何も無理してほおずきを食べる必要はないと思います(^ω^)

今日は神楽坂のほおずき市の最終日なので何とか取材に行きたいのですが、最近の藪さんは暑さで不整脈の兆候が出ています。熱中症で倒れる一歩手前だと思いますので、安全のために取材は断念します。

明日あさっては阿波踊りなんですが、台風の予報が出ていますので家でじっとしています(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
この後藪さんは文京朝顔ほおずき市の会場を全部回って取材したのですが、最後の牛天神で太神楽をベンチに座って見ていた時に、隣の女性から「大丈夫ですか?」と心配されたほど、首をうなだれて熱中症の一歩手前になってました(^ω^)

その後獅子舞のお獅子に頭をカミカミしてもらって、元気が出ました(^∇^)

文京朝顔ほおずき市ってのは、単に朝顔やほおずきの鉢を売るだけのイベントではなくて、その他にもたくさんのイベントをやっているローカルの混雑しない楽しいお祭なんです(^∇^)

No title

*与太郎さん。。
えっ? キュウリの収穫ではなくて種の植え付けですか? この猛暑ですから熱中症に気を付けて下さいね。東京のスーパーではこの暑さで野菜の値段が高騰しています。

こんにゃくゑんまの源覚寺は伝通院とは違って禅寺ではないので、問答はしません。

藪さんはプロの作家ではないので、ネットやコンピュータに関する技術本は書いてません。でもどんな人より長くやってますのでスキル(技術)を持ってます。

チューブに動画を上げてそれをヤフーブログの記事に使うと云う事でしたら、今はすべてが日本語化されましたので簡単ですよ。

まず動画カメラやスマホを使って『山上げ祭り』の動画を撮影してください。その動画をチューブに上げるところでほとんどの方がつまずいちゃうのですが、藪さんの指示通りにやっていただければ与太郎さんだって簡単に動画ブログを作れますよ(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
コンニャクは英語ではマンナンと云うらしいですが、芋から作る健康食品ですね。日本人の長寿の理由のひとつの食品とも云われてます。カロリーがほとんどなくて、腸の老廃物を排泄してくれる効能があります。

一般の方はご存知ありませんが、現在のチューブは数兆円に上る著作権侵害訴訟問題を抱えています。当然ながらチューブは問題のある動画を上げた人のIDを片っ端から削除してます。

その裁判費用が膨大になるために一部では、クレームがあった動画にCMを入れる事でその費用を著作権使用料に当てていると云う事情があります(^∇^)

藪さんはチューブが日本語化されていなかった頃に落語動画を上げてきたパイオニアだと思ってます。チューブに関する様々な問題に関しては誰よりも知っていると自負している藪さんですから、なんでも質問してください(^∇^)

No title

こんにゃくゑんまのほうずき市ですか
ほうずきは鉢植えを売っているのか思いましたが、食するほうも売っているんですね
むかしほおずきを膨らませるために、中味を綺麗にとっていました
膨らませて鳴らして遊んでいました
なんでも遊びにしていた子供時代は遠い昔です
中身は苦い気がしました^^

No title

*右近さん。。
そうなんですよね。昔はほおずきと云えば、実の中の種を爪楊枝で出して、ブイブイと鳴らすおもちゃだったんですよね。

海ほおずきと云うのもあって、あれはしょっぱかった(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ