FC2ブログ

記事一覧

変化朝顔


 ひと口に朝顔と申しましても、色や柄や形などいろんなパターンがある訳です。その中で花の形が違うものを変化朝顔と云ってるようです。

文京朝顔ほおずき市が他の地域のそれとはまったく違うイベントだと毎度申し上げていますが、その理由は、単に朝顔やほおずきの鉢を業者が売っているだけのイベントではないと云う点です。

地元町会や小学校のPTAや中高生がボランティアで作り上げているイベントなんです。販売はしていませんが、朝顔マニアの方が育てた変化朝顔や大輪朝顔の展示会をやってる朝顔市なんて他にはないと思います。

今年は特に暑かったのでボランティアの皆さんは大変でしたが、各会場をくまなく取材した藪さんも最後に取材した牛天神では熱中症の一歩手前まで行っちゃいました。

それを考えると、米国のテレビ局の閑散期に合わせて開催時期を八月に設定したと云われている二年後の東京オリンピックは大丈夫なんかいなと思ってしまいます。

そもそもオリンピックと云うのは商業的なイベントではなかったはずです。二年後の夏も今年のような猛暑なら、十万人を越える熱中症の緊急搬送者が出てしまい東京の病院はパンクしてしまいます。

今からでも遅くないからオリンピックの会期を十月に変更すべきです。じゃないと数百人の熱中症の死者が出てしまう最悪のオリンピックになりかねません。

フランス人のクーベルタン男爵が提唱した近代オリンピックの精神を、もう一度繰り返して心に刻むべきです。人命優先ですか? それとも大会運営費を優先するんですか?

 撮影データ・・・平成30(2018)年7月22日(日)午前十時半 小石川界隈

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
朝顔マニアの方が育てた朝顔の展示会は見た事がありません。
そもそも盆栽の展示、販売はありますが
朝顔市、ほおずき市はこちらではないです。
暑い中、4か所も巡られたのですね。
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
熱中症の一歩手前だったとは・・・https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/017.png">
打ち水をされたりしてますが、やはり暑いですよね。
( ̄▽ ̄;)
関係者の皆様は大丈夫だったのかしらhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">
オリンピックも心配ですね。

No title

動画がコンパクトに纏まっていて見やすく判りやすかったです(^^)
オリンピックですがIOCもJOCも金の亡者ばかりです。一流の選手が皆参加拒否すれば良いと思っています。

No title

東京五輪は、灼熱地獄になったらどうするのか?サマータイムを導入するとかすると、二時間早くして、朝五時マラソンって、阿保か?競歩はまだ暗い四時だぞ!!

森喜朗とか会長にするから!!ろくなオリンピックになりませんでした。

No title

オリンピックはボランティアの確保が課題とかで夏になったと思います
秋になるとたくさんのボランティアが確保できないとの読みですよね
どうなることやら

No title

アメリカのテレビ局の都合で、開催時期が決まるオリンピックとは、なんぞや?
「スポーツの祭典」?

No title

*まーぶるさん。。
本物の大輪朝顔と云うのは皆さん見た事がないと思いますが、専門家が造っている大輪朝顔の花と云うのは、直径が25センチ以上もあるんですよ(^∇^)

ホームセンターなどで売られている大輪朝顔の種と云うのは、せいぜい15センチ以下の大きさです。大輪朝顔と云うのは、かなりスバルタンな育て方をしなければならず、大きな花を咲かせるのでツボミも普通の朝顔とは違って、二つ折れになっているんです。

靖國神社ではこの時期に毎年、桜広場で奉納大輪朝顔展をやってますが、藪さんの友人がそのグループの一員です。藪さんの朝顔理論はすべてその友人から教えてもらったものです(^∇^)

打ち水評論家の藪さんから云わせると、この時期の打ち水は日向に撒いてはだめなんです。十分もしないうちに乾いちゃうし、気化熱を奪うどころか湿気が増えて風がない時は余計暑くなっちゃうんです。

ですから日陰に撒くと多少涼しくなります。でも風がないと焼け石に水です(^ω^)

No title

オリンピックは今更反対はしませんがこの時期に開催したらコンクリートを冷たくしようが霧を撒こうが世界の恥さらしになりかねません。
この前と同じように10月10日に開会すべきです。でなきゃやらないってノーといえないニッポンなのですかね???

No title

*菖蒲園さん。。
文京朝顔ほおずき市は、スタンプラリーの拠点が六ヶ所あります。

ほおずき市のこんにゃくゑんま、横丁の縁日の礫川センター、変化朝顔の善光寺、コンサートをやってる澤蔵司稲荷、朝顔市の伝通院、大輪朝顔の牛天神です。

それらを全部取材しているのですが、それを全部動画編集で繋げちゃうと、物凄く長くなっちゃうんです。藪さんは常に一本の動画を三分に収めたいと考えているのですが、どうしても冗長になって長くなってしまいます(^ω^)

No title

*Marsさん。。
これからはどんどん今年のような猛暑がやってくると云う事で、夏の高校野球は甲子園球場ではなくて、大阪ドームへ変更しろと云う意見があるようです。

高校野球出身の野球評論家は甲子園球場でやるべきだと云う人も多いのですが、どうなんでしょう。高校球児だって涼しいところで野球をやりたいと思ってると思うんだけどな。

決勝戦だけ夜に甲子園球場でやれば問題ないと藪さんは思うのだが。

No title

*右近さん。。
どうなんでしょう?

夏休みだからボランティアをやるという人は、お荷物になるだけで戦力にはならないと思います。仕事を休んでも来てくれる人が戦力になる本当のボランティアだと思います(^∇^)

前の東京オリンピックの時は藪さんは中学生でしたが、体育の授業は自習でした。体育教師が各競技の審判などに起用されたからです。

日本には税金から補助金をもらっている各種スポーツ連盟がたくさんあるんです。ボランティアなんか募集しなくたってオリンピックはできるはずです。

No title

*キャバンさん。。
もはや近代オリンピックを提唱したクーベルタン男爵の理念から逸脱して商業主義になってしまったオリンピックなんていらないんじゃないかな。

前回のブラジルのリオ五輪にしたって、負の遺産だらけで借金地獄に陥ってます。

現代では各種競技のワールドカップがあるんだから、負の遺産を残すだけのオリンピックなんてやめたほうがいいと思います。半世紀以上前の東京オリンピックの借金を日本はまだ完済していないって事を多くの日本人は知ってるのかなぁ?

No title

*安寿先生。。
一年で一番暑い時期にオリンピックを開催する事によって、これからの温暖化社会に対応する新技術が生まれてくるんじゃないかと小池都知事は期待しているようですが、前回の東京オリンピックで無計画に突貫工事で造った首都高速道路が日本橋周辺のように負の遺産になっていると云う事を小池さんは理解しているんでしょうかねぇ。

短期間に無理やり作ったものは必ず負の遺産になります。長野冬季オリンピックによってその借金に今の長野県はどれほど苦しんでいるのかって事を知っているんでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ