FC2ブログ

記事一覧

ラジオ体操始まる


 藪さんローカルの小学校の夏休みは、毎年7月21日から8月いっぱいです。

地元町会では、夏休みに入った子供たちに早寝早起きをさせ、規則正しい生活を送らせるために7月21日から十日間ほどラジオ体操会をやってます。

今年は曜日の関係上、7月21日からの土日が文京朝顔ほおずき市と重なったので、町会のラジオ体操会は7月23日からの十日間となりました。

藪さんが子供の頃は夏休みのラジオ体操会は子供がやるものだったのですが、少子高齢化に伴い、近年ではお年寄りの参加者が増えてきています。

お寺の境内でやってはいるのですが、50人以上の人は入りきらないので、どうしても道路でやると云う事になります。道路は車が通るから危ないので子供は境内で体操をし、大人は道路で体操をすると云うローカルルールができあがっています(^∇^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年7月23日(月)午前六時半

コメント

No title

確かに道路に出ていますね。早朝だから車も少ないのでしょうが、やはり危険だと思います。二部に分けるとか駄目なのでしょうか? (^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
今朝もラジオ体操お疲れ様でした。
お子ちゃま達は夏休みですね~。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
お子様達と一緒に体操するのも
お年寄りの皆さんにとって、楽しみでしょうね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

No title

いいですね~。老若男女が和気あいあい。
我が町内会の高齢者は寝坊助なのか出てきませんね~。

今日も暑くなりそうですね。(*^▽^*)

No title

昔はそこら中でやってましたが、今は見かけません。藪さんローカルがうらやましいです。

No title

夏休みも明日から八月です
7日は立秋ですが、まだ残暑が続きます
夏場てせずに乗り切りましょう^^
その点、朝早いラジオ体操は良いですね
Nice!

No title

*菖蒲園さん。。
朝6時半にこの千川通りの裏道を走る車は、何の用事があるんだって藪さんがにらみつけます(^ω^)

ラジオ体操は朝6時半にいっせいにやるからこそ意味があるんです。

No title

*まーぶるさん。。
ここのところ毎朝、ツバメの観察と自宅周りの打ち水をやってからラジオ体操です。そのあとは、ツバメのお宿を見に来た20人くらいの人に現在の状態の説明です。

大汗をかいた藪さんはシャワーを浴びてから昼寝です。

お宿のセカンドランのヒナは実にいろんな事件があって、今日の午前中に二羽が巣立ちました。午後は飛行訓練をしていたのですが、夕方お宿前の電線に帰ってきて午後7時の観察では電線でお母さんからエサをもらってました。

そろそろ寝る時間なのですが、電線で寝るつもりなのか? (^ω^)

No title

*安寿先生。。
藪さんローカルの小石川は、町会の活動が活発です。朝顔ほおずき市にしてもそうですが、いつも閑散としている文京区ながら、イベントには結構子供たちが集まってきます。

文京区はラジオ体操が作られて、ラジオ放送が開始された昭和初期の翌年にラジオ体操をやった、ラジオ体操発祥の地と云われている大塚公園がありますので、日本一ラジオ体操が盛んな地区なんです。

一年365日年中無休でラジオ体操をやっている場所が十ヶ所もあります。藪さんローカルの戸崎町会だけでなく隣町の東御殿町会や柳町町会でも夏休みにラジオ体操会をやってます。

ちょっと歩けばラジオ体操にぶつかるのが藪さんローカルです。夏休みのラジオ体操には半分くらい子供が参加しますが、年中やってるラジオ体操の定席の参加者はほとんどお年寄りです。

広いラジオ体操会場は、大規模災害の避難場所として最適です。災害弱者と云われるお年寄りが朝6時半にラジオ体操会場へ来ることは、毎朝避難訓練をやってるということなんです(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
文京区では年中無休で十ヶ所でラジオ体操をやってます。その他に夏休みに入ると各町会が十日間ほどラジオ体操をやるし、東京ドームシティでは八月の一ヶ月間、ドームのスポーツインストラクターがラクーアのステージでラジオ体操の指導をしています。

藪さん歩けばラジオ体操に当たります(^ω^)

No title

*右近さん。。
一週間後が二十四節気の立秋ですね。それまでは著中お見舞いですが、立秋以降は残暑お見舞いとするのがマナーだそうです。

さっきスーパーへチューハイを買いに行ったのですが、日向は殺人的な暑さです。外出はやめた方がいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ