FC2ブログ

記事一覧

藪さんの日常


 今朝は涼しかったですねぇ、さすがに立秋を過ぎると涼しい。

そろそろ藪さんは取材に出掛けようかと思ってるのですが、今まで良かった体調も、ここの所右膝に水が溜まってきて、痛くて歩けない。

時々通っている近所の整形外科病院へ行って、長い注射針を膝の関節に刺して水(リンパ液)を抜いてもらえば治るのですが、あの注射はすこぶる痛い。

関節に潤滑油を入れる注射はそんなに痛くないのですが、抜き取る注射は物凄く痛い。20年ほど前にも経験があるのですが、藪さんはあまりの痛さにお医者さんに左足で回し蹴りをやりそうになったほどです(^ω^)

ずっと養生しているので、水が溜まって膨らんでいた膝関節も、徐々に水が引いてきています。台風が来ていると云う事もあって、外出は自重します。

でもなんか記事上げをしたいなぁって事で、三年前の八月の記事を探したら、一本も上がってなかった。

そうなんです。三年前の藪さんはたくさんの夏祭りのハードな取材がたたったのか、足首の関節痛から始まって、膝の痛み、腰の痛み、ついには背中まで痛くなってしまい、起き上がれなくなってしまいました、

藪さんの人生終わったなと思ったほどです。だからと云って藪さんはへこたれない。痛みに涙を流しながらも自力で起き上がる方法をいろいろ試しました。

あの一ヶ月間は藪さんの生涯で一番頑張った時期でした。一ヵ月後にはなんと起き上がる事ができたんです。藪さんはそれを奇跡かと思いましたが、そうじゃない。起き上がろうとする意志さえあればなんとかなるんです。

 撮影データ・・・平成27(2015)年7月30日(木)午前6時前

この動画を撮影した後藪さんは一ヶ月間寝たきり状態になりました。かわいそうだけどエサやりや水の補給ができなくて鈴虫は干からびてしまいました。

コメント

No title

ご無理をなさらずにマイペースで投稿して下さい。
怖いのは転んで骨を折ることです。それなら少しぐらい不精しても良いと思います(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
ブルーの朝顔が綺麗ですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
私のプランターのバジルより藪さんのバジルの方が
大きいです。(*′艸`)
(。゚ω゚) ハッ
来年は青じそを撒こうかしらhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d139.gif">
鈴虫の歌声も綺麗ですね。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚
また動けなくなると大変。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/017.png">
お大事にして下さいね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/088.png">

No title

ブログを毎日記事上げするためになんて出歩かないでください。
調子の悪い時はどうぞお休みしてください。
夏休みを取ってください。
お大事に。(*^-^*)

No title

*菖蒲園さん。。
藪さんの年齢を考えると、もうそろそろ年貢の納め時(^ω^)

でも親父が亡くなった85歳前には絶対にくたばりたくないと云う意地があります(^∇^)

No title

藪さんの復活劇には、勇気づけられます。リハビリ頑張ります。

No title

*まーぶるさん。。
過去の動画を見るのって面白い。三年前にはまだツバメのお宿の隣のマンションはできてなくて、ひまわりのお宿も建設中だったんですねぇ(^∇^)

今年のこぼれ種の朝顔は、十株くらいが生存競争をしていて、蔓がジャングルのようになってるのですが、まだつぼみがひとつもできてない。そう云う朝顔の生態を知ることも自然研究です。

青ジソを栽培する時に気をつけていただきたいのは、ハマキムシと云う蛾の幼虫が青シソをむしゃむしゃ食べちゃうことなんです。オルトランと云う臭くて白い顆粒の農薬を撒けば食害は防げるのですが、食べ物ですからできだけ殺虫剤は使いたくない。

最善の方法は蛾の成虫が卵を産まないようにネットをかぶせてしまうことなんですが、運悪く幼虫が付いてしまったら、割り箸で一匹ずつ捕まえるしかありません(^∇^)

No title

あらら、鈴虫を干からびさせてしまったんですか、注意してください^^
無理せず気長にです

No title

藪さん
お身体お大事にして下さい。
膝の痛み。
水を抜く注射男の藪さんが先生を廻しげりしたくなるような
痛み
暫く安静して下さいね、関東に台風13号上陸するかも?
藪さんは、高台❗の文京区
うちは、下町の文京区、坂・・言問の坂
や本郷台地の坂❗水が溜まる場所。

No title

*安寿先生。。
もちろん藪さんは超怠け者なので、身体が痛いのに取材に出掛けたりしませんのでご安心ください(^∇^)

毎日記事上げするために、二時間かけて記事を推敲すると云うことは、ボケ防止に役立ってます。ボケてたらこんな記事は書けません。

藪さんには今まで数年にわたって取材してきた千本を越える動画資産があります。それらの動画は一回しか使わないんじゃもったいないので、ご覧にならなかった方もいらっしゃるでしょうから、再利用してその時々の記事を書いてます。

No title

*キャバンさん。。
復活したいという意志が大事なんです。理学療法士のリハビリプログラムが、個人に最適なのかどうかは判りません。痛いのに無理して動かすのは症状を悪化させますが、自分が我慢できる範囲で痛い事をやらないと、なかなか機能は回復しません。

無理せずに頑張ってください。

No title

*右近さん。。
三年前の状況はあまりにも突発的な事でしたので、まさか鈴虫や植木の世話ができなくなるということは考えてもいませんでした。

人間に頼っている生き物の世話って大変ですね。世話をするお父さんがダウンしちゃうとみんな死んじゃうんです。

No title

*ななくささん。。
藪さんは不死鳥のフェニックスですから、必ず復活しますのでご心配なく(^∇^)

藪さんローカルの小石川の低地は海抜4メートルですので、もし水道橋の神田川が氾濫した場合は水没してしまうのですが、御茶ノ水に貯水槽があって水没しないようになってます。

ななくささんローカルはちょっと心配です。根津神社は広い場所があるのですが不忍通りと同じ低地なので水没してしまう可能性があります。根津裏門坂にある日医大病院に避難してください、

屋上までは水が来ないし、医療設備も完備しています(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ