FC2ブログ

記事一覧

デング熱


 巷では今年は蚊が少ないと云ってます。藪さんは今年は蚊を一匹も見てないと思います。不忍池かなんかに出掛ければいるんじゃないかと思いますが、今年はあまりにも暑くて出掛ける気がしません。

蚊が少ない理由として一般的に云われているのは、梅雨明けが早かったから水溜りが少なく、卵を産めなかった事。それと猛暑が理由のようです。

一般的に蚊は、気温が30度の時に産卵行動がピークを向かえ、それより高くても低くても産卵行動が鈍るようです。連日35度前後の猛暑では水溜りの水もすぐ乾いてしまうので、暑い上に卵を産む場所がなかったら蚊が少なくなるのは当然です。

そう云えば四年前に蚊が媒介するデング熱騒動がありました。上野の山の噴水広場にも、デング熱に注意と云う貼紙がありましたが、今年のような猛暑だと蚊だって日陰でじっとしてないと、干からびちゃいますよね(^ω^)

 撮影データ・・・平成26(2014)年9月6日(土)午前六時過ぎ 文京区大塚公園

コメント

No title

「デング熱」、太平洋戦争の南方の舞台が苦しめられたんですよね。
わが家は、庭が涼しいのか、例年にもまして蚊が発生しました。渦巻き式香取線香を相当使いました。

No title

結構大きな公園ですね。大塚に通って居た頃は気が付きませんでした(昔だから無かったとか?)
個人的にですが私自身は今年はよく蚊に喰われます。
ウチの方だけ元気なのかしら? (^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
今年は猛暑なので蚊は少ないですが・・・
油断してたらアブに噛まれました。(* ̄- ̄)
虫よけスプレーは必要だと思いました。ヾ(@°▽°@)ノあはは

No title

今週になって、我が家には蚊が出没しました。やや涼しくなったと思ったら蚊が出ました。

No title

蚊だって生きているからこの暑さはきついでしょうね^^
私もきつくてふらふらです^^
今日も野球を見ながらパソコンしています^^
Nice!

No title

「本所(ホンジョウ)に、蚊の居なくなる、おおみそか」、と言う川柳がありますがホントウだったのかな?

No title

*キャバンさん。。
残念ながらかつての日本は、司令官が無能だったために悲惨な戦争を継続してしまいました。南の島で亡くなられた三万人とも云われている人たちは、米軍の銃弾に倒れたのではなくて、補給船をやられちゃったから食料や医薬品の供給ができなくて、病死や餓死したんです。

そんな状態なのに降伏せずに戦争を継続した東条英機内閣の責任は大きいです。だからと云ってそれを裁くのは日本人の法廷であって、戦勝国の軍事裁判で裁くのは違法です。現代ではそんなのは裁判ではなくて違法であり通用しません。

でも当時の日本は独立国ではなくて、自治権が無くて戦勝国の植民地になってました。その中で昭和22年に作られた日本国憲法なんて、そもそも日本国民の総意に基づいたものではありません。

そんなものを後生大事に71年も変更していない日本人は、いまだに米国の支配から独立していない証拠です。

No title

*菖蒲園さん。。
大塚公園は昭和三年にできた公園で、90年の歴史がる由緒ある公園です。ラジオ体操ができて放送が始まった翌年にできた公園なので、ラジオ体操をやるのが目玉イベントだったのかもしれません。

だから千代田区の佐久間公園とはまったく意味合いの違うラジオ体操発祥の地なんです、

アルコールを飲む人は蚊に刺されやすいとよく云われます。藪さんの血液なんか吸ったら蚊はアル中になると思います(^ω^)

去年まではツバメのお宿の観察で、よく蚊がたかったのですが今年はまったく蚊がいません。猛暑で蚊が繁殖する水溜りがまったく無いからだと考えています。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんローカル、今年の猛暑で蚊ばかりではなく、アリンコもほとんど見ていません。昆虫を観察すると今年の猛暑が如何に異常なのかが判ります。

花の撮影は気を付けて下さいね。晩秋の菊の時期になっても結構蜂がたかってます。

藪さん昨夜は撮影そっちのけで、二時間以上盆踊りを踊っちゃいました。普段運動していないので結構疲れました。最近の盆踊り曲はテンポが速いのでラジオ体操よりもかなりきつい運動です(^ω^)

No title

*Marsさん。。
そうですね。藪さんも今朝打ち水押している時に蚊を見ました。涼しくなってくると蚊が出てきますから気をつけてください。

No title

*右近さん。。
暑い時には休養した方がいいですよ。そのために夏休みってのがあるんですからね。

来月になると、簸川神社、根津神社、桜木神社と週代わりで秋祭りがありますので、体力を温存しなくてはなりません。

No title

*けんちゃん。。
本所には小さな川がたくさんあるし、業平は埋立地なので湿気が高いから蚊が多い地域です。

寒くなるとその蚊が人家に入ってくるんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ