FC2ブログ

記事一覧

盆踊りの準備


 八月ともなりますと、東京ではふるさと祭りで盆踊りや阿波踊り、はたまたサンバカーニバルのシーズンです。

もちろん各地方でも帰省者のために成人式やいろんな祭をやってます。徳島の本場の阿波踊りが有名ですが、なんか今年は、阿波踊りを規制しようとする徳島市側と、踊りの団体の意見の食い違いがあって、非常に恥ずかしい状態になってしまったようです。

阿波踊りに関しては文京区の大塚や神楽坂や高円寺でもやってますから、何も徳島まで見に行く必要はありません。東京の阿波踊りは、徳島とは違ってすべて観覧無料です。

基本的に盆踊りと云うのは、旧盆の時期にやるのが普通です。藪さんローカルで云うと、今年は8月18日(土)と19日(日)の二日間、地元周辺の町会が主催して柳町小学校のグラウンドで、毎年恒例の夏休み親子盆踊り大会が開催されます。

文京区では神農会の親分さんが露天商の区割りを仕切っている場所以外では、一切の業者を排除していますので、露天はすべて町会の役員さんがボランティアでやってます。当然ながら原価販売をしていますので安いです。

もちろんお祭にビールは付きもんですから、生ビールサーバも町会の酒屋さんがアレンジして実費で提供しています。さすがに小学校のグラウンドで生ビールを売るのはマズいので、通行止めにした外の道路で売ってます。

 平成29(2017)年8月20日(日)午後六時前 柳町小学校

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
阿波踊りが総踊りの件でもめてましたよね。
徳島新聞社がイベントを利権化しているために、
観光協会の赤字になってしまったようですね。
(=`ω´=) ム!
皆さんが楽しみにしてるイベントを中止にするなんて
市長も怪しいです。(;¬д¬) アヤシイ
踊り子さん達の協力金で総踊りができて、
良かったですね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
お祭りの伝統も大切に守っていかないといけないと
思います。
藪さんローカルは阿波踊りも見れて良いな~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">

No title

阿波踊り
うちの近所の開成町でもやっています。落語で頻繁に行く高円寺は、阿波踊りでは、つとに有名です。
「阿波踊り」と「よさこい」は、全国的に広がりをみせていますよね。踊る祭りは安上がりだからか?!

No title

徳島ではずいぶんお金がかかる様ですが、そちらは大丈夫ですか^^
最近どこでも阿波踊りが出ますね
こちらのお祭りのパレードにもサンバや阿波踊りやよさこい踊りがでます
年寄りのフラダンスもあって観たくないです^^サンバには人が群がりますが、他は関係者だけです
特にフラダンスはおばあさんなので孫や家族が応援しています
皆が皆ではないですが、お化けの行列みたいで怖いですね

No title

知り合いがやってると素通りは出来ないですね。今年も行われるのでしょうね。
今朝から少し暑さも和らいだので良いでしょうね(^^)

No title

盆踊りを商業化したら、堕落するだけですね。阿波踊りも、料金とるようになって採算が合わないという理由で一部中止・・・なんか間違ってますね。

No title

酷暑が一段落して東京に台風が来ないうちに盆踊りが楽しめるといいですね。
やっぱり東京音頭がぴったりかしら?(*^^)v

No title

*まーぶるさん。。
そもそも徳島の阿波踊りの観覧席が有料だったなんて、今回のゴタゴタで藪さんははじめて知りました。

東京で有料のお祭をやってるところなんてどこにもないですよ(^ω^)

お祭の費用はすべて主催者が負担します。累積赤字が何億円だなんて云って、市の財政を圧迫しているなんてのはまったくのナンセンスで、祭をやる資格がありません。

祭ってのは、奉納金と云う寄付金でやるものであり、観覧席のチケット代でやるものではありません。そんな事をするから台風で中止になった時に、チケット代金返却で赤字になるんです。チケット代金は奉納金であり中止になった時には返金しませんと明記すればいいんです。

No title

*Marsさん。。
阿波踊りにしろ、よさこいにしろ、すべて無料で見るのが当たり前であり、徳島のように有料の観覧席を作ってチケット販売しているところなんかどこにもないと思います。

今年のようなみっともない事をするんなら、来年以降徳島の阿波踊りは廃止すべきです。藪さんローカルだって数ヶ所で阿波踊りをやってるし、もはや阿波踊りは徳島だけの専売特許じゃないんです。

大塚の阿波踊りでは、障害者やお年寄りのための車椅子の観覧席をちゃんと無料で作ってます。秋の京華通りのおわら踊りにしても、ちゃんとお年寄り用の席を作ってます。もし徳島市が銭儲けだけを考えてそう云う事をやっていないのだとすれば、阿波踊りをやる資格はないと思います。

No title

*右近さん。。
今年の徳島の阿波踊りのゴタゴタは、テレビで何度も報道されましたが、藪さんは見たくなかった。

徳島市って130万人の観光客を招くために、観光目的で阿波踊りをやっているようですね。だったらそんなの伝統行事でもなんでもないのでやめちまえと藪さんは思います。

東京で観光客目当てに祭をやってるところなんて、どこにもないはずです。地元民が楽しむために祭をやってるんです。ですからできるだけ観光客には来て欲しくないんです。

藪さんローカルの祭で赤字なんて事は聞いた事がありません。すべて町会のボランティアがやっているので、出費はゼロだからです。

No title

*菖蒲園さん。。
昨夜は涼しかったので、絶好の盆踊り日和でした。藪さん撮影を忘れて二時間以上も踊っちゃいました。藪さん結構踊り好き(^ω^)

踊りながら撮影するのはちょっと難しいので、Go-Proを胸にマウントして踊りながら盆踊りを撮影するのはどうかなと考えています(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
お祭ってのは庶民が自発的にやる事なんですよね。行政が上から目線で祭をやるから見に来いって姿勢がそもそも間違っているんだと思います。

No title

*安寿先生。。
ところがですね先生。藪さんは昨夜二時間も柳町小学校で盆踊りを踊ってきたのですが、今の盆踊りでやってる楽曲は昔の盆踊りの曲とはまったく違うんです。

「炭坑節」や「チャンチチおけさ」は昔と同じ音源なので、安心してゆっくり踊れるのですが、東京音頭は昔の音源ではなくて「東京音頭2020」になってしまい、途中から倍速になったりして藪さんには早くて踊れない。

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」と云う曲を何度もやる。子供たちには受けるんですが、藪さんには振りが早過ぎて踊れない(^ω^)、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ