FC2ブログ

記事一覧

壱岐坂


 文京区の壱岐坂(いきざか)と云うのは、低地の白山通りから高台の本郷通り(中仙道)へ至る坂の一つです。藪さんが子供の頃は「いきざか」と云うのは発音しにくいので「ゆきざか」と云ってました。

北側の坂は春日通りで、富坂から降りてきた坂が白山通りとの春日町の交差点を通過して、本郷三丁目へ至る坂。南側の坂は外堀通りで、白山通りと交差する水道橋から神田川沿いに御茶ノ水へ至る坂。

その中間にある坂が壱岐坂です。これだけお読みになっただけで皆さんはかなり混乱すると思います。何せ地元民の藪さんだって混乱しちゃうくらいですから(^ω^)

東京23区で、下から四番目に面積が狭い文京区なんですが、名前が付いている坂だけでも百ヶ所以上あるんです。その理由は、武蔵野台地が江戸湾に接する場所だったので、川筋は現在の白山通りや不忍通りなどの低地として残り、岬は本郷台地などの高台として残ったので、どこへ行くにも坂ばっかりなんです。

藪さんが子供の頃の盆踊りでは、太鼓を専門に叩く近所のお兄ちゃんがいたのですが、なかなか後継者の養成が難しくて、現在は藪さんローカルには盆踊りの太鼓叩きがいません。

太鼓叩きがいなかったら単に音楽を流すだけの味気ない盆踊りになっちゃいます。でも藪さんローカルには本郷の壱岐坂町会に太鼓叩きのグループがいます。

壱岐坂町会は本郷の桜木神社の氏子中なので、藪さんローカルの簸川神社や白山神社の氏子中ではないのですが、盆踊りの時にはご近所と云う事で出張して太鼓を叩いてくれてます。

 撮影データ・・・平成30(2018)年8月18日(土)午後六時過ぎ 柳町小学校

コメント

No title

盆踊りを二時間以上踊るとは何と言うことを……。よほど楽しかったのですね(^^)
ご無理をなさらずにしてくださいね。

No title

土肥からヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
太鼓奏者がいないのですね。
L(・o・)」 オーマイガ
帰ったらゆっくり拝見します。

No title

坂が多い場所なんですね。
電チャリが必要ですね。それにしても、無理なさらないでくださいね。
静岡は、平坦なんで、自転車の普及が日本でも上位に来てますね。

No title

昨夜ですがテレビ番組で終戦の御前会議の事をやってました。その中で首相の鈴木貫太郎の丸山町(今の文京区千石三丁目)の私邸が襲われて焼けたのですが、首相と婦人が逃げる時に家の前の坂がキツくて逃げるのに苦労したそうです。

No title

太鼓たたきの出前は良いですね
町会同士の仲が良いんですね
Nice!

No title

こんにちは。(*^-^*)
(*>∀<*)ノただぃま★
海辺は風が強くてこちらより涼しかったです。
(*′艸`)
女の子達が櫓の上でも踊り、華やかですね。
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚
雪洞も綺麗ですし、アングルも素敵です。
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
太鼓奏者の出張があるのですね。
太鼓好きさんが集まって保存されている事は
良い事ですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">

No title

鈴木貫太郎首相のこと私も見ました。
あの時代ですあの坂はきっとクルマも登れなかったのかもしれませんね。

下町生まれには本郷の坂は脅威です。
電チャリがあってよかったですね。!(^^)!

No title

*菖蒲園さん。。
うん。ホントに楽しくて踊りやすかったんです。場所が広いので白山神社の駐車場でやる盆踊りよりも踊る場所が空いているし、結構おっさんも踊ってるので振りなんか知らなくても恥ずかしくない(^ω^)

踊りの上手いおばさんを見つけて、その後ろについてずっと真似して踊ってました(^∇^)

当然ながら藪さんの事だから、ウエストバッグに忍ばせているバーボンのポケ瓶をグビグビやりながら踊ってたので、とてもい~気持ち(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
西伊豆の土肥温泉ですね。東伊豆と比べると空いていていい場所です。ゆっくり静養してください(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
藪さんが数年前に電チャリを買った理由は、小石川図書館へ行くのに播磨坂が登れなくて、ママチャリから降りて押していたら、前後に子供を乗せたお母さんがスィーっと電チャリで追い抜いて行ったんです。

その時に電チャリの威力を知り、すぐに白山通りのオリンピックで電チャリを買いました(^ω^)

同じ静岡県でも浜松市はホンダやヤマハの発祥地ですね。世界のレジェンド本田宗一郎さんは、イタリアの大型バイクメーカーに対抗して、箱根越えができる小型バイクを開発しました。

No title

*菖蒲園さん2。。
藪さんもちょこっとその番組を見ました。取材に行こうとも思いましたが今はその場所はないそうで・・・(^ω^)

千石三丁目って白山上ですよね。どういう傾斜の坂なのかをイメージするには、藪さんが動画取材している白山神社の裏階段を想像して下さい。白山通り(中仙道)と云うのは西の白山台地と、東の本郷台地の川筋だったので、東西はどこへ行くにも急坂なんです。

No title

*右近さん。。
太鼓って素人さんが簡単に叩けるものじゃありません。最初は手の皮が剥けて血が出てきます。それを治療してまた太鼓の練習。でもまた皮が剥ける。ギターの練習と同じです。

それを克服する事によってやがて手の皮が厚くなり、太鼓を叩けるようになるんです。だからどうしても各町会には後継者が育たないので、太鼓叩きを育成している壱岐坂町会と云うのができて、周辺町会の盆踊りのイベントで太鼓を叩いている訳ですね。

疑問に思うのは、根津神社の権現太鼓とか湯島天神の白梅太鼓は、町会主催の盆踊りで太鼓を叩かないのかって事です。考えてみるとそれらの太鼓団体は組太鼓なので、一人だけが一曲を叩く盆踊りの太鼓はやらないようです。

No title

*まーぶるさん2。。
お帰りなさい。西伊豆は駿河湾に面しているので、東伊豆の相模湾とはまた違った景色ですね。

藪さんが動画撮影をチューブに上げてからもう五年以上になりますが、まだまだ満足の行く動画が撮影できてません。

一番重要なのはロケハンで、ベストな撮影場所を探す事。それとカメラを早く動かさないという事なのですが、未だにそれができてなくて単なる素人動画になっちゃってます。

かと云って三脚にカメラをセットしたんじゃ行動力がなくなって藪さん動画じゃなくなっちゃう(^ω^)

No title

*安寿先生。。
舗装されていない土の坂だったのかな? (^ω^)

真砂図書館のそばに坪内逍遥が住んでいた家があって、今は手すりのある階段で逍遥坂と云われてますが、その昔はたどん坂と云われてました。土が転がると下へ行くまでにたどんのようになっちゃうからですね(^ω^)

知らない細い道へ入って行くのは危険です。電チャリでも上れない名前の無い急坂が幾らでもあるんです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ