FC2ブログ

記事一覧

焼き鳥


 焼き鳥と云うと、赤ちょうちんで仕事に疲れたおっさんどもが、酒飲んでウダウダ云いながら食う日本の伝統的なジャンクフードのイメージが強いですね。

串に刺さっているのでアウトドアでも食べやすいと云う事もあって、盆踊りや昼間のバザールのイベントでも、町会の焼き鳥の屋台には行列ができます。

大人がビールを飲みながら焼き鳥を食っているのかと思いきや、近年の傾向として子供がスナックとして焼き鳥を食べてるんです。

テキ屋の屋台が出店する場所では、焼トウモロコシや焼イカやたこ焼きやケバブなどの他のジャンクフードがありますので、焼き鳥はそんなには売れないと思うのですが、文京区のイベントでは業者の出店を拒否していますので、食い物はすべて町会の役員さんが作ってます。

だから食い物は、焼き鳥か焼きそばかフランクフルトしかありません。詳細に調べてみると各町会が扱うジャンクフードは分担されていて、焼き鳥は戸崎町会。焼そばとフランクフルトは八千代町町会。生ビールは柳町三和会が毎年やってます。

イベントで食品を販売する場合は、保健所および警察の出店許可証が必要です。火気を使うので消防署の許可証も必要です。その辺がどうなっているのかまではチェックしてませんが、水清くして魚棲まずの例えがあるように、業者とは違って町会がやっている地元のイベントに役所が口出しすべきではないと思います。

 撮影データ・・・平成30(2018)年8月19日(日)午後六時 柳町小学校横

コメント

No title

昔、アジアの犯罪を研究する施設の食堂で働いた事がありますが、そこにはイスラムの国の警官も研修に来るのですが、「ヤキトリ!」「ヤキトリ!」と言って焼き鳥を好んで食べていました。でもその肉は殆が豚肉でした。それを知っていて「ヤキトリ!オイシイネ!」と言って好んで食べていました。秘密です! (^^)

No title

お祭りの模擬店を手伝ったことがあります
自治会役員は手を出さないくせに衛生面はうるさかったですね
もし食中毒となれば大変ですから
子供に喜ばれるのは焼そばやたこ焼きです
大人はおでんですね^^

No title

いまや居酒屋にも子供が出没してます。
ファミレスに飽きたファミリーがやってくるようですよ。(*^-^*)

No title

私の記憶が正しければ、県民一人辺りの消費量が多いのは、青森と新潟がデットヒートしています。
「秋吉」の福井も以前は必ず上位でしたが、福島・茨城に近年は追い抜かれました。

また、串カツ文化圏や手羽先文化圏は、焼き鳥消費量が少ない傾向です。

No title

夜来の定番に焼き鳥がなって久しいですね。
凝って作ると難しいようですが、安直にできるのかもしれないですね。

No title

こんにちは。(*^-^*)
焼き鳥にはビールですよね。
(*^ー◇ゞゴクゴク (*~o~)□プハァ!!
私もネギマが大好きです。
(*^-^)o-{}@{}@{}-
70円は安いですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
最近ではコンビニでも焼き鳥が売ってますし・・・
焼き鳥専門店もできてご家族連れで賑わってます。
!(●⌒ー⌒●)!

No title

*菖蒲園さん。。
西アジアの国には、豚肉を食っちゃいけないdとか、牛肉を食っちゃいけないとか、アルコールを飲んじゃいけないとか、意味不明な宗教的規律がありますね。

そんな中で鶏肉はOKと云う理由がよく判りません(^ω^)

いろんな宗教的規制ってのは、たぶん教祖がそれを食ったり飲んだりして食中りした事による単純な理由なんだと思います(^ω^)

No title

*右近さん。。
藪さんローカルの町会では、各町会の屋台の食い物根多が専門化してます。

ですから、戸崎町会の役員さんのKさんとかUさんはもう十年来、焼き鳥を一万本くらい焼き続けているんです。ですから下手な業者よりもプロ級の腕になってるんです(^∇^)

たこ焼きは現代の日本のジャンクフードの定番ではありますが、大阪とは違って東京の下町ではたこ焼き文化ってのが無くて、藪さんもほとんどたこ焼きを食べた事がありません。

No title

*安寿先生。。
そうですってねぇ。食育の問題と云いますか、お母さんが家で食事を作るのが面倒くさいので、居酒屋で食事をさせちゃうとか。

日本は酒に甘いので、酒を提供する場所へ子供を連れて行っちゃいけないと云う法律が無いんですよね。高カロリーの酒のつまみばかり食べていたら、ろくな人間になりません。みんな藪さんみたいになっちゃいます(^ω^)

No title

*Marsさん。。
酒のつまみで一番お手軽なのが焼き鳥だと思います。

若い頃には神田の焼き鳥専門店に良く通いましたが、板前さんは結構焼き方にこだわりを持ってます。うなぎの蒲焼同様に、素人が簡単に焼けるもんじゃないんです。何しろ焼き鳥の串が熱くなってますから、ひっくり返すにはプロの指が必要です。ギターのプロ同様に焼き鳥職人の指の皮は厚くなっていて、熱さを感じなくなってます(^ω^)

戸崎町会の役員さんは軍手をして熱さを回避してます(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
焼き鳥って、本来は築地なんかで仕入れるんでしょうが、藪さんローカルには「肉のはなまさ」と云うプロが食材を仕入れるスーパーがあって、冷凍した50本入りの焼き鳥を二千円くらいで売ってます。

町会の役員さんはもちろん素人ですから、築地に仕入れに行ったりはせずに、はなまさで10ケース500本くらいの冷凍焼き鳥を町会費で購入して、イベントで販売してるんだと思います。

冷凍焼き鳥は凍っているので、それを一本ずつに分けて焼くには相当の時間が掛かります。だからなかなか焼けないので行列しちゃうんだと思います。

焼そばの場合は、50人前くらいを一気に焼いて小分けしてプラスチックのケースに詰めるので、行列しないんですね(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
焼き鳥には実にいろんなものがあります。くず肉を串に刺した普通の焼き鳥が一般的ですが、ネキマを始め、レバーとかナンコツとか、ツクネとか手羽先とか、焼き鳥専門店では実にいろんな焼き鳥があるんですが、町会の役員さんが焼いている焼き鳥は、普通のくず肉の焼き鳥ですね(^ω^)

藪さんが若い頃に神田の焼き鳥専門店で好きだったのは、一本二百円くらいの手羽先と、焼き鳥じゃないんですがアスパラのベーコン巻きでした(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ