FC2ブログ

記事一覧

今時の盆踊り曲


 「歌は世につれ、世は歌につれ」なんぞと昔、「一週間のご無沙汰でした」の玉置宏さんが「ロッテ歌のアルバム」と云う番組でナレーションしてたと思いますが、盆踊りってのは確かに定番曲はあるのですが、その時々の流行歌で踊るんですよね。

だからAKBが流行ればAKBの曲で踊るんですよ。右上のお品書きの写真を拡大してご覧いただくとお判りになると思いますが、この柳町小学校の盆踊りは夏休み親子盆踊り大会ですから、早い時間帯には子供向けの曲をやります。

その他の曲としては、東京の文京区の盆踊りなので地元の柳町音頭とか文京音頭のように、他では絶対にやらないローカル曲もあります(^ω^)

藪さんとしては定番のゆっくりした炭坑節とか東京五輪音頭なんかが踊りやすいのですが、五輪音頭も2020年に向けて若者向けにアレンジされていて、途中で倍テンポになったりまたゆっくりになったりと、どう考えても今だけにしか通用しない品の無さが目立ちます。

藪さんがいつも云ってるように、今だけにしか受けないのは漫談であって落語じゃないんです。30年後の人にも言及してもらえる落語が本当の落語であり、盆踊りの振り付けだと思います。

でもまあ、こんな事を云うと古い人間だと云われちゃうなぁ。古い人間だからこそ新しい事を求めるだったかなぁ。もうボケちゃって鶴田浩二さんのフレーズを忘れちゃいました(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年8月19日(日)午後六時過ぎ 柳町小学校

コメント

No title

ガラガラポンで赤い玉が出てくるのは「福引」ですよね。
最近は暫くやってません(^^)
「恋するフォーチュンクッキー」で盆踊りですか。それはそれでありでしょうね(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
ちびっ子ちゃんもAKBになりきってますね。
可愛い~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
櫓の上のお父さんも楽しそう。ププッ ( ̄m ̄*)
曲目が提示してあるのですね。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
365日の紙飛行機もAKBです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

盆踊りにまでAKBとは・・・・
「古い奴とお笑いでしょうが」違和感を拭いきれないですね。

No title

ガラガラポンの抽選でオーストラリアのペア旅行を当てました~!
このブログの古い時期にアップしてます。

地域の盆踊りで浜町音頭って踊ったことありますがもう忘れました~。
親戚がいる深川音頭も知ってます~。(*^-^*)

No title

盆踊りもAKBの曲とは世も末ですね
今の歌は頭に入ってきません
千昌夫、冠二郎、鳥羽一郎くらいまでです
いや~演歌歌手ぐらいなら判りますが、ポップスとかと云うのはダメです
あの変な歌い方が嫌です
小遊三がいつも言う男前の歌手・福山雅治なども聞きづらくて、今の人はみな同じような歌い方をしますよね
その点演歌歌手は変わらないので何とか聞けます
今は歌番組もほとんど見ません
もちろん年末の紅白歌合戦はこの10年観ていません
そんな訳で盆踊りも新しいテンポの物ではもうついて行けません
参加したくてもついて行けないですね

No title

*菖蒲園さん。
そうですね。あれは日本独特の「福引機」ですね。ツバメのお宿のご主人とその福引のお話をしたら、数年前にご主人は高価な電化製品を当てたそうです(^∇^)

志ん生のマクラが思い浮かびますねぇ。はずればかりで悔しいから、当たりくじを偽装したら、それは違います。当たりは入ってないんです(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
櫓のそばで撮影すると、お子ちゃまの足元を撮影できて、一律ではない振りが面白いのですが、どうしてもスピーカーや太鼓の音がうるさいので、藪さんは怒鳴らないと呟き音声が入らないので、藪さん動画のスタイルではありません。

午後六時半までは子供の時間なので、大人は櫓に上がっちゃいけないのですが、幼児の保護者を拒否する訳には行かないので、お父さんも櫓に上げてます(^ω^)

藪さんローカルの盆踊りでは、秋祭りの白山神社の盆踊りもそうですが、ちゃんと曲目が表示されてます。とは云え、リクエストを優先するので、AKBは五回以上掛かります(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
盆踊りって民謡で踊るものだと思ってるのは古い奴なんです。藪さんの子供時代だって、ペギー葉山さんとか三橋美智也さんの流行歌で踊ってたんですからね。

だから今の流行歌のAKBの歌で踊ったって、不思議じゃないんですよ。藪さんは近年になって地元に回帰して盆踊りの取材をしているんですが、それ以前の盆踊りがどうだったのかは知りません。

おそらく西城秀樹さんのYMCAも盆踊りで踊られていたんだと思います。

No title

*安寿先生。。
ですよね。先生はガラポンでオーストラリア旅行を当てちゃった(^∇^)

藪さんは根津千駄木下町祭のスタンプラリーで、福引をやるんですがいつも外ればっかり(^ω^)

ポップコーンやトン汁券をもらっても嬉しくない(^ω^)

No title

*右近さん。。
違います。世も末じゃないんです。それが現代なんですよ。

もちろん年代によって歌の好き嫌いはあります。藪さんだって現代の日本の歌は大嫌いです。でも若い人はそう云う歌によって育ってきていると云うことを考えると、世相評論家の藪さんとしては無視する訳には行かないんです。

老いては子に従えなんですよ。いつまでも頑固な老人になっていたら時代に取り残されます。数日前に藪さんは自宅周辺の台風後の見張りをしていたら、チャラチャラした三人の若者が午前7時前にも拘らず奇声を発しながら自販機でペットボトルを買っていた。

当然ながら藪さんは奴らの行動を見張りました。ペットボトルの蓋を道路に捨てたので、藪さんは超でかい声で「おいこら~、ゴミを捨てるんじゃねぇ。拾え!」って叫びました。

仕事に出掛ける準備をしていた鳶のかしらも、藪さんの迫力にびっくりしてました(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ