FC2ブログ

記事一覧

立入禁止


 盆踊り会場にも様々な場所があります。櫓を作ってその周りで踊る訳ですから、ある程度広い場所が必要です。

周りに何もない広い場所と云うのは、サッカーグラウンドとか公園とかが考えられますが、盆踊り用に作られている場所ではないので、それぞれの管理者から使用許可を取る必要があります。

その場所の管理者が盆踊りの主催者の場合は問題が無いのですが、広い場所を貸してくれと云ってもなかなか貸してくれるもんじゃありません。騒音の苦情があった場合、どのように処理するのかと云う問題もありますしね。特に都会のような混雑した場所では、除夜の鐘やラジオ体操も含めて、騒音の苦情処理が最重要課題なんです。

ですから周辺町会のサポートがなかったらできません。区立小学校の校庭を借りる場合は特に大変で、区の教育委員会に申請書を出して使用許可を得る必要があります。当然ながらなまじっかな事では許可は下りません。

万が一にも事故があったら翌年から使用禁止になります。町会のイベントなので、地元の富坂警察や小石川消防署のような東京都の公的機関からは、警備のサポートを受けられません。

したがって警備をするのは町会の消防団や役員さんたちです。消防団は元気な若い人が多いので問題ないのですが、町会の警備係の役員さんはかなりのお年寄りなので、藪さんは役員じゃないけれども町会のイベントにはできるだけ取材に行って、間違いのないように見張っています。

 撮影データ・・・平成30(2018)年8月19日(日)午後六時過ぎ 柳町小学校

コメント

No title

映像を見ると、夜この場所は危険ですよね。
「立入禁止」はネガティブなイメージがありますが、この措置は正解でしょう。

No title

「立入禁止」、桂きん枝さんかと思いました。桂きん枝師匠、小文枝になります。ある意味、文枝より嬉しい名前かも?です。

No title

確かに夜は危ないでしょうね。
その意味でも立入禁止は正解ですね。
それにしても池まであるとは凄いですね(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
暗闇で柵のない池は危険ですよね。( ̄▽ ̄;)
小さいお子様が多いので目を離した瞬間に
事故が起きては大変。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/017.png">
来年は最初から立ち入り禁止にすべきですね。
盆踊りの警備もお疲れ様です。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a374.gif">
地域に沢山の目があった方が安心ですものね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

転ばぬ先の杖、落ちぬ前の柵ですね。

盆踊りの音がうるさいって苦情が出る地域があるって聞きました。
仲間に入ればそんなことないのにね~。!(^^)!

No title

様変わりの盆踊り、人気なんですね
学校の庭に孟宗竹があるとはすごいです
Nice!

No title

*キャバンさん。。
そうですよね。この場所って、夜間の暗い時間帯には危険です。

前日の土曜日に藪さんがこの場所を探索していたら、この場所に入りたい男の子が待ってました。お母さんが見ていたので問題は無かったのですが、暗い時間帯に幼児がこの場所に入るのは危険ですよね。

藪さんが地元消防団の隊長だったら、盆踊り終了後に隊員を集めて小言を云います。「お前らは盆踊りの見物に来てるんじゃないんだぞ。櫓の周りに集まって盆踊りを見てるだけじゃ、お前らは要らないよ」。

立入禁止の黄色いテープを張ればそれで終わりじゃないんです。子供は漢字は読めないしテープの意味を知りません。何でここに消防団の警備員がいないの? 仕方無しに藪さんが警備している訳です。

No title

*Marsさん。。
東京ではなかなか大阪の落語状況が伝わってきませんが、きん枝さん小文枝を襲名する事になりましたか。先代 文枝は小文枝時代が長かったので、文枝よりも小文枝の方がビッグネームになってますね。

今の東京で云うと、小さんよりも小三治の方がビッグネームになっていると云う逆転現象が起きています。

No title

*菖蒲園さん。。
この柳町小学校は藪さんの母校じゃないんです。家から一番近いにも拘らず、地域の区割りの関係で白山下の指ヶ谷小学校が藪さんの母校で、未だに選挙の投票所は、一番近い柳町小学校ではなくて指ヶ谷小学校なんです。

だから数年前の大雪の時に、藪さんが大雪を掻き分けて指ヶ谷小学校まで都知事選の投票に行った動画を撮影しましたが、ああ云う動画ってのは藪さんにしか撮影できない、オンリーワンの貴重な動画だと思ってます(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
残念ながら町会の消防団ってのは、尾畠さんのようなプロのボランティアじゃないんです。盆踊りの櫓周りなんてのは大人が見ているので、そんなところに集まって警備する必要は無いんです。

立入禁止の黄色いテープを張ったらそれで終わりじゃないんです。何でそこに消防団が警備をしないのか? 子供がそこに入らないと思ったら大間違いです。

そう云う細かい危機管理って、藪さんのように十年間ブラックバス釣り団体の会長をやらないと判らない事です。釣り場で簡単に釣り大会ができると思ったら大間違いなんです。

事前に地元のボート屋さんとか釣具屋さんや、地元住民に対する根回しが必要なんです。地元住民に受け入れられるためには、また来て欲しいと云う事をやらなくてはなりません。

だから藪会長は釣り大会終了後に参加者にゴミ袋を渡し、周辺のゴミを掃除して藪さんの車に入れるように指示してました。現場のゴミ箱に捨てるようじゃダメなんです。釣り大会のゴミや、他の釣り人が落としたゴミはすべて藪さんが持ち帰ったからこそ、百回もの大会を開催できたんです。

No title

*安寿先生。。
実際に踊ってみれば判りますが、盆踊りは楽しいです。車椅子の方も介護者に押されながら手踊りをしていたし、知恵遅れの方も介護者がサポートして踊ってました。

オリンピックやパラリンピックだけがスポーツじゃないんです。地域の盆踊りだってできる範囲でやってるんです。

この動画の初期画面が何でこんな風になっちゃってるのかと云うと、現在のチューブは、幼児動画を厳しく規制しているんです。とは云えコンピュータが自動的にやっているので、このような問題のない動画にも規制が入っちゃうんです。

No title

*右近さん。。
孟宗竹の詳細は撮影できてませんが、この竹は凄い太さです。一本数万円以上で売れますよ。七夕の時にはこの凄い竹を使って、校門のところに七夕飾りを作ってます(^∇^)

残念ながら柳町小学校では、校内入り口の金魚以外は生き物の飼育をしていません。生き物飼育は日々のエサやりやフン掃除が大変なので、今の子供にはできないんでしょうね。

藪さんも今年の鈴虫の飼育に失敗しました。この暑さじゃ鈴虫の飼育どころか、自分の熱中症対策に四苦八苦です(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ