FC2ブログ

記事一覧

踊り疲れて


 踊り疲れて日が暮れて、夏の夜は更(ふ)け行く。

盆踊りと云うのは、と云うかそもそも踊りと云うのは体操のようなものですから、踊り続ければ疲れます。若い人ならばそれなりの体力はありますが、藪さんのような爺さんが若いもんには負けたくないので、バーボンのポケ瓶をグビグビやって気力を維持しつつ踊り続けるなんざ最悪です(^ω^)

案の定翌日は、身体が痛くて起き上がれませんでした。藪さんは酒に弱いので取材の時にはできるだけ飲まないようにしてるんですが、気分が良かったりするとどうしても飲んじゃう。

それで失敗しちゃったのが、先週土曜日の猛暑日に取材に行った大塚の第46回阿波踊り大会。あまりの暑さに藪さん吉牛で涼みながら生ビールをジョッキ二杯飲んじゃった。その他にバーボンのポケ瓶を半分。昼間の酒って酔うんです。

呟きの呂律が回ってない。他に動画のストックがあれば全部ボツ動画なんですが、使うかどうするかを考えます(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年8月19日(日)午後八時過ぎ 柳町小学校

コメント

No title

暗くなってからの藪先生の声が楽しそうですね。二時間も踊った事情が少し判った気がします(^^)

No title

2時間踊りまくるというテンションが分かったような気がします。

No title

雀百まで踊り忘れず。
イイじゃないですか~。
そのままあの世まで踊り続けられればもっと言うことなしなんですがね…(*^^)v

No title

こんにちは。(*^-^*)
夜の盆踊り風景も風情があって良いですね。
+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
静々と踊る東京音頭なら私も踊れると思います。(*′艸`)
呂律が回ってない動画も面白いと思います。
ご取材お疲れ様でした。(^_-)-☆

No title

*菖蒲園さん。。
今年の盆踊りはもうめちゃくちゃに楽しかったですよ(^ω^)

早い踊りは踊りの上手いおばさんの真似をして踊り、ゆっくりした定番曲では、藪さんはフラのように歌詞に合わせた創作踊りをやっちゃいました(^ω^)

九月中旬の白山神社の秋祭りでも盆踊りはあるのですが、場所が狭いので柳町小学校のように自由な踊りができません。ロックンロールをやってくれれば、藪さんはプレスリーダンスをやっちゃうんだけどなぁ(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
ポールやミックは藪さんより年上ですが、二時間のステージができると云うのはそれなりの節制とテンションを持っているからだと思います。

No title

*安寿先生。。
藪さんは歌が好きなんで、盆踊りを踊る時は知ってる歌の場合は、歌いながら踊ってます。そんな奴いないけどね(^ω^)

AKBの歌はもうちょっと練習しないと、歌詞が覚えられません(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
やっぱり定番のゆっくりした盆踊りって、踊りやすいしお年寄りも楽しく踊れます。

もちろん今の若い人を集めるためには、今の音楽を使う必要があるんですよね。

はは^^ありがとうございます。二年前の谷中祭の取材動画はあまりにもひどい酔っ払いのたわ言になってたので、すべてボツにしました(^ω^)

大塚の阿波踊りの取材動画はそこそこは面白いとは思うのですが、酔っ払ってる藪さんの呟きがひどいんで、記事を書こうかどうしようか考え中です(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ