FC2ブログ

記事一覧

阿波踊りが始まるぞ


 阿波踊りと云えば、その踊り名の由来となった阿波徳島ですね。三百年の歴史があるらしい。でも今年の徳島の阿波踊りは、徳島市と踊り手団体の対立があって、せっかく楽しいお祭も観客席がガラガラだったりして、いやな雰囲気になってしまったようです。

それはさて置き、東京と云うところは四百年前に徳川家康が作った新興都市ですから、地方から流入した田舎っぺが作った町なんです。今でも三河屋とか伊勢屋とか駿河屋とか上州屋とか越後屋なんて店名の田舎っぺが作った店があります。

当然ながら江戸の住人は参勤交代の武士を含めて田舎っぺばかりなので、各地の方言が交錯して言葉が通じない。そこで江戸の共通語として新たに作られた庶民の言葉が江戸弁であり、武士は武家言葉を使いました。

武蔵野の寒村だった江戸に住んでいたのは、少数の農民と江戸湾の漁民だけでした。地方から江戸に流入した人たちは、それぞれの地方の祭を江戸に持ち込みました。

ですから東京の徳島県人会が杉並区の高円寺で始めたのが、高円寺阿波踊りであり、豊島区の大塚で始めたのが大塚阿波踊りなんです。更には文京区の富山県人会が白山下の京華通りで始めたのが、風の盆おわら踊りなんです。

浅草や阿佐ヶ谷のサンバカーニバルは、日本に移住したブラジル人が始めたのかどうかまでは調査していないので判りません(^ω^)

そのように東京には地方の祭が出張していますので、わざわざ帰省しなくても県人会の皆さんが東京でふるさとの祭を楽しめるようにしているんですね。

しかし取材日は台風一過で、35度以上もあり今夏の東京の一番暑い日だったのだと思います。電チャリのサドルは熱くて触れないほどでした。そんな中で藪さんはよく頑張って取材に行ったなと思いますが、この後の取材動画はもうボロボロなので、記事にするかどうかを考え中(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年8月25日(土)午後3時40分 南大塚

コメント

No title

おはようございます
暑い中、お疲れさまです
凄いですね、サドルが触れないほどの中を出かけたんですね^^
こちらは早朝の散歩です。その後は家に籠ってラジオや音楽を聞きながらパソコンです
テレビはくだらない番組が多くて見ていません
観るのは時代劇だけです^^
いろいろ有り難うございます^^

No title

(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ~ッございます。
徳島県人会の皆さんが阿波踊りを催してるのですね。
+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
活気のある掛け声に演奏。
阿波踊りも見えます。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
綺麗ななお衣装を着てる方が通るだけでも、ぱっと
目を惹きますね。
藪さん楽しそうです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
今年の暑さでは踊られてる方も大変だったでしょうね。

No title

動画の始めに写っているのは都電の荒川線ですか?
なんともオシャレな車輛ですね。
むかしはほかの路線の使い古しみたいなダサイのが走ってましたが。

踊り手さんの熱中症が心配です。(*^▽^*)

No title

お江戸で、阿波踊りとは粋ですね。
東京は、いろんな人達のるつぼだから、その内、東京で日本中の踊りが見られるかもしれませんね。

No title

25日は、かなり暑かったですね。
ご無理なさらないでくださいね(^^)
江戸が都会になる前の田舎の江戸に住んでいた者もやはり田舎者なんでしょうね(^^)

No title

*右近さん。。
東京で35度以上を記録した日は何日かあったと思いますが、台風の雨で一旦涼しくなった後に暑くなったので、余計に暑さを感じました。直射日光が半端なく暑い(^ω^)

そうですね。最近のテレビってなんであんなどうでもいい事を放送しているんだろうって思います。一つの事件があると各局がみんな同じ事を放送している。テレビなんて昔のように一局だけあればいいんじゃないかと思います。

藪さんも時代劇は大好き。テレ朝では朝四時から「おはよう時代劇」で「暴れん坊将軍」を再放送してます。藪さんはできるだけ朝四時に起きて見てます。東京ローカルのMXテレビなので右近さんのところでは見られないと思いますが、現在は朝九時から目黒祐樹さん主演の時代劇をやってます。

それと藪さんは散歩番組を取材の参考にしているので、テレ朝の午前十時前の高田純二さんの「じゅん散歩」を見てます。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんは阿波踊りの専門家ではありませんが、あちこちの祭で阿波踊りを取材して、いろんなパターンがある事が判りました。

皆さんがいっせいに踊りながらパレードするのが総踊りです。当然ながら阿波踊りのメインのパレードなので、徳島市では桟敷席を作って四千円くらいの木戸銭を取っているようです。台風で踊りが中止になると木戸銭を返却しなければならず、累計赤字が四億円以上になっていると云う(^ω^)

藪さんから云わせると、なんだかなぁって思います。阿波踊りをやるのに何で出費が必要で赤字になるのか? 東京の阿波踊りはすべて地元企業の協賛金でやっていて、その金で企業名を入れた提灯などを作ってる訳で、なんで四億円もの赤字が出るのか藪さんには理解不能です。

狭い場所でできるのが組み踊り。男踊りや女踊りや子供踊りがあって、ちゃんと見てると結構楽しいです(^∇^)

No title

*安寿先生。。
そうです。東京で唯一残っている路面電車の都営荒川線です、早稲田から三ノ輪橋間の31駅を30分で走行する都電です。何でこの路線が残ったのかと云うと、明治通りの裏道を走っていて、ほとんど自動車通行の邪魔にならないと云う理由らしいです(^∇^)

以前の都電の塗装は薄黄色に統一されていて、都電を眺める人なんていなかったのですが、今の都電は実におされ~な塗装がされていて、都電の塗装を眺める人も多いです。大塚駅は都電ウォッチャーのベストスポットになってます(^∇^)

どう考えたって阿波踊りの踊り手さんは暑いと思います。でも汗をかいている人なんていないんですよね。おそらく事前にかなりの練習をしていて、警備の警察官と同じように暑さへの耐性ができているんでしょうね。

藪さんのようにエアコンで涼みながらチューハイ飲んでるボンクラとは違うんです(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
江戸っ子だなんて云ってるけど、かつての都は京都であって、江戸は武蔵野の寒村でした。

明治維新の時に武家のクーデターを防止するために、公家の岩倉具視などが画策して、明治天皇を京都御所から江戸城に移して皇居としたんです。

その後は戦争があったりで江戸城の仮住まいがなんとなく定着してしまいましたが、本来は天皇のお住まいは京都御所なんです。今上天皇が来年に退位なさるという事なので、この際、本来の皇居である京都御所に次の天皇はお住まいになるべきだと藪さんは思います。

No title

*菖蒲園さん。。
先週の土曜日は、藪さんずうっとエアコンで涼みながら昼寝していたのですが、今年で46回もやってる大塚阿波踊りは、地元のCATVの豊島テレビは櫓を組んでライブ放送するんだけれども、そんな公的な映像は面白くないんだよね(^ω^)

やはり藪さんが現場に取材に行って感じた事を呟く映像の方が優れていると藪さんは思います。だからと云ってあの暑さの中三時半頃に大塚へ電チャリで行くには、バーボンをグビッとやって神経を麻痺させないと、昼寝してた方が楽だって事になっちゃいます(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ