FC2ブログ

記事一覧

藪さん的取材


 藪さんブログの記事根多と云うのは、自分で撮影した地元周辺のイベント動画です。それ以前は落語動画や楽曲を使ったスライドショーを作っていたのですが、チューブに著作権法に違反すると云う事で、幾つものIDを無断削除されてしまったので、他人様の権利を侵害してまで藪さんはブログをやる気はないので、それらの動画はやめて藪さんに著作権があるオリジナルの動画だけを作る事にしました。

藪さんは平成17(2005)年にヤフーブログができた時からやってる訳ですから、もう足掛け14年もやってます。その期間を通じてヤフーブログは不具合ばかりで、ユーザーに最も不親切なブログでした。

だからそろそろやめようかと思ってるんですが、アマチュアに引退はありません。プロは力が落ちたら引退しなくてはなりませんが、アマチュアはどんなにボロボロになっても引退する必要はありません。

様々な無言の非難はありますが、非難と云うのはプロに対してやるものであり、アマチュアに対してやるものではありません。アマチュアを非難する場合はちゃんとその理由を示さなくてはなりません。それができないのはクズ野郎であり、ネットをやる資格はありません。

ところで、藪さんはどちらかと云えば酒飲みです。毎日三リッターの9%のチューハイを飲んでます(^ω^)

だから動画を撮影する時にも酔っ払っていると思われがちなんですが、取材する時には飲みません。酔ってたらこんなバカバカしい事はできません。皆さんだって写真撮影する時には酔ってない筈です。

とは云え。今夏最高の暑さで日向にいたら干からびちゃうような暑さでは、気付け薬にバーボンを飲み、総踊りの終点にある吉野家で涼んでも仕方ないでしょう。ただ涼ませてもらってるだけでは申し訳ないから、生ビールを飲んじゃうのは人情でしょ?

藪さんは時間を持たせるためにビールをチビチビ飲むなんてセコい事はしないから、あっと云う間にジョッキをお代わりしちゃう。藪さんは酒に弱いのですぐに酔ってしまい、総踊りが始まる午後五時まで待てないんです。

それが藪さん的取材です。ちゃんとした大塚阿波踊りを見たいのなら、プロが撮影した豊島ケーブルテレビと云うCATV局を見てください。でも藪さん動画はプロが撮影していない、いろんな部分を撮影していると思います。

素人がやっているそう云う取材に対して批判があると云うのなら、ちゃんとその理由を示して批判してください。それが筋でしょ?

 撮影データ・・・平成30(2018)年8月25日(土)午後五時前 大塚駅南口

コメント

No title

私は先生の動画は味があって好きです!
最近は何処にでも批判する人がいます。
私の落語のブログにはたまに批判のコメントしてく人がいます。全て架空のHNかインチキな名前です。気にしないようにしています。
他人が誰にも迷惑かけずにしている事を一方的に非難する事はあってはならないと思います。
藪先生、頑張ってください!

でも大塚の北口はすっかり変わったのですね(当たり前ですね)(^^)

No title

いろいろあるんですね。
「藪」さんはYAHOOへのブーイングも兼ねていると思ってます。

No title

*菖蒲園さん。。
藪さん動画と同じスタイルの動画は、チューブには一本も上がってません。その意味で藪さん動画はオンリーワンなんです。

あちこちの祭りの取材に行くと、藪さんと同じように動画撮影をしている人がいます。そのうちの何人かの人はあちこちの祭で見かけます。その人たちが撮影したであろうと思われる動画もチューブに上がってます。

それらの動画は藪さん動画とは違って、祭の対象に近付いて撮影しているので見栄えはいいのですが、単なる映像だけなのでプロのケーブルテレビ局の映像には適いません。

藪さん動画は呟きを入れるので、できるだけ対象から離れてズームして撮影しています。それだけではなくて祭の裏側部分も撮影しようと思ってます。

プロと同じ事をやろうとしても、機材の面にしてもプロに勝てる訳がありません。藪さんはプロがやらない藪さんしかできない取材をしているつもりです。その違いを判って下さる方は少ないんですけどね(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
ヤフージャパンは日本のネットでは一流企業で、様々なサービスを提供しています。オークションサービスは独壇場ですが、近年ではメルカリとか云う個人売買サイトにシェアを奪われているようです。

ヤフーブログはネット大手としては最後発で2005年1月31日にブログを提供しました。初年度は不具合ばかりで、記事の半分以上がヤフーブログの不具合に関するものでした。

日本のブログのトップシェアは、45%のアメーバブログ。二位が25%のFC2ブログ。ヤフーブログはシェアが5%以下のその他大勢の弱小システムに過ぎません。週に一度以上記事を書いているユーザーは、せいぜい五万人程度です。

No title

こんにちは
吉野家で飲んじゃタンですね
お疲れ様です^^
確かにプロじゃないのだから気楽にやりましよう
Yahooはこのところ不具合が多いという話です

No title

難しいことは解りませんがYahooは時々手に負えなくなることがあります。
そんな時はほったらかしにいてます。
吉野家で生ビールだけですか?そりゃ昼間から極楽ですね。(#^.^#)

No title

こんにちは。(*^-^*)
下駄のカランコロンの音も良いですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
モニターでも総踊りが見れるのですね。
酔っていてもしっかりご取材されてますね。
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私もどちらかと云えば酒飲みです。(*′艸`)
ビールを飲んでお祭り見物。
気分も高揚して良いと思います。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

No title

*右近さん。。
この日はあまりにも暑かったので、南大塚駅前にある吉野家に入って涼みました。何も注文しないんじゃ申し訳ないから、牛皿と生ビールを注文しました。

ヤフーブログの今の不具合は幾つかあるのですが、ページを再表示するとコメントの数字が一つ減ると云う現象をこのブログで確認しています。この二、三日では、コメントが幾つかあるにも拘らず、「0」になってる事がありました。

ヤフーブログはユーザーが望んでない機能を追加しようとするたんびに、不具合が発生します。

No title

*安寿先生。。
ヤフージャパンは立派な会社だと思いますが、その一部のサービスとして提供しているブログは提供当初から最悪のブログでした。コメントしても表示されないし、最悪は「ホワイトアウト」と皆さんが云ってましたが、画面が真っ白になってフリーズしちゃう事がたびたびでした(^ω^)

ヤフーブログはその言い訳として、ベータ版と云うテスト版で提供しているので、不具合があったら「メールで」連絡してください・・・だって。先行の他社ブログでは、スタッフがブログを立ち上げていてそのブログで不具合を説明しているのですが、ヤフーブログはメールで不具合報告すると云う、ブログの機能をまったく理解していない連中でした。

普通のレストランだと、ビールは300ccくらいのグラスビールですよね。ところが吉野家で生ビールを頼んだら、500ccくらい入ってる小~中ジョッキでした。一杯目は牛皿で飲み、二杯目は牛鮭定食で飲みました。味噌汁って結構ビールのつまみに合う事を知りました(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
今年の三社祭の取材では、警官隊に封鎖されちゃって浅草神社の境内に入れなかったのですが、ケーブルテレビ局のJ-COMのブースがあって、そのモニターの映像を一部借用しました(^ω^)

大塚阿波踊りの総踊りは春日通りの支線を通行止めにしてやります。両側の歩道は見物人でいっぱいで、ガードマンが規制していて自由に歩けません。

南大塚駅前にお祭広場と云う立派な公園もできた事だし、地元の豊島ケーブルテレビが櫓の上からカメラで撮影してその映像を40インチ程度のモニターに流しているのを見て、将来的には正月開けに毎年東京ドームでやっているふるさと祭のように、大きなオーロラビジョンで映像を流すようになるかもしれません。

もちろんその設備をするだけで一千万以上の金が掛かります。だからできないと思ったら大間違いで、今年の東京大学の五月祭の取材に行った時に、正門から入った正面の安田講堂の前にステージが設置されていて、そこで大きなオーロラビジョンでステージの映像を流してました。

本気でイベントをやる気があれば協賛企業はそのくらいの金を出してくれます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ