FC2ブログ

記事一覧

秋の虫の卵の見分け


 日本列島は北半球の温帯域に位置していて、四季の変化がハッキリしています。だからこそ俳句と云う文化が発達しました。もし常夏の島だったら俳句と云う四季をめでる文化は発達しない(^ω^)

日本にはたくさんの秋の鳴く虫がいますね。コオロギとかスズムシとか、キリギリスとかスイッチョとか、ガチャガチャとかマツムシとか、カンタンとか・・・

しかし英語を調べてみると、バッタ系のグラスホッパーってのとコオロギ系のクリケットと云う単語しかないんです。英語で俳句をやるという連中もいるんですが、スズムシもコオロギもクリケットになっちゃう英語では俳句なんか作れないでしょう。

現代の小学生は理科の授業で秋の虫の画像は見ていると思いますが、卵の形まで見ているかなぁ。藪さんはスズムシの卵の形は知ってますが、コオロギの卵の形は知りません。そんなの誰も教えてくれなかったからね。

とは云え現在の藪さんローカルでは、完全にコオロギが支配していて、夕方過ぎにはどこでもコオロギが鳴いています。深夜にチューハイを買いに行く時に気が付いたのですが、我が家の狭い坪庭でもコオロギが鳴いてました(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年9月3日(月)午前零時前 小石川ローカル

コメント

No title

寒さが来るから肩刺せ裾刺せってコオロギは冬の来るのを教えてくれるって昔の人が教えてくれました。でもタマゴがどんなだったかは教えてくれなかったな~。(*^▽^*)

No title

おはようございます。(*^-^*)
コオロギの声が聞こえてきます。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
藪さんが育ててる虫は・・・
鈴虫ではなくコオロギhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ゲラゲラ
鈴虫が鳴きだしたら賑やかになりますね~。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d155.gif">

No title

コオロギの卵、見たことないですねえ。
スズムシは飼育してたから知ってますが・・・スズムシも飼うとうるさいですね。

No title

*安寿先生。。
コオロギに関してそう云うフレーズがありましたか。キリギリスはイソップによって怠け者の虫にされちゃいました(^ω^)

ホームセンターでプラケースに入れて「鈴虫の卵」として売られているものは、鈴虫だけを育てている業者が、50個くらいの2ミリほどの長円の卵を土と共にケースに入れて売ってるので、コオロギの卵が混入する事はないはずです。

コオロギの卵なんてのは藪さんローカルでは売れません。このあと24時間営業のスーパーへ缶チューハイを買いに行ったのですが、その途中あちこちでコオロギが鳴いてました。

No title

*まーぶるさん。。
秋の虫は静かな夜に鳴くので、結構大きな音がします。

近所では子供が鈴虫を飼ってたりして、毎年鈴虫の声が聞こえるのですが、今年はまったく聞いてません。以前は夜に植物園脇を通るといろんな虫の鳴き声が聞こえたのですが、今はコオロギの鳴き声しかしません。藪さんローカルではコオロギが生存競争に勝ったんでしょうね。

残念ながら今年はヒグラシの鳴き声が聞こえませんでした。秋の虫の場合は、今年産んだ卵が来年に孵りますが、蝉の場合は卵から成虫になるまでに七年くらい掛かりますから、発生する周期ってのがあるんです。

藪さんの呟きは相変わらずボケてます。白い旗の簸川神社を白山神社と云っている(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
秋の虫は卵を地中に産むので、普通には見る事はないし、掘り出して見たとしても研究者以外は何の卵だか判りません。

木に産み付けられた蝉の卵を見た人もいないと思います。蝉の卵が産み付けられた木の樹皮は、結構ボロボロになってますので、その木を覚えておくと数年後にその木の根元から蝉の幼虫が這い出してきます。

No title

こんばんは
我が家の庭も夕方から泣き出して10時ぐらいがピークです
コオロギとマツムシ、キリギリスですね

Nice!
まだ風が強いです

No title

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜
こちらは暴風で風の音が強くても
窓を開けると虫の声が聞こえます。ププッ ( ̄m ̄*)
住宅街でも様々な虫の声が聞こえますが、
昔は聞こえた野生鈴虫(*′艸`) の声は聞こえません。
今年のセミは孵化途中で
豪雨で流されてしまった地域もあるようですね。
(-"-;A ...アセアセ
土肥でツクツクボウシの声を聞きましたが
こちらでは聞いてません。
イナゴも農薬が良くなり少なくなってきましたし・・・
虫も強い種類が生き残っていくのでしょうね。

No title

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜
お疲れ様です。( ^^) _U チュウハイドウゾ
今夜はリーリーリーリーhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d155.gif">
マツムシhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">エンマコオロギhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">の声が
聞こえてます。(*′艸`)
姿は見えないけど・・・
秋の虫の声を聞き分けるのも面白いですね。(*´꒳`*)ふふ♡

No title

*右近さん。。
いろんな虫の鳴き声が聞けて、右近さんのところは東京とは違って素晴らしい環境ですね。

今年の台風21号は風台風でしたね。三年前の過去記事を読み直したら、三年前の大型台風は雨台風で、各地に水害をもたらしました。

No title

*まーぶるさん。。
今年の台風21号はとんでもない風台風でしたね。災害の状態が判明するにつれていろんな事が判ってきました。11人の方がお亡くなりになったそうです。関空に取り残された人は八千人だったそうです。

植物園ではまだ夕方には蝉が鳴いてます。ミンミンとアブラゼミとオーシンツクです。残念ながら今年はヒグラシの鳴き声が聞こえません。

No title

*まーぶるさん2。。
「リーリーリーリー」と聞こえる四拍子の鳴き声はたぶんコオロギです(^∇^)

鈴虫はリーンリーンと云う二拍子が普通です。マツムシはチンチロリンと鳴くんですよ(^∇^)

藪さんが子供の頃には頻繁に聞こえたスイッチョンの鳴き声が聞こえません。クツワムシはガチャガチャと鳴き、キリギリスはギーギーと鳴きます。

いろんな蝉や秋の虫の鳴き声が聞こえる環境は、人間にとってもいい環境なんです。その環境を大事にしたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ