FC2ブログ

記事一覧

台風お見舞い


 25年ぶりだとか云う今年の台風21号は強烈だったね。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

関西空港は大阪湾を埋め立てた人工島の、海抜五メートルのところに空港を作ったらしいのだが、ちょっと読みが甘かったようだね。

七年前の東日本大震災の十メートルを超える津波より低い、五メートルを超える大阪湾の高潮は想定していなかったのだろうか?

藪さんローカルは小石川の低地だけれども、東京湾が五メートルの高潮でもせいぜい床下浸水程度です。空港を作る場所がないからと云って、海を埋め立てた人工島に空港を作るなんて危ないなと藪さんは当初から思っていました。

人工島へ行くには連絡橋を作らなくてはならない。その連絡橋は、航空燃料を運搬するタンカーが強風で流されて、連絡橋にぶつかって道路がずれちゃった。人工島の関西空港への唯一の通行手段の連絡橋が通行できなくなってしまったので、関西空港へ取り残された人の確認もできず、三千人くらいの人が取り残されているらしい。

まったくひどい話だね。これが文明国日本なのだろうか?

危機管理が甘いんです。不幸中の幸いにもタンカーは給油を終えた後で空だったらしい。もし満タンに航空燃料を積んでいたら、引火力の強い航空燃料が爆発する可能性がありました。

気象庁は何度も最大級の台風なので、事前に十分な警戒をするようにと警告していました、天災と片付けてはいけない人災の部分が幾つもあります。タンカーは何でアンカー止めだけではなくて、漁船のようにロープ結索をしていなかったのか?

のんきにアルミバンのトラックが走ってる。強風で横転すると云う認識が無いのだろうか? 路上駐車の車が何台も吹き飛ばされている。屋内駐車場に避難すると云う危機管理能力が無いんだよね。

以下は三年前の動画ですが、日本には毎年台風が幾つもやってくるんです。それに対処する能力がなかったら日本では生きて行けません。

 撮影データ・・・平成27(2015)年9月9日(水)午後三時半 播磨坂下

コメント

No title

確かに関空が出来た時は、災害の時は大丈夫なのかと思いました。記録を調べると大阪湾に台風が入って来たのは初めてだそうです。想定外ということなのでしょうが、その想定外が次々と現実のものになって来てるのに対処が甘いと言わざるを得ませんね。

No title

映像見てると、すごいことですが、これって、昔から繰り返されているんじゃないでしょうか?「喉元過ぎれば・・・」の類いの感じですね。

No title

3年前の台風🌀動画
見させた頂きました、雨の播磨坂
一時避難されていたのですね、サンダルで歩き回るには⚠️
21号の爪痕❗️
車はゴロゴロ飛び破壊、関空の被害
橋が壊れたり風速40メートル越の風は火災まで。被害者数 9名 ご冥福をお祈り🛐いたします。

No title

こんにちは
こちらは風だけでしたが近畿圏や他では雨も凄かったようですね
何事も平穏が良いですね
Nice!

No title

こんにちは。(*^-^*)
強風でトラックが横転する事はしばしばありましたが、
今回の台風は普通の乗用車でもコロコロ。w(゜o゜*)w
関西空港の設計は当時から問題視されてたような記憶が
あります。
ほんとうにタンカーが給油後で良かったですね。
炎上してたかと考えるだけでも恐ろしいです。
強風を甘く考えていたのかもしれませんね。( ̄▽ ̄;)
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

No title

*菖蒲園さん。。
23年前に作られた関空は、現在では成田に次ぐ日本第二位の重要空港です。しかしながら軟弱な地盤に作られているために、毎年十数センチ水没していて護岸を嵩上げすると云う経費が掛かってます。いずれ海抜ゼロメートルの滑走路になってしまいます。

事故が起こるとすぐに想定外だなんて云うんですが、建設時にはちゃんと想定されてるんです。でも利益が優先しちゃって、マイナスの想定はボツにしちゃうんですね。関空の責任者の会見はひどかった。八千人もの人が人工島に取り残されたのに、これは人災ではなく天災だとうそぶいていた(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
日本列島は火山帯の上に乗っているので、どこで地震が起こってもおかしくなく、毎年20数個の台風が来るんです。それを想定外で片付けるのは、利益優先の理論でしかありません。

No title

*ななくささん。。
お忙しいご様子なのにコメントありがとうございます(^∇^)

台風の時は出歩かないでくださいね。どこから瓦が飛んでくるか判りませんよ。

おとついの深夜の藪さんローカルは、豪雨の次に暴風。その次に雷。それで終わりかと思ったら地震。いい加減にしてくれよ。何でそこまで藪さんの安眠を妨げるんだ(^ω^)

No title

*右近さん。。
今回の台風21号は風台風でしたね。藪さんローカルでも雨はそれほどではなく風が強かったです。

藪さんは首都移転論者なんですが、いろんな災害状況を考えると、東京が一番被害が少ないので東京を首都にするしかないのかもしれません。

No title

*まーぶるさん。。
そうですね。アルミバンのトラックは風の影響を受けやすく、藪さんも経験がありますが走行中に横風を受けると、走行速度が速いほどハンドルを取られます。ですから速度を緩めて停止するしかありません。

そのまま走行すると横転する場合がありますからね。でも今回の50メートルを越える強風だと、止まってるトラックも倒れます。ワンボックスの軽い軽自動車は、横風をまともに受けるので飛ばされちゃいますね。

藪さんは霞ヶ浦で200馬力のバスボートを100キロ以上でぶっ飛ばしていたバス釣り師でしたから、当然ながら当事の四級小型船舶操縦士の免許を持っていたし、船舶の安全については熟知しています。

あのタンカーが何で関空の南側にアンカーを打って、避難したと称して停泊していたのか信じられません。あの場所の海底は砂地であってアンカーなんか効きません。台風の強風は南側から来ているので、北に流されて連絡橋にぶつかっちゃうのは当たり前なんです。

もし藪さんがタンカーの船長なら、関空の北側の岸に付けて四ヶ所以上ロープで岸に結索します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ