FC2ブログ

記事一覧

もう酔ってます


 かつて談志は日テレの野球放送がない時に、大人のジョークの番組を作ろうとして、笑点の前身の金曜夜席と云う番組で、寄席の余興の大喜利をやりました。

「酒を飲んで車を運転するのは何でいけないのか」って問題で、確か柳朝は「人を轢き殺した実感がないからだ」って答えてました(^ω^)

のちに金曜夜席は大橋巨泉の11pmになり、談志の番組は毒を抜いてお茶の間で楽しめる笑点になりました。

まあそれはさて置き、藪さん動画って酔っ払うと談志の金曜夜席のように云ってる事が滅茶苦茶になっちゃうんですよね。何で酔って取材しちゃいけないのかと云うと、注意力が散漫になって各町会の神輿を間違えてしまうんです。

当然ながら東御殿町会の人がこの動画を見たら怒るよねぇ(^ω^)

でもしょうがないでしょう。酔って注意力が散漫になっている藪さんは、戸崎町会の高張り提灯の次に来ている東御殿町会の神輿を戸崎町会の神輿と間違えちゃいます。

藪さんは神輿の担ぎ棒の上に乗ってはいけないといつも云ってます。何故なら神輿と云うのは神社の社殿を模倣したものであり、ご祭神の御霊入れをしたものなので、神様が乗ってるんです。だから人間ごときが神輿に乗ってはいけない。

でもこの東御殿町会と南戸崎町会の神輿の担ぎ棒に乗った二人の若者は素晴らしかった。町会の威勢を見せつつ二人が握手したなんてシーンは素晴らしかった。神田祭のように爺ぃが神輿に乗り続けるんじゃなくて、すぐに神輿から降りたのは良かった。

 撮影データ・・・平成30(2018)年9月8日(土)午後六時半 戸崎町界隈

コメント

No title

(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ~ッございます。
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
お神輿さん二基が競り合うのですね。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
握手で〆るのも良いですね。
カッコイイです。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

No title

藪さんのほろ酔いで、呂律が妖しいコメントが、祭の雰囲気を高めていますね。ナイスレポート!!

No title

良い感じの良い具合ですね。
気持ちよさそう!

No title

お互いが握手で終わるなんて凄いですね
こんな光景はないです
Nice!
酔ったくらいがストレートで面白いですよ^^

No title

お神輿といえば喧嘩。そのお神輿同士が握手って先端をゆく江戸っ子らしくってナイス!(*^^)v

No title

*まーぶるさん。。
藪さんの呟きが間違っていてすいません。最初に行くライトアップせいたきれいな神輿は、ローカルで一番祭が盛んな東御殿町会の神輿です。後から来るのが南戸崎町会の神輿。残念ながら戸崎町会の神輿はありません。

ここにいらっしゃる皆さんはほとんどが東御殿町会の人と南戸崎町会の方々で、残念ながら地元の戸崎町会の薄緑色の半纏を着ている人は少ないですよね。それほど戸崎町会は藪さんのような爺ぃばっかりで、神輿を担ぐ若い人がいないんです。

今朝はラジオ体操の始まる6時半前から、根津神社の神幸祭のパレードの取材に入りました。既に160センチ四方の馬鹿でかい神輿のセッテイングを若い衆がやってました。九時にスタートした神幸祭のパレードを11時半まで取材したのですがもうギブアップ。

一万千歩も歩いてました。白山神社の午後の連合渡御を撮影したかったのですが、起き上がる事ができませんでした(^ω^)

No title

*Mersさん。。
祭で酒を飲むのは当たり前、お神酒と云ってお清めの酒なんです。戸崎町の神酒所では奉納金を持っていくと赤飯の折と祭の手拭をくれて、お神酒を小皿に一杯飲ませてくれます。

藪さんのようなのん兵衛は、お代わりを要求し、小皿じゃ呑んだ気がしないからって、紙コップで飲むような事をしてはいけません。神酒所にいる役員さんは子供の頃に遊んだ連中ばかりだから藪さんは怖いものなし。

さすがに町会長さんが神酒所に帰って来た時には、藪さんは早々に退散しました(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
今の若い人って実はほとんど酒を飲まないから、酒の飲み方を知らないんですよね。花見で一気飲みして急性アルコール中毒で救急車を呼ぶなんてあんなのは酒の飲み方じゃありません。

酒を飲んで喧嘩をしたり暴れたりするのもだめ。酒はできるだけゆっくり楽しく飲まなくてはいけません。それが判るようになるまでには数十年の経験が必要ですけどね。

No title

*右近さん。。
祭ってのは町内に長老がいて、実際に祭を仕切る中年の世代がいて、若い衆がいて子供たちがいると云う、ちゃんとした世代構成になっていないと、祭の継続は難しいですね。

藪さんローカルの戸崎町では残念ながらその世代構成が破綻しています。三年後の本祭が戸崎町会としてできるのかどうかを心配しています。

東御殿町会とか、柳町三和会とかちゃんと世代構成ができている町会のサポートに回った方がいいと思います。

No title

*安寿先生。。
それ違います。文京区の根津神社や湯島天神のお祭では喧嘩なんかまったくありません。

今朝の根津神社の取材では、何にも判ってないエナカモンに絡まれて参りました。鳥越祭や三社祭の喧嘩がどうだったとか云ってる。藪さんはイライラしてきました。祭の本質がまったく判ってない。

ばか者~って怒鳴り付けようかと思ったのですが、四年に一度の根津神社の神幸祭の前なので自重しました。

祭ってのは神様に感謝するイベントであり、喧嘩なんかするのは何にも判ってないエナカモンなんです。

No title

三年に一度の本祭りが終わりました!
昨日は雨が降ったので子供神輿は早めに切り上げました。
明日は朝から片付けです。多分来られません。すいません(^^)

No title

*菖蒲園さん。。
祭の撤収ご苦労様です。戸崎町会のような狭い神酒所でも、鳶の連中を中心に20人がかりくらいで片付けます。

神酒所にしてる場所は運送屋さんの作業場なので、月曜日の朝から使うから日曜日中にすべてを撤収して場所を空けなくてはなりません。

以前は日曜の夜も神輿渡御をやってたのですが、年々撤収時間が早くなってきて今年は午後の大人神輿の渡御の後に、午後四時前から撤収を始めてました(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ