FC2ブログ

記事一覧

セレモニーの後片付け


 何かのクラブの会長や役員さんをおやりになった方なら判ると思いますが、イベントのセッティングや撤収と云うのは大変なんです。

藪さんは十年間釣りクラブの会長をやってましたので、裏方さんの苦労が判ります。ですから時間の許す限り、セレモニーの準備状況や後片付けを撮影しています。そんなのを撮影しているのは藪さんしかいないって事は、如何に裏方さんの苦労が評価されていないかの証拠です。

神輿が出て行けばみんなそっちへ行っちゃう。町会の役員さんは後片付けを手伝おうともしない。もっともイベントの撤収には段取りがあるので、何も知らない人がやると時間が掛かって邪魔になるだけなんですけどね(^ω^)

大きなイベントだと専門の業者さんがいます。おそろいのテントや椅子からテーブル、音響設備まで全部やってくれます。十月の大塚商人祭などでは地元の業者が数十人がかりで、北口ロータリーの会場と南口広場のセッティングを開催日前日からやってます。

当然ながら数十万から百万を超える金が掛かります。もちろん町会にはそんな予算はないので、鳶の皆さんを中心に一部の役員さんが力仕事をやってくれてます。

もちろん藪さんにはもはや力はないし、儀式で使った玉串の小枝をその後どうするのかも判らない素人なので、邪魔にならないように遠くから撮影しているだけです(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年9月9日(日)お昼 小石川消防署

コメント

No title

行事の撤収が実は一番大切なのかもしれないですね。
レーシングカートやっていたとき、レースの後、疲れてるのに、マシーンからガソリンを抜き、タイヤを外し、電気系統を外し、オイルまみれのマシーンや部品を洗浄するというのは、大変でした。

No title

何事も後片付けが上手にできて一人前。

高校生の書道の授業でキチンと片付けづけられた生徒にワンランク評価を上げたこともありました。後を濁しっぱなしで逃げるのよね~。(>_<)

No title

こんにちは。(*^-^*)
次のお祭りの時の為に
出すより片付けの方が大切だと聞いてます。
消防署の駐車場での行事だったので
救急の出動がなくて、なによりでしたね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

ウチの睦も会員で設営と撤収をやりました。
特にウチは出店も自分たちでやるので、尚更大変です。
テントも大小10あまりを設営、撤収しました。
祭りの当日だけ顔を出す人より、こういった作業を進んでする人が喜ばれます。あとは沢山寄付をする人ですね(^^)

No title

*キャバンさん。。
クラブでイベントをやるってのは大変ですよね。

藪さんが会長の釣りクラブが何で十年間に百回もの釣り大会を各地の釣り場でできたのかと云うと、現場に受け入れたからです。

会長の藪さんはどうすれば現場に受け入れられるかを考えました。そこでやったのが来た時よりも釣り場をきれいにするゴミ拾いです。藪さんの車に用意してあるゴミ袋にゴミを入れて藪さんの車に乗せると云う事を徹底させました。拾ったゴミは現場に残してはいけない。藪さんは釣り場で拾ったゴミを持ち帰って地元で処理しました。

だからこそ藪さんの釣りクラブは他の釣り団体とは違って、釣り場からはいつも歓迎されて優先的に釣り大会をやらせてくれました(^∇^)

No title

*安寿先生。。
後片付けを一生懸命やる人なんて普通はいませんよね。でも誰かがやらなかったら、次からは小石川消防署は場所を貸してくれなくなります。

スピーチした政治家は後片付けに参加せずにとっとと帰っちゃう。その辺のところをちゃんと撮影するのが藪さん動画の心意気です(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
藪さんローカルは火事や救急出動がほとんどない平和な地域ですから、消防署員は退屈してます。東御殿町会の神輿が消防署に担ぎ入れた時には、十人くらいの若い消防署員がカメラで撮影したりしてました(^∇^)

消防署の外からの救急出動要請がないのに、消防署の裏庭の炎天下の長い式で女性が倒れちゃうってのは問題ですよね(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
祭にはいろんなスタイルがあるんですよね。藪さんローカルの狭い範囲でさえ祭が盛んな町会もあればそうじゃない町会もあります。指ヶ谷町会のように縁日に特化した町会もあって実に面白い(^∇^)

既に一週間以上の記事を予約投稿してありますので、徐々にそれらの記事が出てきますからお楽しみください(^∇^)

No title

昔から段取りが上手くないとつまづきます
手慣れた人が指示して動かして行くのが一番です
船頭さん多い所はダメですね

No title

*右近さん。。
片付けるといっても、いつもやってない人はどうしていいか判らないので、ただ見てるだけなんですよね。そのためにはちゃんと指示する人が必要なんです。

災害時のボランティアにしても、ほとんどが役立たずで邪魔になるだけ。ちゃんと指示してあげる人がいないと何もできませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ