FC2ブログ

記事一覧

播磨坂下の連合渡御


 藪さんローカルの四町会連合渡御の安全祈願式が、小石川消防署の炎天下の裏庭で、午前11時から一時間も行われました。

式があまりにも長いので気が短い藪さんは途中で帰っちゃおうかと思ったほどです。子供たちは退屈しちゃってゲーム機で遊んでいるし、体調を崩した女性もいました。

何の安全を祈願しようとしているのか? 藪さんにはスピーチした政治家の売名行為としか思えなかった。今年の猛暑で消防署の救急車は、熱中症の救急搬送で何度も出動したはずです。

消防署の裏庭での安全祈願式で熱中症の疑いがある人が出ているのに、何で消防署長がのんきにスピーチなんかしてるんだろうか? 藪さんなら直ちに式を中止にします。

連合渡御にそれほど安全を求めるのならば、なんで地元の富坂警察に警備申請を出さないのだろうか? 交通整理をしている町会の役員さんは信号規制もできないし、通行する車を停止させる権限はないんですよ。もし事故があった場合は車道を歩いている人間が悪いって事になっちゃうんですよ。

神主に安全祈願をしてもらえばそれで事足りると思ったら大間違いです。イベントのリーダーに求められる資質は、あらゆるトラブルに対処する方法を事前に準備できるかどうかなんです。

たまたま事故がなかったのは神様のおかげだなんてんじゃダメなんです。それじゃ事故があったら神様のせいにするんですか?

 撮影データ・・・平成30(2018)年9月9日(日)お昼 播磨坂下

コメント

No title

消防署長はこの記事をぜひ読んでほしいです。
消防署に投稿しましょう!!!(*^▽^*)

No title

藪さんと似たようなボヤキを、柳家三三師匠が、警視庁の交通安全週間キャンペーンのスピーチに対して、文句を言っておりました。長い!って。

No title

消防署長は、隊員が、熱中症で倒れた人の救護で出動したのを知らないのでしょうか?
何か、根本的に誤っていますね。

No title

こんにちは。(*^-^*)
こんなに大勢の方が参加されてたのですね。
お神輿渡御の行列も長いですね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
祭り囃子の音色も心地良く聞こえてきます。o(*^▽^*)o~♪
車の音を消してお囃子の音色だけ音声に納められ
さすが藪さんです。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">
この日は暑かったので交通整理の方も大変だったでしょうね。
一般人が考えても熱中症の危険を感じるのに・・・
お偉いさんは自分のスピーチに一生懸命。
εミ(ο_ _)ο ドテッ…

No title

この話ですが、落語なら
いざ、神輿が出ようとすると誰も居ない。
「担ぎ手はどうした?」
「話が余りにも長いので皆帰っちゃった!」
そんな噺になりそうです(^^)
何でもホドホドが良いですね。

No title

*安寿先生。。
消防署長ってのは、消火器業者とかお目こぼしをしてもらいたい建築業者などから毎晩のように飲食接待を受けていて、ネットなんか見てないと思います(^ω^)

小石川消防署のページには投書を受け付けるページがないんですけれども、どうしましょう?
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-koisikawa/outline/honsyo.html

消防署の二階にいろんな事務をやってる広いフロアがあって、50人くらいの署員がデスクワークをしています。藪さんもウチのアパートに設置してある二つの消火器が期限切れだと文句を云われたので、新しく消火器を買ってその有効期限のところをビデオ撮影して、担当者にそのビデオを見せに行きました(^ω^)

一言で云って皆さん地方公務員ですから、マニュアルに書かれている事だけしかやってないんですよね。ハッキリ云って藪さんには我慢できない仕事です(^ω^)

No title

*Marsさん。。
藪さんは釣りクラブの会長として百回の大会で釣りを開始する前に毎回スピーチをやってました。

藪さんの事ですからもちろん原稿など作らずにその場の雰囲気で短いスピーチをしました。エンジンボートが使える印旛沼では「野郎どもぶっ飛ばせ!」なんて云った事もありました(^ω^)

当時藪さんは200馬力のバスボートを印旛沼に置いてましたので、みんなをスタートさせたあとに西部調整池の真ん中を百キロ以上でボートをぶっ飛ばしたりしてました。

そんな事から藪さんは結構人気のあるカリスマ会長ではありました(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
消防署長ってほとんどがキャリアなんですよね。だから無難に業務をこなして昇級する事しか考えてません。部下が何をやっているのかなんてほとんど知らないと思います。

No title

*まーぶるさん。。
これだけの人数があの小石川消防署の炎天下の50分もの式で待ってたんです。藪さんが幾つもの記事で小言を云ってる理由がお判りでしょ?

空の状況をご覧いただけるとお判りだと思いますが、白い雲が太陽を遮ると暗くなり若干涼しくなるのですがすぐに太陽が出て暑くなると云う状況で、連合渡御の皆さんばかりでなくそれを撮影している藪さんも時々休憩しなくてはならないほどの暑さでした。

でも各町会の役員さんの頑張りで事故がなくてよかったです。

No title

*菖蒲園さん。。
祭の長い式は落語の寝床の義太夫にさも似たり(^ω^)

四町会連合渡御の会長で二番組の組頭の高柳さんのように、スピーチが上手くて有意義なものなら聞いていて楽しいのですが、政治家のスピーチはおざなりでまったく無意味だと思います。

四町会連合渡御の次期会長は誰になるのだろうか? 藪さんが立候補しちゃおうかなぁ? でも藪さんは地元ではツバメ博士と云われてますが、酒飲みであんまり人望がないからなぁ(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ