FC2ブログ

記事一覧

祭の撤収


 なんだかなぁ。最近藪さんが感じているのは、祭がだんだんサラリーマン的になってきたって事なんです。

月曜日の仕事に障らないように、夕方前からとっとと撤収しちゃうんだよね。藪さんが子供の頃の祭ってそうじゃなかったと思います。日曜日の夜まで徹底的に神輿を担いで、翌日は仕事をしない。祭の翌日に仕事をするようじゃ江戸っ子じゃねぇ(^ω^)

そもそも江戸時代の庶民ってのは仕事をしない事を誇りにしてたんです。朝早くから仕事を始めて昼までには仕事を切り上げて、午後には仕事をしない。午後まで仕事をしてたら「あの野郎。そんなに働かなくちゃ飯が食えねぇのか」って馬鹿にされたんです。

当然ながら貧乏でしたが、みんなが貧乏だったから劣等感なんかなかったんです。つまり必要以上に仕事をしない事によって、ワークシェアリングができていて、失業者が少なかったんです。

これはマルクスやレーニンが唱えた机上の空論の共産主義ではなくて、江戸時代には実質的な共産主義が実現されていたんです。大商人や財閥が形成されて、働く事は美徳だなんて云う資本主義の理論に洗脳されてから、日本人は堕落したコマ鼠になってしまいました。

働く事が美徳ではなくて、必要以上には働かずに仕事がなくて困っている人に仕事を分けてあげる事こそが美徳なんだと藪さんは考えます。

 撮影データ・・・平成30(2018)年9月9日(日)午後五時前 藪さんローカル

コメント

No title

明るい内から撤収しちゃうんですね。少し驚きです。
ウチの方は月曜の早朝から参加できる者で撤収をします。
それでも昼までには片付きます。
設営も大変ですが撤収はもっと大変ですね(^^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
片付けは細々とした物まで沢山あり大変でしょうね。
サラリーマン的なんですね。(*′艸`)
次の日の事を考えると
仕事に差し障りのないように早く撤収して
自宅でくつろぐ時間が欲しいですものね。
(。゚ω゚) ハッ
たしかに・・・
お片付けは仕事がなく困ってる人に依頼すれば良いですよね。

No title

(*・ω・)ん??
盗難が心配だと思います。

No title

翌日の仕事を考えて明るい内に撤収するのは、祭りの風情を損ないますね。
藪さんお書きのように、江戸っ子は、日いっぱい働かなかったんですよね。そういう余裕がなくなったのは残念ですね。

No title

考えて見れは日本人はせかせかしていますよね
もっとどっしりと構えて動きたいですね
現実的には無理ですがそんな気持ちにならなければ疲れます
心も体力がなければ病みますね^^
Nice!

No title

こんにちは〜私は〜大学の土木工学科を卒業して役所の吏員になり悪いこともしないで定年退職しましたぁ〜まったく潰しもきかず自分勝手に暮らしています、おかぁ〜がいないと困ってしまいます〜こんな男にだれがしたぁ〜^^

No title

*菖蒲園さん。。
以前は土日とも午後と夜に神輿渡御やってました。土曜日は夜もやるのですが、日曜日は昼に一回やるだけで終わりです。昼の神輿渡御が終わるとどんどん撤収を開始して、暗くなるまでには祭の痕跡がなくなります。

段取りがいいというべきか、祭の情緒がないというべきか(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
最初のポールは、簸川神社祭礼の旗を電柱に結び付けてたものですね。午後三時前に旗の撤収を始めてました(^ω^)

祭の片付けには金は掛けられません。あくまでもボランティア活動なので、無償ではワークシェアリング(仕事分担)になりません。

今日明日と本郷桜木神社のお祭です。午前十時に桜木神社へ偵察に行きましたが、雨模様なので近隣の神酒所は盛り上がってません。菊坂町会の神酒所を撮影していたら雨が降ってきたので、速攻で帰ってきて昼寝しちゃいました。まだ小ぬか雨が降っている。

夕方にはやみそうなので、例の百鬼夜行のパレードを今年もやるのか見に行ってきます。昨日は中止だったらしいですが今日は菊坂で盆踊りをやるはずです。

No title

*まーぶるさん2。。
えっ? 神酒所に貴重品なんかありません。盗まれちゃいけないのは奉納金を入れた金庫だけです(^ω^)

お寺なら裏市場で値段の付く仏像もありますが、神社の備品なんてゴミ買取業者でも買ってくれません。神輿や山車は作る時は高額なんですが、中古市場でそう云うものを買う人はいないので、査定額はゼロです(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
落語の「酢豆腐」などで語られる長屋の連中は、長屋の集会所に集まって朝から仕事もせずに、いたずらを考えてるんですね(^ω^)

No title

*右近さん。。
戦前は武士は食わねど高楊枝と云った豪傑がたくさんいたのですが、戦後の日本人はみんな自虐史観に囚われてアリンコいなっちゃいました。

藪さんが作ったブラックバス釣りクラブの名前は何だと思います? グラスホッパーズです(^∇^)

英語ではキリギリスの事をグラスホッパー(草を跳ねる)と云うんです。イソップから不当な扱いを受けた、夏にバイオリンを弾いて遊んでいるあの虫です(^ω^)

No title

*さくらさん。。
何を仰るうさぎさん。幸せな人生じゃないですか。何もない事が一番幸せなんです。図書館で新約聖書を借りて読んでみてください。

「こんな男に誰がした」ってフレーズは演歌の歌詞にありましたねぇ。メロディは浮かぶんですが、歌手名が思い浮かばない(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ