FC2ブログ

記事一覧

町会と睦


 藪さんローカルには町会名が書かれた神輿しかないので、町会が祭りをやる地域なのかなと思ってました。

ところが周辺地域を探索してみると、白山睦とか御殿睦と書かれた神輿があるんですねぇ。つまり白山神社管内にも簸川神社管内にも睦があるって事なんです。

何でそんな事になってるんでしょうか? まさか派閥争い? (^ω^)

まさかそんな事はないでしょう。間違ってるかもしれませんが推測してみると、やはり戦争が一つのネックになっているのかもしれません。

戦時中にはまさか祭はやらなかったでしょう。と云うかできなかったと思います。神輿を担ぐ若い人は兵隊に取られちゃってるし、町に残っているのは老人と女子供だけ。それじゃ祭りはできない。って事は祭をやるのは平和の象徴と云う事になりますね。

戦争が終わっても、船はほとんど沈められちゃったから日本への帰還船が少なくて、なかなか帰って来れなかった。東京は空襲でほとんどが焼け野原。根津神社の三基の本社神輿はじめ一部の神輿は奇跡的に焼け残りましたが、それ以外のほとんどの神輿は焼けちゃいました。

神輿を作る浅草の宮本卯之助商店だって、多分焼けちゃっただろうし神輿を作れる職人もいないし材料もない。町会も復活できていないし神輿もないので祭ができない。

そんな悲惨な状況だからこそ祭好きは、復興の狼煙を上げるために仲間を集めて祭をやったんだと思います。それが睦だったんだと思います。

もちろんこれは藪さんの推測であって間違っているかもしれません。そうじゃないよと仰る方がいらっしゃいましたら、その辺の事情をご教授いただければ幸いです。

 撮影データ・・・平成30(2018)年9月15日(土)午後五時半 白山界隈

コメント

No title

ウチの方は町会はほとんど祭りにはタッチしていませんね。縁日をやる時に挨拶しに来る程度です。勿論役員さんが睦に入ってる人もいます。亡くなった父の頃は神社の青年会が祭りを仕切っていたそうです。それは戦前の事なので、やはり戦後なのでしょうか?
睦の会長が引退すると神社の氏子総代になります(^^)

No title

*菖蒲園さん。。
いろんな祭を取材してみると、実は町会には仲のいい町会とそうでない町会ってのがあるんです。藪さんローカルは狭い地域なので、仲のいい町会は他の町会の神輿を平気で担ぎますが、喧嘩になりません。

でも仲の悪い町会は、同じ神社の氏子町会でありながらまったく交流がありません。たとえば播磨坂の桜祭なんですが、それを仕切っているのは地元の久堅町会で、播磨坂下の東御殿町会が桜祭の手伝いをしようとすると拒否されると云う現実があります。

四町会連合神輿渡御にも播磨坂の久堅町会は参加しません(^ω^)

No title

残念ながら、分かりません。

No title

こんにちは。(*^-^*)
お囃子の音が聞こえて・・・
灯が灯り始めた街並みは見てるだけでソワソワしますね。
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
焼野原からの復興のお祭り、お神輿さん。
カッコイイですね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
この日は朝早くから遅くまでご取材お疲れ様でした。

No title

*キャバンさん。。
九月になって毎週末あちこちの神社で秋祭りをやってる藪さんローカルと違って、静岡はあんまり祭が盛んじゃないのかもしれませんね。でも漁獲を感謝する祭は、あちこちの漁港であると思いますけどね。

No title

*まーぶるさん。。
現在の藪さんの体力では、朝早くから夕方までなんて取材できませんよ。この日は朝からずっと雨だったので、根津神社の祭の初日の取材に行けませんでした。夕方になって雨が上がったので、近場の白山神社管内の各町会の神酒所を電チャリで見回りました。

町会の縁日で盛り上がっていたのは指ヶ谷町会で、神輿渡御をやったのは祭が盛んな柳町三和会だけだったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ