FC2ブログ

記事一覧

町会の縁日


 半世紀前の東京オリンピックを継起に東京の路上から縁日の露天商の屋台が徐々に消えました。

それには、もはや戦後ではなく敗戦から見事に立ち上がった日本を外国人に見せるために、町をきれいにしようと云う理由があったのかもしれません。

縁日の雑踏と云うのは東南アジアにはよくあるのですが、東京の場合は戦後の貧しかった焼け跡闇市時代の雑踏を思い出させてしまう部分がありますからね。

トランク一つで旅に出た寅さんは、なんで地方で露天商の商売ができるんでしょう? その理由は神農会(しんのうかい)と云う露天商組合が各地にあって、そこへ草鞋を脱ぎ販売する品物を提供してもらって、その販売手数料をもらうというシステムになっている訳です。残念ながら山田洋二監督はその辺の事情を映画では説明していなかった。

現在でも神農会は存在しているようですが、品物の提供はやっていなくて、根津神社境内や靖國神社境内や浅草寺境内の出店場所の区割りをして、そのショバ代(場所代)を取っているようです。ですから素人さんがショバ代も払わずに勝手に出店したりすると、怖いお兄さんから脅かされる事もあるらしいので気をつけてください(^ω^)

現代では露店での食品販売には保健所の許可証が必要ですし、火器を使う場合は消防署の許可証、歩道を占有する場合は事前に警察署へ申請して使用許可証を受けなくてはなりません。寅さんのような商売を現代日本でやるのはかなり困難です(^ω^)

そのような様々な事情があって、文京区の多くの場所では露天商を排除してきました。でもそれによって子供たちから縁日の楽しみを奪ってしまった事に気付いた町会は、業者ではなくて町会員が町の子供たちのために町会費を使って実費で安全な縁日をやり始めたんです。

白山通りの裏通りを通行止めにして白山神社のお祭りの時にやっている指ヶ谷町会の縁日は見事の一言です。小さな子供にお金を使わせると云うのは、なくしたりするしあまり好ましくない。

最初に親が五百円くらいのチケットを買ってあげて、一枚百円くらいのチケットを渡してゲームをやるという素晴らしいシステムを確立してました。もちろん大人が飲む生ビールは実費です(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年9月15日(土)午後六時前 指ヶ谷町界隈

コメント

No title

まだまだ、怖いお兄さん方がショバ代取ってるんですね。どういう了見なんだろう。
町会からは、さすがに取れないでしょうね。

No title

おはようございます。(*^-^*)
提灯に灯が灯り良いですね~。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
狭い通りをすり抜けるように通るのも
縁日の楽しみだと思います。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
子供達が楽しそうですね。
しかも業者さんじゃないので親も安心ですね。
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
チケット制というのも良いアイデアですね。

No title

神農会はまだ生きているんですね。

町内会ご立派です。
役員さんに高齢の方が見られるのも頼もしいですね。
子供たちとの交流が自然にできて素晴らしい。!(^^)!

No title

東京五輪以降に登場した、街を綺麗にする為のツールに、ゴミ回収車があるそうです。
また、二年後に東京五輪をやると何か新しい、国際都市東京をアピールする為のツールが生まれたりするのか?!

No title

こんにちは〜うちの方は〜旧吉原の毘沙門天に行くとこんな雰囲気があります〜露店で一杯呑んで〜ちょいと〜寅さんのテキヤの感じです〜子供を連れて小さい頃ですから四五十年〜前になりますかぁ〜^^

No title

ウチの睦はお祭りの時は近所のゲートボール場にテントを10ばかり立てて、そこで縁日をやります。焼きそば、フランクフルト、かき氷、焼き鳥、ビール、光るおもちゃ、射的、ですね。以前はわたあめもあったのですが、全く売れないので止めました。機械が勿体無いですね。ビールが200円以外は全て100円ですね。
今年は「光るおもちゃ」が去年売れ残っていたので、その分は無料で配ったり、50円でうりました。仕入れたものは全て売り切れました。何処にこんなに多くの子供が居たのだろうと思うぐらい子供が集まりました(^^)

No title

*キャバンさん。。
藪さんは任侠道を踏まえたやくざ者が好きです。だから虎造さんが語る清水次郎長伝が大好きです。

任侠道や神農会が暴力団と混同されているのが悲しいです。暴力団は堅気の衆を脅かして金を巻き上げますが、神農会と云うのは暴力団とは違って、露天商や芸人の地方興行の面倒を見た親分さんです。

暴力団が歓楽街の店から「みかじめ料」と云う用心棒代を強制的に徴収するのは問題ではあるのですが、暴対法(暴力団対策法)が施行されて以降、新宿歌舞伎町の繁華街はどうなったか? 蛇頭(じゃとう)と云う、法律を無視する香港マフィアに占領されてしまいました。

任侠道を踏まえたやくざ者は、その歴史を辿ると、私利私欲をむさぼる悪代官に対抗する庶民の自警団だったんです。警察組織がなかった時代には正義の民兵が必要でした。

神農会の皆さんが現場を仕切ってショバ代を徴収するのは決して悪い事だとは思いません。もし現場を仕切る親分さんがいなかったら、いろんな人が滅茶苦茶に出店していずれ喧嘩になります。

No title

*まーぶるさん。。
この指ヶ谷町会の夜店は、年に一回、白山神社のお祭の時に、本祭だろうと陰祭だろうと関係なく、毎年子供を楽しませるために町会が夜店をやってるんです。藪さんローカルではこんなに素晴らしい町会の夜店をやっているところは他にはありません。

地元の長老が神酒所の番をして、奉納金を持ってきた人に対応している。その下の世代がいろんな夜店を盛り上げている。そしてその下の世代の子供がこの夜店を楽しんでいる。

これって祭の健全な姿なんだと藪さんは思いました(^∇^)

No title

*安寿先生。。
神農会はもちろん神農会と書かれた半纏を着ている訳ではないので、誰が神農会の人なのかは判りませんが、藪さんのように頻繁に現場に取材に行って早朝から観察している者には、誰が神農会の手配師なのかは簡単に判ります(^ω^)

この指ヶ谷町と云うのは藪さんローカルの戸崎町の隣町なのですが、戸崎町には小学校がないので、学区がどうなっているのかは判りませんが、指ヶ谷小学校は藪さんの母校で、選挙の時の投票所は一番近い柳町小学校ではなく指ヶ谷小学校なんです。

当然ながら指ヶ谷町会のお年寄りは、藪さんと同じ指ヶ谷小学校の卒業生だと思うのですが、不思議な事に顔見知りが一人もいないんです(^ω^)

No title

*Marsさん。。
藪さんは記憶していないのですが、ごみ回収専用のパッカー車ができたのはオリンピックが契機でしたか。

藪さんが子供の頃は、大八車に乗せた木箱で週に一度くらいゴミ回収をしてました。それほどゴミが少なかったんです。東京はもうゴミを捨てる場所がほとんどありません。

ごみ収集には都の莫大な予算が使われています。藪さんはゴミ問題を解決する最善の手段は、ごみ収集をやめる事だと考えています。

No title

*さくらさん。。
吉原って、浅草の吉原じゃなくて静岡の吉原ですよね(^ω^)

東海道五十三次の宿場町として栄えたところだと思います。お祭の時にはテキヤさんがたくさん集まったでしょうね。寅さんのようなテキヤさんは年間スケジュールが決まっていて、各地のお祭に合わせて移動します。

No title

*菖蒲園さん。。
縁日をやるには場所が必要なんですよね。ところが藪さんローカルにはその場所がない。その理由は三井不動産とか住友不動産が空き地を買い上げてマンションを作っちゃうので、縁日やラジオ体操を道路でやるしかないんです(^ω^)

藪さんが今心配しているのは、春日通りと千川通りと言問通りと白山通りに囲まれたシビックセンター前の場所を全部更地にして、なんか巨大のものを作ろうと工事中です。

神保町の南側の地域のように、日曜日には誰もいない死の町にならなければいいがなぁと思ってます。小石川のような古い町は再開発しちゃいかんのですよ。何であの場所が不動産屋に買われちゃったのかと云うと、神社やお寺や墓地がなかったからなんですね。

谷中が再開発できない理由は、寛永寺の末寺のお寺や墓地がいっぱいあって、その移転には慰謝料も含めて莫大な金が掛かるので、不動産屋も手が出せないんです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ