FC2ブログ

記事一覧

本郷通りのパレード


 東京の祭の難しさと云うのは、とにかく車の通行が多いので道路を自由に使用できない事です。

 道路を通行止めにするには、二週間くらい前までに地元警察署に申請書を提出して、道路使用許可証をもらわなくてはなりません。裏通りで車両通行の少ない道路ならば通行止めにする許可が出るのですが、幹線道路の場合は他の道路に影響が出るので、東京マラソンのような東京都が主催する大きなイベント以外では、幹線道路を通行止めにする事はありません。

 町会の神輿渡御のような小さなイベントでは、申請を出しても警察官は交通整理をしてくれません。仕方無しに町会の役員さんたちがロープを張って交通整理をするのですが、町会の役員さんには警察官とは違って交通整理をする権限はないので、トラブルが起こりがちです。

 根津神社の神幸祭のような大きなパレードでは、警察官が信号規制や交通整理をやってくれます。町会の役員の交通整理に従わなくても何の罰則もありませんが、警察官の指示に従わないドライバーは道交法違反になります。

 それだけ大きな違いがありますので、町会の役員さんは例え許可が下りなくても、祭で道路を使用する場合は道路使用の申請書を地元警察署に提出していただきたいと思います。よしんば事故が起こった場合でも、申請書のあるなしによって町会の立場は裁判で有利になります。

 撮影データ・・・平成30(2018)年9月16日(日)午前十時半 本郷通り~旧白山通り

コメント

No title

こんにちは。馬がいますね。やっぱり田舎の祭りとは比べ物になりません!

No title

道路の使用許可については、運用の問題、違反した際の責任の問題などややこしいことが多いですね。
実家の物置を壊すときに、重機で道路を塞ぐ瞬間が出てきて、その申請で、業者が苦労してました。
祭りのような公共性あるものには、柔軟に運用するといいですね。

No title

本郷道りを片側通行にしてパレードとは凄いですね
Nice!
子供たちが大勢参加するのも珍しいです
さすが根津神社ですね

No title

こんにちは。(*^-^*)
古式ゆかしいパレードですね。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
猿田彦のお囃子も普通のお囃子と違いますね。
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
横笛の音色も良いですね~。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
お子ちゃま達が元気ないのは水不足なんですね。
お母さんの手を放さないお子ちゃまもいますし・・・
(*⌒▽⌒*)
甘えん坊さんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">恥ずかしがり屋さんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">
かしらね。(*´pq`)クスッ

No title

*カナリツさん。。
えっと、カナリツさんは静岡住みでしたっけ3? ウチのご常連のキャバンさんも静岡在住なんですが、あんまり祭は盛んじゃないと仰ってましたね。静岡と云えば、台風234号による停電は解消しましたか?

No title

*キャバンさん。。
公立の小学校の校庭なんか、夏休みは空いているんだから、生徒の親たちの地元町会が主催するラジオ体操や盆踊りをやらせてくれてもよさそうなんですが、文京区教育委員会に申請を出しても、校舎などの施設の警備の問題があって、却下されちゃいます。

現在は柳町小学校だけでしか校庭が町会のイベントに解放されてません。でもそれは仕方がない。役人ってのは事なかれ主義ですから、子供たちの文化活動なんかどうでもいいんです。もし事故があったら、使用許可を出した担当者の首が飛ぶと云う事になるので、校庭使用の許可が出ないのが普通です。

地元各町会や町会の役員さんのボランティアの小石川消防団が警備をする事によって、やっと勝ち取った校庭使用なんですねぇ。

そこまで突っ込んだ取材をしてるのは藪さん動画しかないはずです。だから藪さんはいつも藪さんのカメラの前でちゃらちゃらとスマホで撮影している連中を見ると、頭にくるんです(^ω^)

No title

*右近さん。。
本郷通りや不忍通りは根津神社の領域ですから、車は通らせてもらっているので文句を云ってはいけません。

町会の神輿渡御の場合は、神酒所で給水ができるのですが、神幸祭の場合は町会ではなく根津神社のイベントなので、各町会の神酒所では給水しないと云う問題があります。でも猿田彦の山車を引っ張ってる子供たちは、各町会の管内に入ると交代してましたので問題ありません。

大変なのはパレードに参加している神職や、本社神輿を引っ張ってる業者の人たちで、町会の神酒所で矢鱈と給水を受ける訳には行かないのでバテバテです。

この後一度根津神社へ戻って、午後の渡御の前に昼食休憩を取るはずです。

No title

*まーぶるさん。。
九時にパレードがスタートしてまだ一時間半ですから、まだまだここまでは皆さん元気です。でもこのあとはかなりバテバテになってます(^ω^)

藪さんだって朝六時に根津神社へ行って、四時間半もあちこち歩き回ってたので、バス停のベンチに座って休憩せざるを得ませんでした(^ω^)

藪さんも幼児の事は親が過保護で、祭で山車を引っ張ったり子供神輿を担ぐなんて恥ずかしくてできませんでした。でも子供は早く親離れする必要があります。その第一歩は祭りデビューだと思います。

子供神輿のお先棒の奪い合いなど、子供に社会性を学ばせるには、祭は最適なイベントだと思います(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ