FC2ブログ

記事一覧

宵宮渡御の始まり


 さていよいよ本郷田町町会の宵宮渡御の始まりです。東京の神輿渡御にしては珍しいパレードの出発です。

 エンターテイメントに特化したパレードだと思います。不謹慎だと思われるかもしれませんが、祭と云うのは神様に感謝し神様を楽しませるためにやるんです。つまりそれこそがお神楽なんです。

 この田町町会の神輿渡御はまだまだこんなもんじゃなくて、コスプレあり~の、童謡歌いながら神輿を担ぎ~の、子供もお年寄りも矢鱈とチカチカしたケミホタルを使い~のと、藪さんローカルでは一番楽しい神輿渡御です。

 撮影データ・・・平成30(2018)年9月22日(土)午後五時半 本郷田町

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
威勢と活気がありますね~。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
うわぁ~。今年も面白いです。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">
牛に河童に狐にタヌキ。(*′艸`)
今年はお子様も参加されてるようですね。
お子様もコスプレすると更に面白くなりそう。
ププッ ( ̄m ̄*)
横笛の音色も綺麗です。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚

No title

宵宮で神輿が出るのは面白いですね。
個人的には宵宮は次第に辺りが暗くなって風情が出てくる ので好きですね(^^)

No title

遊び心にあふれてますね。
楽しいお祭りですね。

No title

*まーぶるさん。。
徐々に明らかにして行きますが、この狐舞いの人たちはセミプロの芸人さんなんです。だから、カメラを向けるとちゃんと、いいパフォーマンスをしてくれます。

基本的には門付け芸人と云う事なので、料金表みたいなものはないようですが、一般的な芸人へのご祝儀で呼べるようです。

これはあくまでも藪さんの推測ですが、田町町会は20万円くらいのご祝儀を出しているのではなかろうかと思われます(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
まだ明るいんですが、これから暗くなって神輿がライトアップされて、田町町会のとんでもない神輿渡御が始まります(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
これからもっともっと楽しいお祭になりますよ。こんなお祭他じゃやってません(^ω^)

No title

桜に桐に松。なかなかいい札が来ましたね。(*^▽^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ