FC2ブログ

記事一覧

菊坂の盆踊り


 藪さんが子供の頃は、祭と盆踊りは付き物で、昼間に山車で使った太鼓を外して、その太鼓を盆踊りの櫓の上で叩いてました。

 近年では祭と盆踊りはセットになってなくて、簸川神社や根津神社や湯島天神の祭では盆踊りをやってません。その理由は、空き地が少なくなってしまい盆踊りをやる場所がないと云う事と、騒音の苦情だと思います。

 もちろん祭と盆踊りがセットになっている神社もあります。まず七月の靖國神社のみたままつりです。靖國神社の表参道の中央にある大村益次郎の銅像の周りに櫓を作って盆踊りをやります。

 白山神社でも一般の祭が終わった最終日に、駐車場の車を全部どかして盆踊りをやります。藪さんは取材に行きたかったのですが、雨がポツポツ降っていたので、取材を断念しました。

 それでも盆踊り好きは小雨の中で盆踊りをやったそうですが、突然豪雨になってしまい皆さん濡れ鼠になってしまったそうです。

 本郷桜木神社の場合は、午後七時から九時まで菊坂を通行止めにして、金曜日と土曜日に道路で盆踊りをやります。残念ながら今年は金曜日は雨で中止。土曜日も雨が降っていたのですが、午後には上がったので土曜日だけ盆踊りができました。

 撮影データ・・・平成30(2018)年9月22日(土)午後七時過ぎ 本郷菊坂

コメント

No title

この時期は週末になると台風がやって来て大変でしたね。
土曜だけでも出来たのは良かったですね。やはり太鼓が入ると雰囲気が出ますね(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
広場がない分、道路で盆踊りも良いですね。
通りがかりの人も気軽に参加できそうですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
お子様達も楽しそうです。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

No title

撮影の日から考えて、毎週台風が来ていた時期ですね。取材ご苦労様でした。
御神輿と盆踊りが一緒というのも、珍しいですね。

No title

*菖蒲園さん。。
藪さんローカルでやってる盆踊りは、夏休みの柳町小学校と白山神社と菊坂なんですが、いずれも壱岐坂町会の太鼓連が出張してライブで太鼓を叩いてくれてます。

音楽は踊る曲目をCDから選曲して、カセットテープに録音したものを流してます。菊坂は狭いので小さなラジカセを使ってますが、柳町小学校や白山神社のように女性の曲目紹介のアナウンスが入るところでは、よえい大きなスピーカーのカラオケマシンを使ってます。

No title

*まーぶるさん。。
この菊坂は、盆踊りがある時は、菊坂町会のお年寄りが出て午後七時から九時まで車両通行止めにしています。自転車も通行止めです。歩行者は歩けるんだけれども道幅いっぱいに盆踊りの輪ができていて、その外側に見物人がいるので歩けないんです。

どうしても歩きたい場合は、輪の中に入って真ん中を歩くという手もあります。樋口一葉が使った井戸がある、階段下に裏道があって、そこを通れば言問通りの本郷田町の神酒所へ行けます。

No title

*キャバンさん。。
藪さんが子供の頃は、秋祭りと盆踊りはセットになっていたんですが、近年の東京下町には空き地がほとんどなくなっちゃって、盆踊りをやる場所がなくなりました。

道路を通行止めにして盆踊りをやってるところって、この菊坂町会くらいしかないと思いますが、批判があっても頑張って続けていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ