FC2ブログ

記事一覧

楽しい祭をありがとう


 藪さんローカルの今年の秋祭りもこれで終わりです。簸川神社の氏子中。白山神社の氏子中。根津神社の氏子中。本郷桜木神社の氏子中の皆様、楽しい祭をありがとうございました。

 今年の桜木神社の祭は本社神輿が出なかったので、本祭ではなくて陰祭だったんだと思います。しかし陰祭とは云え、他の神社の数年に一度の本祭と大差ないか、それ以上の楽しい祭でした。

 本郷桜木神社の氏子町会と云うのは、文京区随一の祭が盛んな町会だと思います。唯一残念なのは、木遣りをやらないところだけです。弓弐町会には六番組と書かれた新しくてカラフルで、見た事もない半纏を着ている人がいたのですが、通販で買ったのかもしれません。江戸町火消し保存会の方が着ている刺し子半纏とはまったくの別物です(^ω^)

 菊坂町会の皆さんは、菊坂を通行止めにして盆踊りをやってくれましたし、なんと云ってもハイライトは田町町会の宵宮渡御の狐舞いです。遅くまでご苦労様でした。

 最近の祭って土曜日はある程度遅くまでやる町会もありますが、日曜日は午後三時になったらとっとと片付けを始めちゃう。

 でも田町町会は午後三時半になってもまだまだ神輿を担いでいる。しかも言問通りの菊坂下を町会の役員さんが勝手に通行止めにして神輿を練っている。実に素晴らしい(^∇^)

 残念ながら藪さんは連日の祭取材で体力が限界に達してしまい、それ以上の取材ができませんでした。土日で一万歩ずつ歩いてたら、ダウンしちゃうのもしょうがない。来年はできるだけ歩かずに撮影する取材計画を練ります(^∇^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年9月23日(日)午後三時半 本郷田町

コメント

No title

こんにちは。目の前で祭りを見ると興奮しますよね^ ^

No title

たくさんのお祭りの映像ありがとうございました。
大変貴重な取材ご苦労様でした。

No title

取材お疲れ様でした!
色々なお祭りを見られてよかったです。
ウチの方と同じような所、全く違う所、とても参考になりました。地元の睦の一員として参考にさせて頂きます(^^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
お祭りの活気を見ると元気が出ます。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
神社系と町会系のお祭りを知り、楽しませて頂きました。
ご取材お疲れ様でした。
有り難うございました。(^_-)-☆

No title

祀りが終わると秋も深まり寒くなりますネ
お疲れ様です

No title

今年の祭りの取材は充実していましたね。
楽しませて下って感謝です。

また來年も頑張って取材してください。!(^^)!

No title

*カナリツさん。。
藪さんローカルは九月が秋祭りのシーズンなので、有名な祭じゃないけれども毎週楽しいローカルの祭をやります。とは云え、藪さんローカルのように地方出身者が多数居住してきた町では、その人たちは地元の祭にはほとんど関心がなく、次第に祭が廃れていく状況です(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
近所の町会でさえ、いろんな祭のやり方があるのを取材してみて知りました。

神輿渡御が盛んな町会もあれば、夜店に力を入れている町会もあるし、盆踊りをやる町会もあります。それぞれに特徴があるので、取材していて楽しかったです。

No title

*菖蒲園さん。。
祭のやり方ってワンパターンじゃないってのを感じます。もちろん基本は神輿渡御と子供の山車なんですが、オプションがいっぱいあるんですよね。

新生児をお母さんが抱いて、担ぎ上げた神輿の下をくぐらせるなんてイベントは、誰が考えたのか? (^ω^)

祭はみんなが楽しく事故や喧嘩のないようにやって欲しいですね。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんローカルでは、九月は各神社の秋祭りで、十月になると商店街系のお祭になります。

最初の谷中祭と京華通りのおわら踊りの取材はサボっちゃいましたが、次の根津千駄木下町まつりは二日間ともばっちり取材しました。今週末は大塚の商人祭。土曜日は雨の予報なので、日曜日に集中して取材したいと思います。

大塚ビートルズの演奏や阿波踊り。よさこいやフラや、楽しいイベントが盛りだくさんなので、藪さんあんまり酔っ払わないようにして取材したいと思います(^∇^)

No title

*右近さん。。
秋祭りが終わるとそろそろ商店街では、年末商戦の準備に入りますね。藪さんローカルでは九月に神社のお祭が終わると、十月には商店街のお祭です。

東京ドームシティでは、来月7日からウィンターイルミネーションが始まります。秋の日はつるべ落とし。あっと云う間に今年が終わります(^ω^)

No title

*安寿先生。。
来年は桜木神社を除くと陰祭だと思いますので、神輿渡御はやらないと思います。でも指ヶ谷町会の夜店や菊坂町会の盆踊り、田町町会の狐舞いは毎年やりますので取材したいと思います(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ