FC2ブログ

記事一覧

現代のソーラン踊り


 昨日の記事のかっぽれですが、かっぽれと云う一つの踊りがある訳ではなくて、ハワイアンのフラと同じように、踊りのスタイルの事を云ってる訳です。

 かつてのかっぽれは、三味線のゆっくりした伴奏で「♪沖の暗いのに白帆が見える あれは紀の国みかん船」と云う歌と共にゆっくりとした踊りだったのですが、セカセカした現代では、そう云うゆっくりとしたテンポは受けないのか、昨日の動画にもあるように歌詞は同じなのですが、ドラムのビートを利かせた倍テンポのディスコダンス風に変わってきています。

 それはかっぽればかりではなくて、フラもそうなんです。フラの手の動きは歌詞と連動しているのですが、リズムを倍テンポにして、無意味に早く手を動かすとパラパラになっちゃうんですねぇ(^ω^)

 そして現代のソーラン踊りです。ソーラン節と云うのは、大量のニシンが掛かった時にゆっくりと網を上げる労働歌でした。しかし現代の子供たちが踊っているソーラン踊りと云うのは、歌の歌詞とは関係無しに速いテンポのディスコダンス風になってるんです。そんなに速いテンポじゃ重い網は上げられない。

 そりゃあんた。ソーラン踊りじゃなくて、騒乱踊りだべ(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年10月20日(土)午後一時半過ぎ 根津神社

コメント

No title

これは「よさこいソーランまつり」からですね。本来のものとは別物だと考えています。
落語をラップでやってる感じですね(^^)

No title

> shobuen2さん
そうです、よさこいの一種で、本家を抜く集客のよさこいソーランまつり!

よさこいも、阿波踊り同様に、全国、いや全世界に広がっております。

No title

こんにちは。(*^-^*)
お子様達が元気いっぱいで可愛い~。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
踊り続けるとかなりの運動量ですよね。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a714.gif">
途中で動きが止まってる子がいるのも、
地元の子供会https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">ならではですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
小さい子を肩車してフニッシュもバッチリ決まりましたね。

No title

地区センターの書道教室の隣の部屋で民謡教室がありますがソウラン節はもっとゆったりしたテンポでした。騒乱?ではない程度に聞こえてきますので書きながら聞いています。先週は南部牛追い唄でした~。(^^♪

No title

菖蒲園さんの言うように「落語をラップでやってる」というのは、的を射てますね。
本家とは別物と考えれば良いのでしょう。

No title

*菖蒲園さん。。
近年ではよさこいがパレード踊りの主流になっているようなんですが、藪さんローカルでは大塚の商人祭でしかよさこいを見た事がないので藪さんにはよさこいの評論ができません。しかも今日は午前中に雨が降ってたので、商人祭の取材をサボっちゃいました。

明日は晴れの天気予報なので、寝坊しなければ朝から取材に入ります(^∇^)

No title

*Marsさん。。
今日はサボっちゃいましたが、明日は大塚の商人祭でよさこいを取材しようと思います。

No title

*まーぶるさん。。
あのブルーの衣装を着たおでぶちゃんは、このチームのお荷物なんでしょうねぇ(^ω^)

この子供たちは多分、地元の汐見小学校の生徒さんなんだと思いますが、子供にもそれぞれの考え方がある訳で、ほとんどの子供はフィナーレに向けて過激なダンスをやってましたね(^∇^)

No title

*安寿先生。。
♪ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン ソーラン ホイホイ

とゆっくりしたテンポで歌われるソーラン節は、盆踊りでも踊りやすいし聞いていて心地よいですね。でも今はそれが倍テンポになっちゃっていて、身体の痛い年寄りには踊れないアップテンポのディスコダンスになっちゃってます(^ω^)

なんか近年の盆踊りの取材でも、世代間格差が出てきているのを感じます。子供たちの受け狙いも大事なんですが、これからの高齢化社会は、65歳以上の高齢者が子供の人数よりも圧倒的に多くなるんです。祭りも高齢者に対応したイベントをやらないと、盛り上がらないと思います。

でも藪さんを含めて老人は、子供たちの元気な姿を見るのが好きなので、こう云うイベントは続けて欲しいと思います。

No title

*キャバンさん。。
老人去るべしなのかもしれません(^ω^)

近年の盆踊りもAKBの曲が増えてディスコダンス風になってます。藪さん的にはぜんぜん問題なくて。創作ダンスをやっちゃうのですが、一般のお年寄りはテンポが早くて踊りにくい(^ω^)

PTAに下品だと怒られたプレスリーダンスよりも、今の盆踊りはテンポが速くて、身体が柔軟な子供にしか踊れない(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ