FC2ブログ

記事一覧

ウクレレ再び


 藪さんローカルの公立中学の学区なんですが、藪さんの時代は戦後のベビーブームで、団塊の世代と云われてますが、同年代の子供がいっぱいいたんです。

 藪さんが中学に入学する時には、文京区には公立中学が一中から十中まで十校ありましたが、それでも収容しきれずに、さらに二つの中学ができました。

 文林中学が文京第11中。播磨坂上の春日通りにできたのが、茗台(茗荷谷)中学で、これが文京第12中。藪さんの小石川の学区は本来は茗台中学だったらしいのですが、藪さんはそこではなく本郷通りの東大農学部前にある文京六中に入学しました。

 当時の六中はレベルが高いと評判で、一年のクラスは50人学級で9組もありました。とは云え藪さんは与えられた勉強が嫌いだから、勉強なんかまったくせずにひたすらプレスリーに夢中でした。プレスリーの五百曲の英語の歌詞をすべて暗記しました。

 勉強をまったくしない藪さんの中学時代の成績は、同学年の450人中せいぜい200番くらいでしたが、明治高校に入学した時の最初のテストでは、250人中7番でした。つまり大学の付属高校の生徒って、勉強なんかまったくしない中小企業のお坊ちゃんなんですよね(^ω^)

 それは決して悪い事ではなくて、受験勉強なんて学問とは無関係のバカバカしい事をやらずに、音楽などの趣味に生きてました。それが本来の付属高校の姿であって、受験のために偏差値を上げる教育は学問ではありません。

 藪さんは音楽に関しては、自分が若い頃にたくさんの楽器をやってきた経験から一家言持ってます。藪さんがこれまでにやってきた楽器は主なもので、アコーデオン、フィドル(バイオリン)、ギター、バンジョー、ウクレレ、オートハープ、マンドリンなどです。

 ラジオの文化放送の森山良子さんの番組に学生時代に出演してギャラをもらった事もあります。ウクレレ部って多分茗台中学にしかないと思います。何故なら、ウクレレってのはあくまでも伴奏楽器であって、メロディー楽器じゃないからなんです。

 藪さんが通った文京六中にはブラバン(ブラスバンド)部がありました。当然ながら明治高校には古賀政男さんが作ったマンクラ(マンドリンクラブ)がありました。

 撮影データ・・・平成30(2018)年10圧20日(土)午後二時 根津神社

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
藪さんは森山良子さんの番組に出演されたのですね。
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
お上手だったんでしょうね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">
「ジャーン」の音より地味ですが・・・(*′艸`)
境内に集まる観客さんには心地良い音色のウクレレが
良いと思います。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚

No title

ギターはもう弾けないので、ウクレレに転向しようかなと思ってます。

No title

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜
昨夜の渋谷のおバカ騒ぎを見ると・・・(。-`ω´-)
このイベントの日本人らしさをしみじみと感じます。

No title

*まーぶるさん。。
ウクレレってあくまでも伴奏楽器なんです。伴奏楽器ばかりを十本以上合奏しちゃうと、音がくぐもっちゃうんです。茗台中学にウクレレ部を立ち上げた音楽の先生の努力は判るんですが、音楽のセンスがない先生だと思います(^ω^)

伴奏楽器と云うのは、メロディー楽器や歌と組み合わせないとアンサンブルにはならないんです。ウクレレのバンドをやるんだったらハワイへ行って勉強してきて欲しい。ハワイアンの大編成のバンドでも、ウクレレはせいぜい二台くらいしか使いません。藪さん的には、せっかくウクレレバンドをやるんだったら、なんでメロディー楽器のハワイアンスチールギターを入れないのかと思います。

No title

*続き。。
メロディー楽器のバンジョーの演奏を聴いてみてください。バンジョーは電気で音を増幅しない楽器の中で、最もでかい音を出す楽器です。だからダブルバンジョーだとうるさ過ぎるんですが、ドン・レノはホームスウィート・ホームをバンジョーで演奏した最初の奏者だし、ラルフ・スタンレーは、ブルーグラスバンジョーのレジェンドです。

https://www.youtube.com/watch?v=UAS5KXbzFCU

No title

*キャバンさん。。
藪さんも最近指の痺れが出てしまって、楽器が弾けなくなってますが、ウクレレ程度のコード演奏ならできます。最近はフォークギターにナイロン弦を張ると云うアイデアを思いついてます。鉄弦だと指が痛くてなかなかブルースギターの演奏ができないのですが、ナイロン弦だとやわらかいから簡単にごまかしのブルースギターが弾けそうです(^ω^)

No title

*まーぶるさん2。。
渋谷の映像をテレビで見ましたが、お祭り騒ぎをしたいんなら他人に迷惑をかけてはいけません。割れた酒瓶や大量のゴミ。

そんな状況では今年の三社祭のように、警官隊が渋谷のセンター街をバリケード封鎖しても仕方がない。そもそもハロウィーンって子供の遊びなんです。日本の若者は明らかに幼児化しています。大人になりなさい。

No title

こんにちは。(*^-^*)
バンジョー聴きました。
軽快で良い曲ですね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
確かにウクレレより盛り上がりそうです。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">

(´ー`*)ウンウン
今の若者は幼児化してますよね~。
他人に迷惑をかけ、自己満足の世界。(。-`ω´-)

No title

*まーぶるさん。。
ウクレレは伴奏楽器であり音も小さいんです。伴奏楽器だけで合奏した場合は、音がくぐもっちゃってメロディーが聞こえてこないんです。ですからプロでさえウクレレの合奏はしません。

メロディーがはっきり聞こえる楽器を入れるか、歌を歌うかしないと、一般の方には何と云う曲をやってるのかが判りません。マンドリンクラブはあってもウクレレクラブがないのはそう云う理由によるんです。

指導する先生はその辺のところをよく考えて欲しいです。じゃないと今のまんまでは。大会に出ても予選落ちしちゃいます。

種類別に分別するようにゴミ箱が幾つも設置されてるんですが、それで事足れりと思っちゃダメなんです。ゴミ箱はすぐにいっぱいになって、ゴミ箱の周りにゴミが散乱します。ゴミ箱があってもなくても同じ状態になっちゃうんです。

根津神社の下町祭りではどうやっていたかと云うと、一時間に一度、段ボールで作ったゴミ箱を数人の係員が巡回し、溜まったゴミをピニール袋に入れて回収し、新しいビニール袋を設置してました。それが正しいゴミ回収のやり方で、ただゴミ箱を設置しただけじゃダメなんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ