FC2ブログ

記事一覧

文京伝統工芸会


 今年20回を迎えた根津千駄木下町まつりの面白いところと云うのは、メイン会場の根津神社だけだっていろんなイベントをやっているのに、その他にも幾つものサブ会場があって、そこでもいろんなイベントをやってるって事でしょうね。

 今年の土日は二日間とも天気が良かったので、総計では十万人くらいの来場者があったのかもしれません。歩いて行ける距離ではあるんだけれども、あちこちにサブ会場があるので、全部の会場のイベントを見て回るには相当の脚力が必要になります。

 そればかりではなくて、各会場のイベント時間が重なっているので、どれを見に行こうかと迷ってしまいます。イベントが少ないのも困りものですが、多過ぎるのもまたまた困りもの(^ω^)

 メイン会場の根津神社だけでイベントをやってくれるとありがたいのですが、下町まつりにジョイントしているのが、今年第11回目の根津商店会まつり。当然ながらそれぞれの商店街に客を呼びたいので、それぞれの横丁を通行止めにしてイベントをやります。

 今年の下町祭りでは、千駄木の須藤公園やよみせ通りの取材はカットしたのですが、根津神社と藍染町を何度も往復する破目になりました。根津神社だけだって楼門前の広場のイベントしか取材できずに、本殿裏の動物ふれあい村を取材する体力は残ってませんでした。

 毎年やってるぶんぱく(文京博覧会)と云うのが、来月の16日と17日にあるんですが、文京区にも伝統工芸会と云うのがあって、ぶんぱくでは毎年シビックセンター一階の展示場でいろんな伝統工芸の実演をやってます。

 根津神社では硝子切子の製品を販売していましたが、それが伝統工芸なのかどうかは判りませんが、大工さん風の人が丸太をのこぎりで挽いてました(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年10月20日(土)午後三時 根津神社

コメント

No title

ウチの方も11月になると地元の産業展覧会をやります。区のあちこちでも同じような催しがあるので役所主導なのでしょうね。
「ぶんぱく」ってかって先生がブログを書いた催しですよね(^^)
バックのブラスバンドの音楽が良いですね(^^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
ツバメちゃんの救世主さん覚えてます。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
これだけ沢山の人の中では探せないでしょうね。
残念でしたね。
丸太を切ってるのは女性ですね。
カッコイ~。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
確かにお子様は丸太切りより動物の方が良いでしょう。
(*⌒▽⌒*)

No title

*菖蒲園さん。。
数年前に橘右之吉さんに出会ったのが、ぶんぱくでした。あの時はもっとお話をすればよかったのですが、浅草の鷲神社の酉の市の取材を予定していたので、ゆっくり話ができませんでした。そのあとに上野の山で忍者祭の取材もありましたしね。

その後、右之吉さんの出番がなくて、取材って一期一会だなぁって思いました(^ω^)

太鼓演奏とかブラスバンドの演奏は音が大きいので、正面から撮影すると藪さん動画の特徴の呟きが入らないので敬遠してます(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
ツバメのお宿の四階に住んでいる住人で、旦那さんは30代の長身で、奥さんはメガネ美人(^ω^)

子供は二人だったと思いますが、上のお兄ちゃんは小学一年生くらいか? いつもツバメの話しかしないので、名前を知らないってのが情けない。でもツバメ談義っていちいち相手の名前を聞くのも変なので、藪さんが子殿の頃に地元にいたお年寄りの名前しか知りません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ