FC2ブログ

記事一覧

ケツカッチン


 ケツカッチンと云う業界用語をご存知でしょうか?

 映画の撮影で「カチンコ(clapperboard)」と云うのを使います。映画のシーン番号等の情報を書いた小さな黒板の上に、踏み切り棒のような拍子木が付いたもの。

 映画のワンカットの撮影には、まず最初に映像にカチンコを映し込んで、拍子木をカチンと叩きます。何故そんな事をするのかと云うと、映画と云うのは何本ものカットを編集で繋ぎ合わせて一本の作品に作り上げるものだからです。

 カチンコの情報を映像に映し込んでおかないと、編集の時にどのシーンなのかが判らなくなります。拍子木を打つのは映像とアフレコのタイミングを合わせるためです、もちろん編集の時にはカチンコを映した映像はカットします。

 つまりケツカッチンとは、ワンカットの最後に入れるカチンコの音の事なんです。しかし現代では、ワンシーンの最後に入れるカチンコの音ではなくて、スケジュールが詰まっていると云う意味で使います。

 具体的には、ふれあい館の地下ホールでやった谷根千フラサークルと、宮永町会の裏通りでやった浅草雷門 皇乃会(すめらぎのかい)の和太鼓演奏は同じ午後四時から四時半までなので、フラのリハをとろとろとやってると、両方とも撮影できなくなってしまうと云う事なのです。

 それがケツカッチンと云う意味なんです(^∇^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年10月20日(土)午後4時15分 宮永町会

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
(*ノω<*) アチャー
フラのリハのせいで太鼓に間に合わなかったのですね。
7時間もご取材されてたのですね。w(゜o゜*)w
2リッター以上の酎ハイはさすがです。(*⌒▽⌒*)
カメラを回しながらお疲れになったでしょう。
(^ー^@)qq(・▽・*)お肩をたたきましょ♪
お疲れ様でした。

No title

フラが遅れたせいでこちらには間に合わなかったのですね。仕方ないというか何と言うか……。(^^)
堀切あやめ連が呼ばれているのですね。地元です!

No title

「ケツカッチン」の語源が分かりました。後が詰まってるという意味は、映画のカチンコに関係してたんですね。
ありがとうございます。

No title

*まーぶるさん。。
あのまま我慢してフラのリハを見ていれば、ちゃんとフラはやったはずなんです。でも藪さんとしては、開始時間を守らずに何の説明もなく、だらだらとリハーサルをやっているイベントは、意地でも撮影したくないんです。

藪さんは夜中に釣り大会の現地に行って、飲みながら準備をしてました。どんなに酔っ払っていようとも、ブラックバス釣り大会の開始時間を遅らせた事は一度もありません。朝六時のスタートのために夜中から準備をしてました。開始時間を遅らせるなんてのは、参加者に対して失礼です。「何故ベストを尽くさないのか」って事をカップさんは釣り大会の会長としていつも考えてました。

時間通りにやらない連中ってのは意識が低いんです。そんな連中の踊りはどうせたいした事はありません。

藪さんは「酒飲まないと冷静な判断ができない症候群」と云う病気です。ですから出掛ける時にはバーボンのポケ瓶をウエストバッグに忍ばせます。何故なら現地で缶チューハイを買うと、空き缶がゴミになるからです。

No title

*続き。。
ゴミを現地に捨ててはならないと云うのが藪さんの持論です。この日はお薬のポケ瓶をウエストバッグに入れるのを忘れちゃったので、仕方無しにコンビニで500の缶を二本ずつ二回買い、根津神社境内の露店で350を二回買ったから、2.7リッター飲んでた訳づすね。

藪さんの一日のリミットは三リッターなので、そろそろ眠くなりますね(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
地下ホールでフラのリハをずっと見てれば、持ち時間が四時半までなんだから、その時間までには本番をやったと思います。いくら客が少ないからと云って、客にリハを見せるなんてのは失礼です。

同じ時間帯に他のサブ会場でもイベントをやってる訳ですから、練習より本番を見に行くのが人情。

あやめ連さんは、日曜日のお昼から藍染町会、午後三時から宮永町会の出番で、毎年同じスケジュールです。藍染町会のだけを撮影しました。

例年見ていると、年配の方は変わらないのですが、中学生くらいの女の子は卒業しちゃいますね。今年は幼稚園児くらいの男の子が人気でした(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
テレビのバラエティ番組などでは、収録が予定通りに行かず時間が押しちゃう事があります。次の仕事が入っているケツカッチンなタレントさんは、前半にはいたのに後半には他の仕事に行っちゃって、いなかったりします(^ω^)

昨夜はポールのドームコンサートでした。ドーム周辺の取材に行ったのですが、ハロウィンと重なったからか、大きな混雑はありませんでした。6時半から開演でしたが、22番ゲート前はスピーカーの位置の関係からか、音があんまり聞こえてこない。

小石川後楽園側の方がより音漏れするはずです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ