FC2ブログ

記事一覧

堀切あやめ連



 阿波踊りを職業にしているプロのアワラーってのはいないと思います。でも、趣味でやっているにしては実に見事だと思います。

 堀切あやめ連と云う阿波踊りの連(れん=グループ)の皆さんは、菖蒲園さんの地元の葛飾区堀切の方々との事。どう云う訳か文京区の根津商店会と親交があって、根津商店会まつりの時に毎年、藍染町と宮永町の裏通りで30分ずつ阿波踊りをやってくださいます。

 阿波踊りと云うのは、当然ながら阿波と云う地名だった四国の徳島県から発生した踊りです。東京は地方から出てきたエナカモンの寄せ集めですから、阿波踊りだろうと、よさこいさろうと、おわら踊りだろうと、ブラジルのサンバカーニバルだろうと、いろんなまつりをその地方出身者がやってます。

 いろんな踊りがある中で藪さんが好きなのは阿波踊りです。何故なら他の踊りとは違って、実にいろんなパターンがあるからです。

 一般的に知られている阿波踊りと云うのは、総踊りと云うパレードなんですが、阿波踊りの本当の面白さと云うのは、組踊りと云う移動せずにその場で踊る、女踊りや男踊りやその他の踊りです。

 阿波踊りはワンパターンではないと教えてくださった堀切あやめ連の皆様ありがとうございました。


 撮影データ・・・平成30(2018)年10月21日(日)お昼 根津藍染町

コメント

No title

私も先生のこのブログで昨年初めて「堀切あやめ連」が参加してるのを知りました。確か高円寺にも参加していたと思います(^^)

No title

菖蒲園さんの地元なんですよね。
阿波踊りの様々なパターンは、自由なアドリブが可能だったと言う事なんでしょうね。

No title

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜
チビッ子君がお姉さま方の先頭でしっかり踊ってますね。
可愛い~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">
阿波踊りには歌もあるのですね。....〆(・ω・。) メモメモ
良く見ると阿波踊りって
膝を高く上げ下げし、手も素早く動かしてるので
凄い運動量だと思いました。

No title

阿波踊りは本場四国ではトラブっていますがこちらは男踊りも女踊りも気持ちよく見られました。(*^-^*)

No title

*菖蒲園さん。。
結構東京の阿波踊りは盛んで、本場の徳島以上に連がありますね。今年八月の大塚阿波踊りでは、40連以上が総踊りのパレードをやりました。

堀切あやめ連がいたかどうかのチェックをしなかったのは失態でした(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
東京には結構あちこちに阿波踊りの連があります。今年の伝通院境内での文京朝顔市の時に、地元の浪越徳次郎さんの指圧学校は、指圧連と云う名称の阿波踊りグループが組踊りをやってくれました(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
あやめ連さんの家族関係は知りませんが、大塚の阿波踊りを見ても幼児や小中学生が参加しているので、ファミリー単位でやっているんだと思います。

もちろんあやめ連の皆さんはプロではないけれども、これだけのお衣装を着て20人くらいの人がパフォーマンスをしてくれんですから、タダと云う訳には行かないでしょう(^ω^)

藪さんが藍染町会長なら、プロではないのでギャラではないけれども、30分の演技に対して「お礼」と書いた祝儀袋に十万くらいは包んで渡します(^∇^)

No title

*安寿先生。。
ありがとうございます。この映像はもうちょっと正面から撮影すべきだったとは思うのですが、藪さんは杖兼椅子に座って歩道から動かずに撮影しています。あやめ連さんのステージである車道に出て撮影したり見物しているエナカモンもいるんですが、それは演者に対して失礼だから藪さんは絶対にやりません。

隙間からの定点撮影で申し訳ないのですが、二人の男踊りの方の準備運動もちゃんと撮影しているのが藪さん動画です(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ