FC2ブログ

記事一覧

藍染町で阿波踊り


 根津千駄木下町まつりにジョイントした根津商店会まつりと云うのは、某東京オリンピックのように、何千億とか何兆と云うような、国民の税金を湯水のように使う祭ではありません(^ω^)

 ボランティアでやるのが基本であって、金を使わないイベントです。江戸時代から続く東京の下町の祭ってのは、貧乏人の庶民の祭ですから、見物に来るような立派なものではありません。

 どんなにセコくても、とにかく祭をやるってのが江戸庶民の心意気なんです。

 東京に憧れを持っている地方の若い人がいるようですが、東京に出てくるのはやめなさいと云いたい。一部の金持ちを除けば、東京って狭いウサギ小屋に住んでいる貧乏人ばっかりだからです。

 テレビの旅番組などで、地方のお宅を拝見すると、何と云う豪邸にお住まいなんだと、ウサギ小屋に住んでいる藪さんは驚いちゃいます。狭いゴチャゴチャしている場所に住んでいる東京人よりも、地方の人の方がはるかに豊かな生活をしていると思います。

 東京でやっている庶民の祭より、地方でやっている祭の方がはるかに立派だと思います。祭って金を掛けなくてもできるんですよ。何で東京オリンピックをやるのに三兆円もの金が掛かるのかが藪さんには疑問です。

 藍染町でやった祭には、まったく金が掛かってないんです。堀切あやめ連さんにしろ、本郷壱岐坂太鼓連の皆さんにしろ、皆さんノーギャラでやってくださってるんです。それが下町の祭なんです。

 金を掛ける祭は本来の東京の祭ではないと云う事を、エナカモンの政治家たちに理解して欲しいです。

 撮影データ・・・平成30(2018)年10月21日(日)お昼 根津藍染町

コメント

No title

東京は豊かなところ、盛大にお金を使う・・・は政治家と一部の人達なんでしょうかしら。町内の結束という財産がある分、やはり、豊かなのかも知れませんね。

No title

「藍染町」という名に興味を覚えました。
昔叔父が根津片町に住んでいたので時々行きました。
20,37,40番の都電で、降りる停留所は根津宮永町藍染橋でした。現在の地下鉄「根津駅」の交差点です。
八重垣町とか千駄木という地名は記憶にあるのですが、藍染町という地名は初めて目にしました。どのあたりを言ったのでしょうね?

No title

こんにちは。(*^-^*)
親子さん、お婆ちゃん、外人さんも踊り、
チビッ子ちゃんが踊り子さんに
手をひかれて踊りの輪に入ってますね。
皆が楽しめるお祭り。
お祭りの醍醐味ですよね~。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

No title

エナカモンの政治家がやるのが今度のオリンピック。
反対こそしませんがちょっと疑問なくらいのお金のかけすぎですね。

そのエナカモンがふるさとじゃないふるさとに納税するからどこかの区は大赤字になっちゃう。横浜市も笑って見過ごすには赤字額が大きすぎる。(>_<)

No title

*キャバンさん。。
金持ちの東京人なんてほとんどいないと思います(^ω^)

所有している土地が高いので、その資産だけです。大企業の工場がある訳じゃないし、東京に大会社を作った人の本拠地はほとんど地方です。確かに東京にはたくさんの企業があるので仕事があります。地方で仕事がない人は東京へ出てくるしかないのでしょうが、東京に馴染むのは難しい。

結局、故郷を失う事になります。

No title

*けんちゃん。。
根津神社の祭や、下町まつりは旧町名の町会単位でやってますから、皆さん旧町名の半纏やTシャツを着ています。

藍染町と云うのは、根津神社入り口交差点をはさんで、不忍通りの東側の地域です。現在暗渠になっている旧藍染川までの地域です。その東側は台東区の谷中になります。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんのカメラ前で立って見ている人たちが、踊りに加わればいいのに何が楽しくて阿波踊りを見てるんでしょうねぇ(^ω^)

次の出番の壱岐坂太鼓連の人も踊りに参加してるのに。藪さんだって参加したいんだけれども、踊りながら撮影するってのは、手振れが激し過ぎちゃうので、スタビライザーシステムを使わなくてはなりません(^∇^)

No title

*安寿先生。。
オリンピックの予算と云うのは、結局は借金として残るんですよね。その借金の返済計画を、責任者の判子を押して国民にちゃんと示すべきです。

三兆円もの増税をオリンピックの名の下に許してはいけません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ