FC2ブログ

記事一覧

根津宮永町はん亭


 根津千駄木下町まつりに根津商店会まつりがジョイントした文京区の十月の秋祭りを見て回るには相当な脚力を必要とします(^ω^)

 根津神社をメイン会場にしてサブ会場が幾つもあります。スタンプラリーでは七つの会場を回らなくてはなりません。根津神社。不忍通りふれあい館。宮永仲通り。千駄木二丁目会場。よみせ通り延命地蔵尊。須藤公園。森鴎外記念館。

 それ以外に商店会のイベント会場として、藍染大通りと根津銀座通りがあります。その全部を歩き回ったら軽く一万歩を超えます(^ω^)

 でもまあ、それだけ会場が分散しているので、各会場はそんなには大混雑しません。今回の撮影状況は、午後一時に藍染大通りから、根津小学校鼓笛隊が不忍通りを左折してパレードしました。そのあとを、櫻川流江戸芸かっぽれ櫻川后寿連中のパレードが続きました。

 藪さんは情けない事に、歩き過ぎでだんだんと足が痛くなってしまい、言問通りの交差点までしか追いかける事ができませんでした。

 その後、宮永仲通りで休憩したのですが、午後一時から30分間やっていた小倉祇園太鼓 関東無法松会の演奏は終わってました。あちこちの会場で同時にいろんなイベントをやるので、全部を見て回るのは不可能です。でも、演奏者は時間をずらして藍染町と宮永町で演奏してくれるので、一ヶ所で待っていれば、ほとんどの出し物を見る事ができます。

 ちなみに、かっぽれパレードを先導する音響設備を乗せた軽トラを提供している小野畳店は、宮永仲通りにあります。渋谷のセンター街とは違って、宮永町ではハロウィンの仮装をした連中が軽トラを引っくり返すなんて事はありません。

 オレンジ色のTシャツを着ている人たちは、八重垣町会の人です。八重垣町には裏通りがなくイベントができないので、ふれあい館や宮永町の手伝いをやります。

 撮影データ・・・平成30(2018)年10月21日(日)午後1時45分 根津宮永町

コメント

No title

移動が大変ですね。
1万歩もかかるのは、私には無理ですね。演者が各会場を回るというのは、良いことかも知れませんね。
お疲れ様の取材ご苦労様です。

No title

バカ!ハゲ!ドケ!
言いません。心の中で叫んでます。(≧◇≦)

No title

今日は、先日先生が紹介してくれた湯島天神の菊祭りに行って来ました(^^)
大分咲いていましたが、今週の末あたりが一番でしょうね。ありがとうございます!

No title

*キャバンさん。。
それぞれのサブ会場は近いんですが、何せ数が多いので全部回るのは大変です。三年位前には藪さんもスタンプラリーをやったのですが、一日では回りきれずに二日掛けて7個のスタンプを押しました(^ω^)

根津神社がメイン会場ですから、楼門前広場では30分毎に出し物が変わります。演者は主に小中高生です(^∇^)

かっぽれのパレードはどうしても不忍通りと云う事になります。止まって踊るかっぽれや阿波踊りや、今年は五組も来ていた和太鼓演奏や太極拳は、藍染町と宮永町を移動してやってくれました。

No title

*安寿先生。。
私もそう云うNGワードは呟きません。それが理由で、チューブに勝手にIDを削除されたら詰まんないですからね(^ω^)

それにしても、結構中年のおっさんがウロウロしているのが目立ちます。地元民とは思えないし、写真を撮ってるわけでもない。どう云う連中なのかのプロファイリングが困難です。今度連中に、Youは何しに根津へ? って話しかけてみましょうか(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
湯島天神の菊まつりが例年通り11月1日から始まりました。藪さんは初日の九時過ぎに一通り撮影してきました。

満開になっている菊もあったんですが、今年はちょっと咲き方が遅れていると感じました。例年より一~二週間遅れているようですね。その分、23日の最終日まで萎れずにもつかも知れませんね。

湯島天神の菊まつりの取材記事はもうちょっとあとになります。明日は巣鴨の中山道菊まつりの初日です。雨が降らなければ取材に行こうと思ってます。

No title

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜
猫が本物みたいですね。(=^・^=)ニャンhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d139.gif">
全部を歩き回ったら一万歩とは。。。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/017.png">
呑みながら肴を頂きながらのお祭り見物。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
穏やかな雰囲気が漂って良いですね~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/056.png">

No title

*まーぶるさん。。
多分あのそっくり猫は、谷中ぎんざ通り商店街で売ってたと思います。今回も宮永町で例の、2メーター40くらいのコスプレロボットに出会ったのですが、藪さん疲れ切っていて追いかけて撮影する気力がありませんでした(^ω^)

下町まつりのように九会場もあるところでは、歩き回らずに一ヶ所に拠点を決めるべきです。じゃないと疲れ切って取材が雑になります。あの長身ロボットは、混雑する根津神社の表参道の屋台通りも歩きます。

ふれあい館は、一階ホールも地下ホールも椅子はあるんですが、飲み食いはできません。一番いいのはやっぱり混雑しますけど、根津神社の楼門前広場です。多数のベンチもあるし屋台でいろんな種類の食べ物を売ってるし、チューハイもビールも売っていて、ゴミ箱も数ヶ所に完備してます。

宮永町や藍染町のイベントは、横丁ですからベンチがないのでそこを拠点にすると立ち続けになります。はん亭の屋台は大人気で、500円で三串なんですが、注文があってから揚げてるんで番号札を渡されて十分くらいは待たなくてはなりません(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ