FC2ブログ

記事一覧

東京ドーム


 東京ドームは、今から30年前の昭和63(1988)年3月に、日本初の屋根付き球場として開場しました。

 エアドームと云われるように、送風機で屋根を膨らませてます。そのためドーム内部は、外部よりも3ヘクトパスカル気圧が高くなっています。

 東京ドームの入り口が何で多数の人が出入りするのに、手動式の回転ドアになっているのかと云うと、ドアを開けっ放しにすると中から外に強風が吹き、ドーム内の気圧が下がってしまい、屋根が萎んじゃうからなんです。

 ドーム内は外よりも若干ですが気圧が高いので、ドアを開けると中から外へ風が吹きます。その風はエアドームの構造上避けられないものなので、ドームへの出入りには注意しましょう。

 ガードマンが回転ドアに張り付いているのは、風によってドアが急回転する事故を防ぐためなんです。

 撮影データ・・・平成30(2018)年10月31日(水)午後七時前 東京ドーム

コメント

No title

最初に行ったときには、回転ドアの風圧に驚いたものです。

No title

高く調整された気圧の関係で、ボールが良く飛びます。

No title

こんにちは。(*^-^*)
中と外で気圧が違うのですね。....〆(・ω・。) メモメモ
危険なのでガードマンさんがいてくれて有難いですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
陽が落ちると寒いですよね。
ご取材お疲れ様でした。

No title

東京ドームもう30年になるのですかー。近くを通るものの入ったことがないのですよ。ドームができる前には子供を連れて野球観に行きましたが、子供が一人で行けるようになってからはとんとご無沙汰です。

ドアの開閉で気圧に変化が起きるのですか。ガードマンさんに守られているのですねー。

No title

*キャバンさん。。
ドームの回転ドアってホテルやデパートの回転ドアとは違って風圧があるので、最初はちょっと戸惑いますね(^∇^)

No title

*Marsさん。。
うん。一般的にはそのように云われてるんですが、実際には東京ドームのホームラン数は、後楽園球場より減ったようです。

50メートルを超える大飛球は普通ならホームランなんですが、ドームの天井に当たって落下したボールは、ボールインプレイで、センターフライでアウトってのが、今年の日米野球でもありました。

No title

> 藪井竹庵さん
後楽園は、両翼78mを90mって書いていたから。

No title

*まーぶるさん。。
東京ドームで行われるジャイアンツの野球って、通常のペナントレースではせいぜい50試合ちょっとなんです。あの東京ドームでさえ、巨人戦以外の時にどのように収入を得るかで苦労しているんです。

東京オリンピックの施設を矢鱈と税金を使って作って、その借金回収を安易に考えている連中。国賊としか思えません。その負債を回収出来る訳がないんです。

今日の二の酉の取材も、雨の予報なので浅草の鷲神社への取材をサボっちゃう藪さんですが、地元の文京区の取材は這ってでもやります。だって藪さん以外に誰も文京区のイベントについて、ヤフーブログでは正しく伝えてませんからね。皆さんもそれくらいの誇りを持って、誰にも負けない地元の記事を書いて欲しいと思います(^∇^)

No title

*笑みさん。。
ドームの建設にしたがって、後楽園遊園地は解体され入園料が無料になりました。でも東京ドームは常に送風の維持費が掛かるので、無料のイベントはなく金を払わないとドームの中には入れません。

午後五時から午前零時までのイベントですが、来年の二月中旬までウィンターイルミネーションと云うイベントをやってますので、あんまり面白くはないですが、200万球以上のLEDを使ってライトアップをやってますので、お暇な時にどうぞ。

まあそのうちに藪さんが記事にしますけど、過去の状況はウチのゲストブックの動画でどうぞ(^∇^)

No title

*Marsさん。。
それぞれのフランチャイズ球場って、それぞれのチームの得意分野によって作り替えます。それはメジャーリーグのヤンキーズスタジアムに倣っているんです。堀内が巨人のエースだった頃は、オーバースローの堀内の投球を活かすために、後楽園球場のピッチャーマウンドは高く作られてました(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ