FC2ブログ

記事一覧

とげぬき地蔵の高岩寺


 巣鴨地蔵通り商店街の中ほどにある高岩寺(こうがんじ)さんは、「とげぬき地蔵」として知られています。藪さんのお爺ちゃんの小善(こぜん)さんからの代々の籔家のお墓が都営染井霊苑にあるので、藪さんは子供の頃から墓参りに巣鴨に通ってました。

 風邪を引いたりするとまず、薬より先にとげぬき地蔵の和紙のお地蔵さんのお札を飲まされました(^ω^)

 その後タウン誌で、巣鴨地蔵通り商店街が「お婆ちゃんの原宿」と紹介され、お婆ちゃんの観光客が増えました。

 テレビでサラリーマンの意見を聞く時は、新橋のSL広場で収録しますが、お年寄りの意見を聞く時は巣鴨の地蔵通り商店街ってのが定番になってます。この取材の時も高岩寺さんの横で、テレビクルーがスタンバイしてました(^ω^)

 そろそろ寒くなってきたので藪さんは厚手の作務衣が欲しくて、地蔵通り商店街の店を覗くのですが、残念ながらお婆ちゃん物のモンスラ(モンペスラックス)のようなものしか売ってません 

 ちなみに何で地蔵通り商店街と云うのかを考えると、この通りは、現在の国道17号ができる前は、日本橋から本郷、白山上を抜けて板橋宿に至る旧中山道だった訳です。

 江戸時代に地蔵通りと云っていたのかどうかは不明ですが、おそらくその地蔵とはとげぬき地蔵の地蔵ではなくて、江戸六地蔵の眞性寺からきているものと藪さんは考えます。

 撮影データ・・・平成30(2018)年11月10日(土)午後12時半過ぎ 高岩寺

コメント

No title

お年寄りの原宿が、中山道とつながって、何か新しい発見をした感じです。
いつも貴重な情報ありがとうございます。

No title

雪が降ると八王子駅、雨だと新宿西口、小雨は渋谷のスクランブル。
テレビの定番シーンは楽しくってなぜかホッとします。

巣鴨へインタビューされに行こうかしら???(#^.^#)

No title

こんにちは。(*^-^*)
香炉の煙が辺りに立ち込めて。。。
何かのご利益があるから並んでるのでしょうね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
厚手の作務衣はオーダーメイドで作って下さいマセ。
〃⌒ー⌒〃
お風邪をひかないようにお気をつけてお過ごし下さい。

No title

こんにちは
風邪ひくと薬より先に和紙のお地蔵さんのお札を飲まされましたかー。
ご利益あらたかでしょう。

そろそろ冬物のモンスラほしいですね。

私はお産の時に母が贈ってくれたお守りを飲みましたよ。おかげ様で逆子でも自然分娩ができました。

暖かくしてお過ごしください。

No title

そうなんですね。あそこの通りが旧街道なんですね。勉強になりました!
古い道は狭いけど味がありますね(^^)

No title

*キャバンさん。。
藪さんは足腰が弱ってしまい、階段の上り下りが苦痛なので電車に乗る事ができなくなりました。仕方無しに電チャリで取材できる範囲の地元の取材記事しか書いてません。

はとバスのツアーなら行けるだろうと思うのですが、いつ足が痛くなるか判らないので、皆さんに迷惑を掛けるから集団行動はできません。このような取材動画は、現在の藪さんができる最大限のパフォーマンスなんです。

藪さんより身体が動く人が、何で藪さん以上の記事を書いていないのか? ブログをやるんならもっと根性込めてやって欲しいと思います(^ω^)

No title

*安寿先生。。
テレビ局の街頭インタビューと云うのは、そのテレビ局のアナウンサーがレポートする場合は、ロケバスに乗ったテレビ局のクルーが十人くらいでロケをしますが、それだと金が掛かるのでほとんどは、下請けの映像製作会社が3~4人で撮影した映像をテレビ局に売ってます。

局アナがインタビューしてない映像は、ほとんど下請けが作った映像です。巣鴨地蔵通り商店街の入り口と、高岩寺さん前にはいつも下請けのクルーがスタンバイしてます。テレビに出演したかったら、それらのクルーのそばにいつもいてください(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
おばあちゃんの原宿って、流行語大賞になりましたっけ? (^ω^)

確かにおばあちゃんが圧倒的に多いんです。おじいちゃんもいるけど二割くらいかな?

商店街で売ってる品物は、ほとんどがお婆ちゃん向けです。高岩寺さんの前の薬屋のチェーン店ができちゃったのですが、客はあんまり入ってません。

男物の作務衣は浅草がいいですね(^∇^)

No title

*笑みさん。。
とげぬき地蔵の御御影は、現在でも五枚百円で売られてます。1x4センチくらいのお地蔵さんがプリントされた和紙を、我が家では飲まされてたのですが、お腹に貼ってもいいってのをウチでは知らなかったんです(^ω^)

巣鴨地蔵通り商店街は、お年寄りが安心して歩ける町です。今でも高岩寺さん前では、七味唐辛子を売ってます。でもそこも、最近はだんだんと外人や若者に侵食されつつあります。

No title

*菖蒲園さん。。
江戸時代の街道としては、現在の地蔵通り商店街は広い道だったんだと思います。

藪さんは死ぬまでに高岩寺さんの手前の右側のいつも店頭が混んでいる鰻屋の二階で、五千円の特上うな重を食ってみたい(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ