FC2ブログ

記事一覧

菊まつりたけなわ


 今年一年いろんな花祭りがありましたが、文京区の五大花祭りは、梅まつり、桜まつり、つつじまつり、アジサイまつりと続いてきて、湯島天神の菊まつりが最後です。

 それぞれの花祭りには期間があります。天候によって早く咲いちゃったり、なかなか咲かなかったりと、文京区の観光インフォメーションの係員は、いつもヒヤヒヤだとの事。

 今年の花祭りはおおむね早く咲いてくれたので、初日に咲いてないって事はなかったのですが、菊まつりだけは、初日の取材動画をご覧いただくとお判りのように、藪さんは何度も「今年は遅い」って呟いてます(^ω^)

 でもその分ちょうどいい具合に、例年だと萎れてくる中日頃に満開になってくれて、いい菊まつりになりました。植木屋さんご苦労さん(^∇^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年11月10日(土)午後一時半 湯島天神

コメント

No title

こんばんは。(*^-^*)
祝40周年。読めます。 !(●⌒ー⌒●)!
その手前は満開になるとhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/033.png">になるような・・・
(*´꒳`*)ふふ♡
見事に開花しましたね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
平らな菊は可愛いお菓子のようですね~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/053.png">
裏と表と色が違う菊も珍しいですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/056.png">

No title

花関係の催しは咲く時期が変わると主催者はヒヤヒヤ物ですね。
今年の花菖蒲は半月も早く咲いて散ってしまいました。6月の後半では殆ど咲いていませんでした。来年はちゃんと時期に咲いて欲しいですね(^^)

No title

今晩は
花文字良いですねー。
どの菊も見事です。菊花展にちょうどよく咲かせるのって大変なことでしょう。ナイス!

No title

おはようございます。
菊の管理は大変なので(新築祝いに先輩から菊の鉢をプレゼントされ、管理しきれず返還したことがあります)、ここまで綺麗に管理するのは、さすがプロだと思いますね。

No title

*まーぶるさん。。
菊で文字が書いてある事が判っていれば初日の半咲きの状態でも読めたのかもしれませんが、情報がない状態では、何で四角い作りが幾つもあるんだろうと思ってしまいます。

初日に行った時には判らなかった事が、十日後に行くといろんな事が判ってきます。

No title

*菖蒲園さん。。
なんか今年は天候の異常ばかりではなくて、度重なる台風が海水を陸地に吹き上げた影響で、電線が発火したり植物の葉っぱが枯れました。

その結果、養分が葉っぱに回らずに来年の花芽に回って、秋に桜が咲いたりしましたね。でも例年通り神宮外苑のイチョウは例年通り黄葉したようです。

No title

*笑みさん。。
文京区には五大花祭りと云うのがあるのですが、菊だけが異質です。梅も桜もつつじもアジサイも、すべて現場で咲いているのですが、菊だけは植木屋さんが別の場所で作ったものを湯島天神へ持って来て展示しています。

ほとんどの菊花展は現地で咲いている菊じゃないんですよね。皇居には一般人が立ち入れない場所に大輪の菊が咲いているようです(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
菊はバラ同様に管理が大変なんだと思います。

イングリッシュガーデンにはバラは付き物ですが、菊は日本の国花です。菊の御紋は、天皇家を表すものですからね。

No title

菊香るって云うくらいですからこれだけ揃うと一段といい香りでしょうね。
そろそろ木枯らしがやってきます。風に向かって薫り高く咲いてほしいものですね。(*^^)v

No title

*安寿先生。。
菊薫るって云いますね。菅原道真公は、嗅覚が良かったようで梅の香の歌を詠んでますね(^∇^)

でも藪さんはいつも鼻詰まりなんで花祭りの取材の時に香りのレポートをまったくやってないのが情けない(^ω^)

焼き鳥とか焼きそばの油っこい煙のニオイには敏感で、クシャミが止まらなくなっちゃうので、各大学の学園祭の取材ができてません(^ω^)

ここのところの寒さに藪さんの体調の折り合いが付いてなくて、動けません。なんとか23日の靖國神社の新嘗祭の餅搗きの取材をしたいし、25日の三の酉の取材に行くべく体調を整えてます。先生も平常心でお大事にね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ