FC2ブログ

記事一覧

今年のドームのイルミ第一弾


 しかし今年はあったかい(^ω^)

 11月7日から始まった東京ドームシティのウィンターイルミネーションの取材に昨夜初めて行ったのだが、風もなく寒くない状況のイルミネーションと云うのは、あんまり面白くないって事が判りました。

 まだ11月なんでクリスマスの雰囲気がなく、寒くないので取材はしやすいのだが、情緒がないんだよなぁ(^ω^)

 落語の鰍沢じゃないけれども、猛吹雪の中、民家の明かりを見つけるってのが、ウィンターイルミに通じる楽しさなんだと思います。だから寒くなくちゃいけない。

 原始人が洞窟生活をしていた時に、灯る火は、あったかさと団欒の楽しさがあったんだと思います。それが冬のイルミのコンセプトだと藪さんは思います。

 暖冬じゃイルミは面白くないと思います。これから数日イルミ取材の記事を続けますが、藪さんが感じた事が皆さんにお判りいただけると思います。

 それはさて置き、さっき靖國神社の新嘗祭の餅搗き大会の取材に行ってきました。あったかくて素晴らしい餅搗き大会でした。その記事はまた後日ね(^∇^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年11月22日(木)午後十時半 東京ドームシティ

コメント

No title

今年もこの時期になったのですね。早いものですね。
カーネルおじさんもサンタの格好をするのは初めて知りました。
円形の音のするところは面白いですね。私も行きたくなりました(^^)

No title

*菖蒲園さん。。
ドームのイルミは、藪さんローカルの冬の風物詩です。地元民としては取材に行かなくてはなりません(^ω^)

でも今年は暖冬のせいか、あんまりイルミの面白さが感じられませんでした。しかもじょじょに記事にしますが、ドームゾーンのルミナストンネルがなかった(^ω^)

経費節減をしたのか、もうちょっとテコ入れしないと、今年のイルミの状態では客は呼べないと思います(^ω^)

12月になって、クリスマスソングが流れるようになると、もっとちゃんとしてくるはずです(^∇^)

No title

イルミは、寒くないと感じでないですね。
もう2年ほど、生でイルミを見てないですけど・・・・

No title

高校生に新嘗祭って言ったらなんじゃそりゃ?だって。
知らなきゃ知らないでもいいけれど日本人ならそのくらい知っていてほしいです。
家庭で、学校で、どっちも教えないんですよね。(*'ω'*)

No title

こんにちは。(*^-^*)
ケンタおじさんもサンタクロースの衣装に着替えて
Christmas気分ですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
うわぁ~。
音の出る泉。素敵ですね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
藪さんも楽しそうです。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/034.png">
たしかに騒がしい雑音がなく
泉のベルの音だけ聞こえてきて良いですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
ご取材お疲れ様でした。
お餅巻きの記事も楽しみにしてます。(^_-)-☆

No title

*キャバンさん。。
南半球のオーストラリアやブラジルのクリスマスや大晦日の様子がテレビで流れますが、あっちは夏なんで雰囲気が出ないんですよね。大晦日にコパカバーナの海岸で、花火上げてカウントダウンなんて面白くないですよ(^ω^)

子供の頃に、いろんな色がチカチカする電球をクリスマスに買ってもらいましたが、あれって元にあるバイメタルの電球がすぐに壊れちゃって、点滅しなくなっちゃうんですよね。その事で、温度によって伸び縮みする金属のスイッチがあることを理解しました(^∇^)

近年はあちこちで個人でクリスマスイルミをやってる家がありますね。

No title

*安寿先生。。
新嘗祭(にいなめさい)って、多分昔も今も学校じゃ教えてないと思います。日教組は右翼とたびたび衝突する左翼ですから、日本神道系の事は教えません。

今朝、電チャリで靖國神社へ向かう途中、白山通りを右翼の街宣車が戦時歌謡曲を大音量で流しながら水道橋交差点を飯田橋方向へ曲がって行きました。

靖國神社に街宣車はありませんでしたが、右翼系の特攻服を着た若い衆が威勢よく餅搗きをやってました(^∇^)

新嘗祭は多分子供の頃に大人から教わりました。今の親御さんはそう云う事を子供に教えませんね。

No title

*まーぶるさん。。
最近はイルミだけじゃなくて、コンピュータでプログラムされたいろんな光の演出がありますね。

まだ十時半なのに東京ドームシティのこの静けさは何なんだ(^ω^)

景気が悪いのかなぁ。クリスマス間際になればこんなもんじゃないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ