FC2ブログ

記事一覧

江戸の粋 日本の華


 東京ドームシティのウィンターイルミネーションなんですが、毎年テーマがあるんです。去年は確かイタリアとの友好百何十周年とかで、イタリア特集でピサの斜塔とかゴンドラがありました。

 その前は・・・すぐに忘れちゃうぞろっぺな藪さんです。過去記事を見直せば判るんですが、過去は見直したくないので見ません。どうせこの時期は足が痛いって弱気な事を云ってる筈ですからね。

 まあそう云う事で、毎年外国の特集をやってきたドームのイルミなんですが、今年は「江戸の粋 日本の華」と云う事で、日本を特集するようです。

 江戸切子と云うガラス工芸の展示もありましたからね。ガラスの切子細工は各地にもあるんですが、今年の根津神社の下町祭りでも、江戸切子細工が伝統工芸として展示されてました。

 江戸の粋をどうやってイルミネーションで表現するのかって、興味がありますよねぇ。でもこの日の取材では、江戸の粋をまったく感じませんでした(^ω^)

 花火のイルミがあったんですが、それが江戸の粋なのかって考えちゃいます。藪さんがプロデューサーなら、神輿のイルミを作るんだけどなぁ(^∇^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年11月22日(木)午後十時半過ぎ 東京ドームシティ

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
ミルキーウェイが綺麗ですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
ズームでお撮りになったアングルも綺麗です。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
頭上のパネルhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">や
足元のタイルに映り込んだ輝きも綺麗です。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">

No title

ここの通路は毎年飾られていますね。
やはり毎年少し違っている気がします。
毎年思うのですが反対側から歩いて来る人には見えないのでしょうか?(^^

No title

イルミネーションには、花火のような刹那が無いので、江戸の粋を表現するには、やや難しい面がありますよね。

No title

私の感じている、江戸の粋は、イルミネーションでは表現できないと思います。
うまく言葉にならないけど・・・

No title

*まーぶるさん。。
イルミの撮影って難しいんですよね。あちこちの展示物を総花的に撮影して行っちゃうと、カメラを動かし過ぎて映像がジェットコースターになっちゃいます。

この日は多分15度くらいあったんじゃないかと思いますが、寒くないとイルミの雰囲気がイマイチ出ません。音楽も流れてなかったし、やっぱり12月にならないと撮影する気分になりませんね。しかも今年はドームゾーンのルミナストンネルがなかったので、なんだかなぁって感じです。

ウチのゲスブに貼ってある数年前の取材動画の方が、ずっといいです。12月になってもう一度テコ入れしてくれないと、もう一度取材に行く気がおきません。

今の状態だと、もうちょっと早い時間帯に行って噴水のライトアップを撮影したほうがいい感じです。

No title

*菖蒲園さん。。
東京ドームシティーのウィンターイルミって、基本的にはドーム球場と遊園地なので、いつもやってんじゃねぇのって云われちゃいそうです(^ω^)

基本的にはラクーアゾーンのミルキーウェイと、ドームゾーンのルミナストンネルが毎年のメインなんですが、今年は経費節減なのかルミナストンネルがありませんでした(^ω^)

もちろん、反対側からもチカチカしてますよ。その映像はいずれ記事にします。しかし二階部分の店が閉まっちゃうと、なんか寂しい感じがします。

No title

*Marsさん。。
いずれ記事にしますが、現在のイルミって点滅がプログラミングされてますので、花火が打ち上がってそれが開く状況まで表現してます(^ω^)

残念ながら今のイルミは無音なので「ドーン」と云う音がしないから、よく見てないと花火なのかなんなのかがよく判らない。藪さんに神輿のイルミを発注してくれれば、日本初のイルミに音を付けます(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
粋ってこう云うもんだってそもそも表現できないものだと思います。だから、今年のドームのイルミのテーマが江戸の粋だなんて書いてあったから、藪さんは疑問に思ったんです。

粋とは何か? それは・・・藪さんブログでしょう・・・(^ω^)

No title

江戸の粋とイルミを無理にこじつけなくてもいいと思いますが…
小股の切れ上がった上がった女の表現ができないのと同じように。(?_?)

No title

*安寿先生。。
去年以前のイタリアとかの特集だと、現地の人にはオイオイって云われちゃうのかもしれませんが、日本人が抱くイタリアのイメージって事で、まあそこそこはイルミで表現できるんだと思います。

でも江戸の粋って事になると、一家言持ってる人たちがたくさんいますので、イルミ職人泣かせのテーマですね(^ω^)

最初の取材では不合格の状況でしたが、また12月になり、年明けに謹賀新年のこも樽の展示が追加されてくると、じょじょに日本情緒が出てくるのかもしれません。遊園地ですからどうしても子供受けするウルトラマンの展示なんかをするので、日本の粋を表現するのは難しくなりますね(^ω^)

No title

イルミネーション
綺麗です\(^^)/

取材ご苦労様です_(..)_


ミルキーウエイと、言われて池袋の「ミルキーウエイ⭐️」が浮かびました!
このお店可愛いんです。全てがミルキーウエイ⭐️料理や器⭐️⭐️。

昔、行きました、今もあります。

No title

*ななくささん。。
日本各地で冬場になるとウィンターイルミネーションをやりますね3.銀座や丸の内や東京駅のイルミの取材に行きたいのは山々なれど、根性無しの藪さんは寒くて取材に行けません。東京ドームは地元なので電チャリで取材に行けます。

池袋も現在は随分変わったでしょうね。40年前には仕事で東武百貨店と取引していた事もありました。子供の頃にはPARCOが丸物デパートで、キンカ堂と云うおしゃれな店がありました。

今の池袋はあまりにもゴチャゴチャしていて、カルチャーショックを受けちゃいます(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ