FC2ブログ

記事一覧

ルミナストンネルがない


 現在東京ドームシティと云われているドーム球場がある場所は、江戸時代には徳川御三家の旧水戸藩の広大な藩邸の一部でした。旧水戸藩邸は現在でも小石川後楽園の庭園に縮小されて残ってます。

 その後、東京読売巨人軍が後楽園野球場を作り、その周りに後楽園遊園地ができました。かつての後楽園遊園地は礫川(千川)通りを挟んで広大な敷地を持っていたのですが、徐々に縮小されました。

 現在の東京ドームシティは、屋内のイベント以外は無料になってますが、かつての後楽園遊園地は有料でした。千川通りに陸橋ができる前は、後楽園遊園地は地下トンネルで繋がってました。

 東京メトロ(地下鉄)丸の内線から繋がる地区は、ラクーアゾーンと云ってます。ラクーアの語源は知りませんが、アクアとは水の意味であり、クアとはスパ同様に温泉の意味です。

 かつては後楽園遊園地の一部だった現在のラクーア地区の地底を掘削したところ、千三百メートルの地下から温泉が出ました。当然ながらその天然温泉を利用して、スパラクーアなどの温泉施設ができました。

 と云うわけで、現在の東京ドームシティと云うのは、千川通りを挟んで、ドーム球場のあるドームゾーンと、ラクーアゾーンに分かれているわけです。

 毎年東京ドームシティでは、ウインターイルミネーションをやってるのですが、ラクーアゾーンの目玉はミルキーウェイであり、ドームゾーンの目玉はルミナストンネルでした。

 しかし今年はどう云う訳か、去年まであったドームゾーンのルミナストンネルがなかった。小石川の地元民としてはどうしても、毎年のイルミの良し悪しを比較してしまいます。

 残念ながら今年のドームゾーンのイルミは、ルミナストンネルがない事でちょっと寂しくなっちゃってる感じがします。

 撮影データ・・・平成30(2018)年11月22日(木)午後十時半過ぎ 東京ドームシティ

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
大きな木のライトアップも色の変わるブルーのイルミも
素敵ですね~。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
ルミナストンネルがなくてもLEDの竹灯籠が綺麗です。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">
絵柄を一つ一つ見ながら歩くのも楽しそうですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/012.png">

No title

後楽園球場の位置が今ひとつはっきりしませんが、長嶋の引退試合、王の756号をこの目で見たものにとっては、東京ドームは、野球よりライブの場所という感じですね。
水戸藩の関係があったのは分かっていましたが、「後楽園」の方がしっくりきますね。

No title

そういえば後楽園遊園地にはトンネルがありましたね。
いつの間にか無くなったのですね。
変わらないと感じていましたが(遊園地の乗り物は変わってますが)変わっているのですね(^^)

No title

*まーぶるさん。。
しかし、まーぶるさんは最高のブロガーですね。一日に何記事も投稿する訳の判らん人もいますが、藪さんは命を削って何時間も推敲して、一日一記事を書いているんです。

それについて批判をなさる方もいます。批判をするんならどこがまずいのかを云って欲しい。無責任に批判をするんなら中学生だってできます。藪さんは十分に推敲して大人のブログを書いているつもりです。

もちろん中には、考慮が不十分な捨て記事もあります。でもそれらをちゃんと評価してくださるまーぶるさんは、ブロガーの鑑だと思います。藪さんだってこんなくだらない事を何度もやめようと思ってます。

励ましのコメントがあるからこそ、続ける気力が継続するんです(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
現在は外堀通りと白山通りと千川通りの一角に旧後楽園球場がありました。現在の東京ドームは、後楽園球場の跡地に作られたのではなくて、美濃部都知事時代に廃止になった後楽園競輪場の場所に作られてます。

東京ジャイアンツと云う人気のある野球チームでさえ、年間にドームで野球をやるのは50日程度です。あとの三百日以上のドーム利用をどうするかって事で、東京ドームの社員は苦労してるんです。

今度の東京オリンピックの施設にしてもしかりで、その建設費の回収には何十年も掛かるんです。政治家に騙されると住民は永遠に、税金で負の遺産を払わせられるんです。半世紀以上前の東京オリンピックの負債だってまだ完済できていないんですからね。

No title

*菖蒲園さん。。
現在の後楽園遊園地は、浅草の花やしきとは逆に入園料が無料になり、ジェットコースターなどの施設を利用する時だけ金を払うシステムになってます。花やしきの入園料が有料になった理由は、ホームレスや馬券場の利用者など、遊園地を利用しない連中がベンチを占領したからですね。

千川通りの地下通路は、現在は地下駐車場に改装されています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ