FC2ブログ

記事一覧

イルミで花火


 イルミ職人と云うのは電気屋さんで、花火職人は火薬のプロです。だからイルミと花火を兼職している人はいないと思います。

 今年の東京ドームのイルミのテーマは、江戸の粋 日本の華と云う事で、花火を取り上げたんだと思いますが、イルミで花火を表現するのは難しい。

 何故なら、イルミってのはいろんな色のLED球を点灯させる事に意味があり、花火は火薬を発火させそれがすぐに消える事に意味があるからです。イルミのようにずっと点灯していたら、花火なのかなんなのかがよく判りません(^ω^)

 ドームゾーンの一階部分の水辺で花火のイルミをやっていたのですが、花火って何故河川敷や海岸でやるのかお判りですか?

 花火って、あたりが暗くなくちゃならないからです。ドームゾーンの一階部分の階段下って両側にビルがあっていつも明るい場所なんです。そんなとこで花火のイルミをやっても何がなんだか判らない。

 今年のイルミのテーマが江戸の粋だと云う事を知らなかったら、このイルミが花火だと理解する人は少ないと思います。イルミ職人は、もっと本物の花火を見て何がポイントなのかを研究して欲しいと思います。

 花火ってのは光ったあとにすぐに消えるから、その潔さがあって江戸の粋に通じるんです。ずっとLEDを点灯させちゃったら、そんなの花火じゃありません。黒澤明監督がご存命だったら、全部やり直しだね(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年11月22日(木)午後11時前 東京ドームシティ

コメント

No title

花火も、IT制御が進んで、単位時間当たり100発/分を超える速度で打ち上げる花火大会は、全てコンピュータ制御に成っていますよね。
いちいち、人間が点火していたら、到底、間に合わないと思います。

No title

イルミで花火は、無理がありますね。
瞬間的に光り消えるという潔さが必要ですね。

No title

こんにちは。(*^-^*)
たしかに本物の花火とは大違いですが、
水への映り込みもあって静止画がとても素敵です。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

No title

街はいよいよクリスマスモードですね
Nice
イルミネーションが灯ると華やぎますね

No title

音があるので花火と少し判りますね。尤も「花火」がテーマだと先生に教えて頂いてるので判る程度ですね。
凝りすぎな感じがしますね(^^)

No title

*Marsさん。。
そうですね。今の花火大会は、以前のように煙火師が、打ち上げ筒に火縄を放り込むんじゃなくて、コンピュータ制御で火を点けてますね。

No title

*キャバンさん。。
このイルミは放射状にLED球を配置してます。確かに火薬が爆発する動きはそうなのですが、人間の目に見える光は円なんですよね。その多重円をイルミで表現しないと花火だと理解する人は少ないと思います(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
去年はイタリア特集でしたから、ここにゴンドラのイルミがありました。今年の花火らしきものと比べたら、去年の方がよかった。

江戸の粋がテーマなら、藪さんなら神輿のイルミを作るけどな。神輿が上下左右に動くのをイルミの点滅によって表現する方が、断然いいと思うんですけど、どうでしょう? (^ω^)

LED球が点灯しっ放しだったら、それが花火だと理解する人は少ないと思います。多重円ではなくて放射状に光りっぱなしの花火なんてありえません(^ω^)

No title

*右近さん。。
取材時はまだまだ11月だったし、あったかかったのでドームシティもいまいちクリスマスモードになってません。これから12月になって寒くなってくると、ラクーアゾーンではガンガンとクリスマスソングが流れますので、もうちょっと賑やかになってくると思います(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
ウン。この動画には小さくドンと云う音が入ってましたね(^ω^)

でも現場にいると音が小さ過ぎて、周囲の騒音に消されてまったく聞こえません。音を出すなら驚くようなでかい音を出さないと、花火だと判りません(^∇^)

東京ドームのイルミ担当者に、藪さんがクレームを付けてみましょうか? (^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ