FC2ブログ

記事一覧

楽しい餅搗き大会


 藪さんが靖國神社の事を記事にすると、すぐに突っかかってくる左翼系の人がいました。精神異常のカウンセリングを受けた方がいいと思います(^ω^)

 藪さんは右翼でも左翼でもなく、日本人が歩むべき正しい道を模索する者です。若い頃は左翼がトレンドでしたが、その短絡的なバカさ加減に呆れ返りました。

 靖國神社と云うとすぐに8月15日の終戦の日を左翼系の朝日新聞などが取り上げますが、8月15日は靖國神社の祭事日ではないので、藪さんは一度も8月15日に靖國神社に取材に行った事はありません。

 靖國神社の重要な祭事は春秋の例大祭であり、七月のお盆のイベントのみたままつりです。8月15日に靖國神社でギャアギャア騒ぐ連中は、今年創建149年の新しい神社である靖國神社の事をまったく判っていない連中なんです。

 撮影データ・・・平成30(2018)年11月23日(金)午前十時半頃 靖國神社

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
お嬢ちゃんが上手についてますね。 !(●⌒ー⌒●)!
ご両親が傍らで写真を撮って・・・
平和な証拠ですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

餅つきは良い風景ですね。
靖国神社を終戦記念日と結びつける発想は、もう「宗教」ですね。異教徒には分からないでしょうね。

No title

靖国神社にぎゃぎゃ騒いでいるのは中国韓国ですよ^^
お国のために戦争に行かれて犠牲になった御霊を祀る神聖なところと日本人は理解しています
餅つき大会はいいですね
Nice !

No title

靖国神社に政治家が参拝するのがどうして問題になるのかサッパリ判りません。まあ、あの国はチンピラ国家ですからね。まともではありません(^^)

No title

良い思い出ですね、女の子。母がスマホで撮影しているのが、今風だなぁ。

そうそう、丸選手のTシャツ着たカープファンの男の子が映っていますが、丸選手、讀賣にFA移籍ですね。男の子、来年も着るのか?そのTシャツ!と、思いました。

No title

*まーぶるさん。。
右翼の人ってこわもてではあるんですが、体育会系の人が多くて礼儀正しいし、左翼以外の一般人には物凄く親切です(^∇^)

靖國神社には氏子町会がないので、一般的には町会がやるこう云うイベントをやる人がいません。みたままつりの時の神輿は、町会ではなくいろんな睦の人たちが、それぞれの半纏を着て交代で神輿を担いでますね。

この餅搗き大会では睦の半纏を着てません。白い上下の特攻服を着てます。それってどう云う人たちかと云うと・・・典型的な右翼の行動隊の服装なんですよね。こんな白の上下服って他じゃ見た事ないでしょ。でも彼等は一般人には迷惑を掛けない気の小さい真面目な右翼ですから、毛嫌いしないでくださいね(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
単に餅搗きをしてみんなに配ってるだけじゃ、今の飽食の時代の日本じゃ、午前十時過ぎに餅なんか食いたくないですよ(^ω^)

白の特攻服じゃなくて私服で餅を搗いている人たちは一般参加です。藪さんも餅搗きをやろうと思ったのですが、盆踊り同様にその映像が撮影できないのが残念で、今年も餅搗きはやりませんでした。

でも子供用に小さな杵を用意しているってところは、他の町会も見習って欲しいですね。一般的には大人用の大きな杵しか用意していないので、子供が一人で餅搗く事なんて杵が重くてできません。だからお母さんやお父さんと一緒に搗く事になります。

73年前に日本が戦争に負けたのは事実です。だからと云ってその戦争責任を、現代日本人に問い続けるってのはいかがなものなんでしょうか? 日本が米国と戦争したなんて、今の若い人は知らないでしょう?

No title

*右近さん。。
靖國神社は、薩長連合の官軍の総司令官だった長州藩の大村益次郎が、暗殺される前に場所を選定して、1869年に作られた東京招魂社でした。

鎌倉時代以前の足利幕府の軍事政権から数百年続いてしまった武家による軍事政権から、朝廷による平和な政権を取り戻した日本最大の大革命が明治維新でした。

官軍に参加し旧幕府軍と戦い戦死した人は、当時の日本の人口は四千万人だった中、二万人だったと云われてます。その人たちの遺骨を拾う人もなく、闇に葬られてしまう事を不憫に思った大村が造ろうとし、明治維新によって倒れてしまった官軍の無名戦士の魂を祭ろうと計画したのが東京招魂社なんです。

明治天皇が後に中国の古典から引用して靖國神社と改名しました。中国人が靖國神社を批判するのは、己のルーツを知りもしないで批判している、バカな行為だって事が判ってないんです。

No title

*菖蒲園さん。。
どう云う理由があるにせよ、日本の新しい時代を築こうとして明治維新以来の戦没者の魂を祭る場所として東京招魂社を作った事のどこがいけないのか?

明治維新以前に暗殺されてしまったり獄死した、坂本龍馬や高杉晋作や吉田松陰の御霊も現在の9靖國神社には合祀されてます。

東京裁判と称する戦勝国によって一方的に行われた軍事裁判は、当然ながら違法行為であって、その判決内容はまったくの無効です。

戦争犯罪者かどうかは、日本人の法廷で裁くべきであり、イラクのフセイン大統領もイラク人の法廷で裁かれました。

そんな違法な東京裁判の結果を、戦勝国は自治権を奪われていた日本に押し付けたんです。戦争の歴史と云うのは、戦勝国が有利なように勝手に書き換えるんです。いわばボクシングの奈良判定と同じようなものです。

もし米国が負けていたら、原爆投下を指示して20万人以上を殺したトルーマンは、A級戦犯ですよね。

No title

*Marsさん。。
幼稚園の餅搗き大会ならいざ知らず、子供が持てる重さの小さな杵を用意している町会は少ないです。だから仕方無しに父母が杵を持って、子供はその杵に手を添えるだけなんです。でも子供用に小さな杵を用意していた靖國神社の有志は、完璧に楽しい餅搗き大会をやってくれてました(^∇^)

藪さんのカメラアングルを邪魔した、広島ファンの男の子。おそらく連休で広島から東京観光に来たお友達なんでしょうね。おそらく彼はこのあと、女の子に代わって餅搗きをやったと思います。東京観光のいい思い出になったと思います。

そのあとは歩いて東京ドーム見物へ行ったのかな? (^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ