FC2ブログ

記事一覧

師走の朝顔


 冷蔵庫で咲く花は? ヒヤシンス

 トイレで咲く花は? スイセン

 古い便所で咲く花は? ボタン

 ・・・まあこれは三平さんの根多でした。では夏に咲く花は? 朝顔とかヒマワリですよね。でも今朝、播磨坂の状況を取材しに行こうと思ってちょこっと我が家のこぼれダネから発芽した朝顔を見たら、花は小さくなってたった一輪だけでしたが咲いてました。

 かつて藪さんはあったかい房総半島の木更津で、11月に朝顔が咲いているのを見たのですが、あったかければ朝顔は夏から秋口まで咲き続けます。しかし、師走の12月まで咲き続けるのはまれです。

 我が家の朝顔は、九月頃までは大きい花を咲かせてましたが、十月に入ると花が小さくなったのですが咲き続けてました。その後、11月いっぱいまで毎日数輪新しい花が咲いてました。

 さすがに12月になると咲いてなかったのですが、今朝見たら、たった一輪だけですが咲いてました。よく観察するとその部分の茎から出ている葉っぱはまだ緑を保っているんですね。

 ネバーギブアップ。植物の生命力の強さを感じましたとさ(^∇^)


 撮影データ・・・平成30(2018)年12月8日(土)午前八時前

コメント

No title

今朝は寒かったです。東京も寒かったと思いますが、朝顔が咲いたのですね。
「異常気象」が「平年並み」になっていくような気がします。

No title

こんにちは。(*^-^*)
三平さんの根多面白いです。(*⌒▽⌒*)
まだ朝顔が咲いてるんですね。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ハーブゼラニウムはまだ葉っぱがいっぱいで
軒下なら冬が越せそうなですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/012.png">
ご取材お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さい。

No title

*キャバンさん。。
確かに今朝の午前八時前は若干寒かったとは云え、例年の12月8日と比べるとあったかいと思います。明日記事にしますけれど、播磨坂下の千川通りのイチョウは確かに黄葉しているのですが、まだ半分緑色の葉っぱが残っているのもあって、この時期の例年の状況と比べると、イチョウの落ち葉がまだ少ないです。

No title

*まーぶるさん。。
先代 三平さんは落語家と云うよりも、テレビ時代に登場した爆笑王でした。

父親が落語家だったので自分も落語家になったのですが、ことごとく寄席の常識を打ち破って、寄席を満員にしたにモンスターでした。

うちのハーブゼラニウムは、小さな植木鉢で買ってきたのですが、どんどん大きくなって大きなプランターに植え替えました。枝が折れても土に挿し木すると、根が出てくる強い植物なので、その香りと共に藪さんの大好きな植物です。

そろそろドームのイルミの二回目の取材に行きたいのですが、もうちょっと寒さに身体を会わせないとね。17日からの三日間は浅草寺の羽子板市。なんとか取材に行きたいです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ