FC2ブログ

記事一覧

羽子板市


 年末恒例の浅草寺の羽子板市が今年も、12月17日(月)~19日(水)の三日間行われています。

 初日に取材に行こうと思ったのですが、午前中が雨だったので断念。今日は北風も弱くあったかかったので、電チャリで言問通りを東へひた走って浅草寺まで取材に行ってきました。

 久しぶりに北風が弱まってあったかかったからか、仲見世通りは平日にも拘らず大混雑してました。例年の羽子板市は北風が強い日が多く寒いので、そんなには混んでないのですが、今日はあったかかったからか物凄く混んでました。

 近年の浅草はマナー知らずで傍若無人の外人が多くてうんざりしちゃいます。しかし今日の取材では、確かに外人は多かったのですが、意外にもお年寄りが多かったですね。

 巣鴨の地蔵通り商店街かと思ってしまったほどです。巣鴨は九割以上が複数で来ている婆さんなんですが、浅草は六割くらいが一人で来ている爺さんでした。

 もちろん藪さんだって同じようなもんですが、藪さんが彼らと違う点は、人生に疲れたような暗い顔をしていない事です。藪さんは動画撮影のために一人で喋り捲り、自分のギャグに受けていつも笑っている点です(^∇^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年12月18日(火)お昼 浅草寺

コメント

No title

老い方をどうするから還暦過ぎると、考えちゃいますね。藪さんのようにライフワークといえるものを持っているのは、素敵なことですね。
老人が元気なのは良いことですが、あまり長生きされるのも老々介護の問題があり、良くないですね。
この時期、喪中で新年な挨拶を遠慮するとの葉書が来ますが、死亡した対象者が、100歳以上であることは珍しくなりましたね。この場合、喪主は70歳を超えており、一昔前なら、喪中葉書の対象者になってる年齢ですよね。
じっと手を見る今日この頃です。

No title

こんばんわぁーーーーーーー(★^-^★)
動画を拝見してもお年寄りが多いと思いました。
仲見世で杖をつきながら歩いてると
危ないような気がしますが・・・
お家の中に籠ってるよりお天気の良い日は外に出た方が
気分も良くなるので良い事だと思います。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ご取材&記事アップお疲れ様でした。

No title

*キャバンさん。。
多分藪さんのこれからのライフワークは藪さん動画になったと思います。20年前はブラックバス釣りだって云ってたんですけどね。でも歳を取ると、200馬力のパワーボートを動かす体力がなくなりました。

それと県条例で釣ったブラックバスを逃がしてはいけないと云う法律ができてしまったので、法律違反をしてまでブラックバス釣り大会なんか開催できません。

藪さんの母親はガンで四ヶ月入院して60歳で亡くなりました。父親は日中は元気だったのに、その夜に高血圧で85歳で亡くなりました。だから藪さんは介護をしてません。今両親が存命ならば、いろんな事をわびたいなと思います。

でもそれはしょうがないんです。無理に悩まずに自然に任せればいいんです。

No title

羽子板小町

安政三組盃に登場するような、町内のローカルな美人を、大きい羽子板に描いて売るような風習を、平成の次の時代にら、復活させて欲しい。
活動写真や、テレビには、本当に息が止まるような美人は登場しなくなって久しいから、羽子板が飛ぶように売れる美人を是非とも、羽子板小町にして欲しい。

No title

*まーぶるさん。。
浅草寺って境内が広いから、東武線にしろ地下鉄にしろ本堂へ到達するまでに結構歩くんですよね。だからいつもはあんまりお年寄りは見掛けません。

巣鴨地蔵通り商店街は、JRや地下鉄の巣鴨駅、あるいは都電の庚申塚西から来るにしても、眞性寺さんやとげぬき地蔵の高岩寺さんまでは、足の痛い藪さんでも歩けるほどそんなには歩きません。それに四の日縁日の日でも、そんなには混雑しないし、お婆ちゃん優先道路になってます(^∇^)

あと四本、浅草の取材記事を続けます。帰りにアメ横の取材をしようと思ったのですが大混雑してたのでカットしました。ウチに帰ってきて気が付いたのは、神田明神の取材を忘れてました。明日は今日以上に取材日和らしいので、神田明神のEDOCCOの取材に行ってこようと思います(^∇^)

No title

*Marsさん。。
今日は例年の羽子板市と違ってあったかかったから、かなり混雑していたので羽子板の図柄がほとんど撮影できませんでした。ほとんどが浮世絵の美人画や役者絵ですね。

変わり羽子板ではアムロナミエさんやテニスの大坂直美さんがありました。あさっての記事で出す予定ですが、なんと、高田文夫先生の変わり羽子板がありました(^ω^)

一メートル以上ある、とてつもなくでかい羽子板に、かっぱ橋道具街の売約済の札が付いてました。

No title

初日の月曜日に午後から寄席に行ったので通りかかりました。いや凄い人でした。確かに例年より人出は多かったですね。
外国人に羽子板って判るのでしょうか?(^^)

No title

*菖蒲園さん。。
六区の交番裏にできたショッピングセンターをチェックしてきました。三周年記念とかって掲示がありましたが、たいした事ないですねぇ。客層のマーケティングができてないと云うか、客が入ってないです。飲み屋街の方が混んでいる(^ω^)

飾り物としての羽子板なら、絵柄が日本趣味なので判るでしょうが、実際の羽根つきは判らないでしょうね。さっき神田明神のEDOCCOへ行ってきたのですが、めっちゃ期待外れでした(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ