FC2ブログ

記事一覧

似顔絵羽子板


 羽子板の絵柄と云うと浮世絵の美人画や役者絵です。また、その年に話題になった有名人の変わり羽子板と云うのもあります。

 それらは人形屋さんが作ったものです。浅草寺の羽子板市では毎年、売り物ではありませんが、伝法院の中にある浅草寺幼稚園のお友達が手書きした羽子板を展示しています。

 それとは別に、自分の似顔絵を羽子板に描いてもらう似顔絵羽子板とか、主に幼児でしょうが、自分の手形を羽子板に押す、手形スタンプ羽子板ってのもあります。

 藪さんがちょっと気になったのは、お相撲さんの手形もそうですが、朱肉に手をつける訳で、その手を洗います。手洗いバケツが用意されていて、そのバケツに入った水が朱色になってました。

 ついうっかりして、その水の温度をチェックしなかったのですが、当然ながらぬるま湯ですよねぇ。寒空で幼児に冷たい水で手を洗わせたら虐待だって云われちゃいます(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年12月18日(火)午後一時過ぎ 浅草奥山

コメント

No title

手裏剣投げ、懐かしいですね。
手形羽子板は、初めて見ます。
混雑の中、取材ご苦労様でした。

No title

こんにちは。(*^-^*)
手形の羽子板は子供の成長の思い出になりますね。
o(*^▽^*)o~♪
豪華な羽子板を購入するより、
似顔絵とか手形が良いですね。(^_-)-☆

No title

羽子板も子供の成長に関した物なら高くても売れますよね
Nice !
商魂がたくましいし、新しい事を考えますね

No title

*キャバンさん。。
浅草の花やしきと云う遊園地は、いまだに木造のジェットコースターが走っていると云う、情けなさを売りにしています。ディズニーランドやUSJとは逆のコンセプトで人気があります。

手形羽子板はご朱印みたいな感じで、日付などを書いてくれます。千円だったと思います。似顔絵羽子板は画家さんが時間を掛けて描くので、千五百円です。

No title

*まーぶるさん。。
そうですね。毎年子供の手形や足型を羽子板にスタンプしていたら、子供の成長記録になりますね。ご朱印と同じように係の人がちゃんと日付や浅草寺の羽子板市って書いてくれます。それで千円なら他の数千円以上の羽子板を買うより記念になるし安いですよね(^∇^)

No title

*右近さん。。
この手形スタンプ羽子板は千円なんですよ。しかもご朱印のように、ちゃんと浅草寺の羽子板市って書いてくれる。千円の羽子板なら子供の成長記録として毎年買えると思います。

湯島天神の絵馬と同じ値段ですから、こっちの方がはるかに安い(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ